※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

子どもがイライラして怒鳴ってしまうことに悩んでいます。日常の様々な行動に困り、罪悪感も抱いています。どうしたらいいかわからず、今後もこの状況が続くのではないかと不安です。

最近子どもにイライラして、怒鳴ることが増えてきてしまいました😓
つかまり立ちして、いろんなものに興味を持ち、この間まではダメ!で手を引っ込めていたのですが効かなくなりました。
昼寝もしてくれなくてやりたいことができないし、オムツ替える時は暴れる、ご飯の時もちょっと手を休めるだけでギャーギャー、後追いですぐ大泣き。こういう時期なんだろうなとはわかっているのですが、毎日こうだとさすがにイライラです。
今日は構ってあげる気になれなくてほとんどひとり遊びでした。今寝顔を見ててすごく罪悪感でいっぱいです😢反省しても明日もこうなってしまうのかと思うと嫌になります。

コメント

harunon1185

どういうことに対してダメ!と注意するのですか?
例えば何かに触ったりとかですかね?

• みつ

みつ

今日は暑かったので久しぶりに扇風機を出したのですが、私が他のことをしている間に扇風機によじ登ったり手を入れようとするので、そういう時にダメと言います😢基本的に害?のないもは触らせています。

• 10月12日
  • harunon1185

harunon1185

扇風機は危ないですよ!
    うちはそれが怖くてダイソンの羽なし温風冷風出るやつを出産前に買いました!
    指入らないようにネットかけたり、自分が怒らなくて済むようにこれ触ったら怒らなきゃなって物は置かないようにするしかないですね(;ω;)

• 10月12日

届くところに物を置かなければいいと思います😊
届くところには一切置いてないです😊

ひー

この時期は、触られたくない物は、置かない。しまっておく。でないと触らせないのは無理かなーと思います💦
興味を持つって事は成長している証でもありますしね💦

後追いで大泣きは、辛いですね💦おんぶとかはどうですか?

ひとり遊びは、してくれるなら全然いいと思います!!
お母さんだって、人間ですからイライラだってするし、怒鳴りたくもなるでしょう💦
怒鳴ってしまったら、気持ちが落ち着いた時にぎゅーっと抱きしめてあげましょー!

• みつ

みつ

おんぶしてみたのですが、もともと腰が悪く10.5キロでなかなかの重さなのでキツかったです😅

ひとり遊びは放っておいていいのでしょうか😫?背中が寂しそうだったので反省です。起きたら可愛い可愛いしようと思います!

• 10月12日
  • ひー

ひー

そうなんですね💦
    お料理とか大変ですよね💦
    うちももう、後追いするのですがハイハイでキッチン来るのでもうキッチンに居てもらってます💦
    足にまとわりつかれてるので、かなり動きにくいですが…

構える時は構ってあげればいいと思いますけど、ひとりで遊んでくれてる時はラッキーと思ってほっといてますよ!
    息抜きも必要です!

• 10月12日
RAIまま

気持ち分かります。
私もでしたょ(´◡`๑) 
確かに怒った後罪悪感ありますょね。
その時はごめんねって言って抱きしめてください☆

せりまま

ダメ!だけでは何がダメか伝わらず
辞めないのも当たり前ですよ😌

まだ11ヵ月だし言葉分からないと思うかもしれませんが
話しかけて、言葉を聞かせなければ何も覚えません。

例えばハサミなどを持ってしまった!!
って時もダメ!ではなく、
危ない物、怪我をして痛い思いをする。
というのをしっかり教えてあげるのが大切です。

いちばんは
触っちゃダメなものを、子供の手の届くところに置かないことが1番です!

ゆな

同じですよ〜😂!
お腹張って横になってたら凄い勢いでお腹の上乗ってきたりするから普通に怒ってます(笑)
本人はニヤニヤしてますが😵

たまになら一人遊びできるならそれでもいいと思いますよ🌟
娘も一人遊びしますがすぐ飽きてこっちきますがいないいないばあとかしてとりあえず喜ばしてる感じです(笑)

気持ちわかります😢
成長の度に模様替え、断捨離、リモコン隠し等やってきました😭今も現在進行形です(笑)
少しづつ月齢経ってくると言ってることもわかってくると思うので根気よくダメな理由を伝えることですかね💡私も毎日試行錯誤しながらです😅