やまちゃん(*´▽`*)
ココロ・悩み

誰かに聞いて欲しくて書き込んでいます。私は、両親が居ないのですが、…

いつもお世話になっております。誰かに聞いて欲しくて書き込んでいます。

私は、両親が居ないのですが、お母さんが居る方は、義理の母の愚痴や逆に良いところを話したりするのでしょうか?
また、育児で辛かったり何か聞きたいときはお母さんに色々聞いていますか??

なんだか、最近、自分に母親が居ない事がすごく寂しいです…

みんながみんな実の母親と仲が良いとは限らないと思いますが。

私は、人と深く長く付き合うことが苦手で、なんでも話せる友人が居ないので、何かあると主人に話してしまうのですが、主人の母のことを悪く言ってしまいました…。
自分の実の親のことを悪く言われていい気になる人なんていないの分かってるのに、止められずに話してしまいました。

こういうときに私みたいになんでも話せる友人がいない場合、母親がいたら話せるのかな?と思い、質問させていただきました。

コメント

まなぽんぽん

まなぽんぽん

母も私も悪口好きなんでめちゃ言います…
旦那に言うこともあったけど逆に自分が言われた時めちゃくちゃ傷つきましたね
正論でも親を否定されると自分の人生全て否定されたような気分
旦那に言わなきゃいけないこともモチロンあるけど難しいですよね
育児の質問は何も教えて貰えない。放置子だったから頼れる人がいない
私の地域の支援センターや保健師さん、こども家庭相談室で結構話聞いてくれてストレス発散なってます。子供関係ない話とかしちゃいますよ!
支援センターでママさん達私が目の前にいても先生に家庭の問題とかヘビーな話してびっくりします笑
私は誰にも噂流したりしないけど凄いです
役所の人とかなら親身だし噂も流れないし安心でしょ
友人じゃなくて妹にもグチってるけど妹関係ないしグチばかりで相手にも申し訳ない本当に悩んでたら友人にも言えないです私は

  • 8月14日
  • やまちゃん(*´▽`*)

    やまちゃん(*´▽`*)

    まなぽんぽんさん、コメントありがとうございます!!

    お母さんと愚痴言い合ったり良いですね!お母さんだと素直になんでも話せそうですもんね!
    やっぱり、自分の親のこと色々言われると傷つきますよね…反省です。
    まなぽんぽんさんは、義理両親に自分の子供を可愛がって貰うことに理由も分からずに嫌だとかんじることってあります??なんか、子供を取られたような気持ちになるというか。
    支援センターなど行ってみようと思います!!私も気分転換してみます!

    • 8月14日
  • まなぽんぽん

    まなぽんぽん

    義両親は同居ではないからか嫌な気持ちにはあまりなったことないです(..)私が一番子供といてるので…

    • 8月15日
  • やまちゃん(*´▽`*)

    やまちゃん(*´▽`*)

    まなぽんぽんさん、お返事ありがとございます!!
    私も同居ではないのてすが、なぜか嫌と感じることがあったんですよね…たまにしか会わないのに(´`:)

    • 8月15日
はるmama

はるmama

私も両親がいません。
旦那の両親は離婚していますが、私は一度も会った事がありません。
なぜかというと旦那がバツ2なので、親がもう呆れて私にも旦那にも興味がないみたいです(._.)
ですが私はめっちゃ旦那に旦那の親の事言いますよ!
『いくらバツ2だからって、私は初めてなのに興味ないとかダメな親だね~』等、けっこうひどい事言ってますよ!

私も、こういう時に母親や父親が居たらどんなに気持ちが楽になるんだろうって何回も何回も思いました。
母親がいたらきっと、色んな事を愚痴れますよね(*´-`)
でも『私は私』と、開き直ってみてもいいと思いますよ。

  • 8月14日
  • やまちゃん(*´▽`*)

    やまちゃん(*´▽`*)

    遥まま.さん、コメントありがとうございます!!

    旦那さんの親、旦那さんに見切りつけたとしても遥まま.さんに興味を持たないのは、私もおかしいと思います…親ならそういう息子と結婚してくれた遥まま.さんに感謝するべきなような気がします…

    遥まま.さん、初めてのお子さんですか??産後は、夫婦で乗り切る感じなんですかね??
    私も両親居ないんでなんか色々気持ち分かります…

    開き直ってみますー!!

    • 8月14日
deleted user

退会ユーザー

うちの旦那は両親が離婚していて、
義母の家庭は再婚していてまともなのですが、
義父がだらしなくてムカつくので
旦那に義父のことを言ってます!
あんたも義父に似てるね!!とか色々言ってしまいます😨💦

めちゃめちゃ常識はずれのだらしない義母なら旦那に言ってしまいそうですが、少しの愚痴なら実母に言ってます😅

言える人がいないって凄く辛いと思うので溜め込まないで
出来ることなら兄弟とかでも
身近な人に相談してほしいです😥

義母は両親がいないことを分かってるのですよね?
でしたら本当の母親のように慕っていたほうが
義母からしても可愛がられると思います☺育児の相談など☝

さすがに本人の嫌なところは言えませんが、育児のことは聞いてくれると嬉しいと思います😊

  • 8月14日
  • やまちゃん(*´▽`*)

    やまちゃん(*´▽`*)

    boochanmamaさん、コメントありがとうございます!!

    心ないこと旦那さんに言ってしまうことありますよね。

    お母さんと色々と話せるの良いですね!妊娠してからお母さんと色々話したりしてますか?

    boochanmamaさん、義母は、本当に良い人なんです。
    勿論、私に両親が居ないことを知ってるので本当の娘と思ってるとも言ってくれていて、結婚後、妊娠期間中は、本当に良い関係だったんです…
    それが、産後、義母がいつものように優しく接してくれることが急に迷惑に感じるようになってしまったんです。大袈裟な話ですが、息子も私に許可なく触らないで!と思ってしまうほどで…。なぜそう思ってしまうのか理由が分からなくて、義母にそう思ってしまう自分も嫌で、なんだか変なんです…私(´`:)
    もし、実母が居たら母と姑の関係とか色々聞けて、参考になるのかな~とか思ったんです。

    こんな気持ちなので、義母に育児のことを聞くのが嫌で嫌でたまらないです…

    • 8月14日
まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

私は、母親がいなく継母と父親ですが虐待があり今は連絡してない状態です。。
だんなの両親がいい人なので、お義母さんにたくさん甘えさせてもらったり頼らせてもらってます。
やっぱ、旦那は自分の親のこと言われるのいやだと思いますよ。よかったら、ここでおもいっきり発散してください。

  • 8月14日
  • やまちゃん(*´▽`*)

    やまちゃん(*´▽`*)

    まるこぶ☆さん、コメントありがとうございます!!

    旦那さんのご両親が素敵な方達で良かったですね!!まるこぶ☆さんは、1人目のお子さんを妊娠中ですか??妊娠中って女性じゃないと中々理解出来ないことがあったりするんで、義母が良い方だと安心できますよね!

    そうですよね…主人は、優しい人でそんな主人の義母なので、出産前は関係が本当に良好だったんです。なのに、産後私が理由も分からず義母に会いたくなくなってしまって、それを主人にどう話したらいいのか分からなくて、結果、主人に嫌な思いをさせてしまいました…。

    • 8月14日
  • まるこぶ☆   

    まるこぶ☆   

    はい。1人目妊娠中です。
    私も義父はいい人だけど、時々無神経な事を多々いわれ旦那にいったこともありますが、きっと嫌だったんだろうなーと思い、申し訳なくなり相談ってカタチで話してます。
    産後はきっと赤ちゃんと自分でいっぱいなんだと思いますよ。
    また落ち着いたら義母に会ってみたらいいんじゃないですか??甘えられて嫌な人はいないと思いますよ★
    旦那の家族に娘いないので、娘のように扱ってくれてますが、義母が友人に電話で嫁がお母さんって頼って甘えてきてくれるから嬉しくて〜って私の横で話してて恥ずかしかったです(笑)

    • 8月14日
  • やまちゃん(*´▽`*)

    やまちゃん(*´▽`*)

    まるこぶ☆さん、コメントありがとうございます!!
    お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    自分の気持ちが落ち着くまでは、しばらく会うの控えてみようと思います。
    まるこぶ☆さんと義母とても素敵な関係で羨ましいです~(*^^*)

    • 8月15日
deleted user

退会ユーザー

うちは母とは何でも話せるようになりました!
母も父の愚痴を言うので私も旦那のことを相談したりしてます!

義母には、子供のこととか話したいなって思ってます。
女の子だとわかったときから、女の子はどんな服着せたいかとか
七五三とか色々話をします!

義母は離婚しており、再婚したので外孫になります。なので、そこまで手をかけてもらうつもりもないですし、手伝いはうちの母のほうが負担になってると思います。

きっと、お節介なところもあるのだと思います!実母ならはっきり言えそうですが義母となるとそうはいきませんよね😨💦

私は旦那と一緒に、こんなふうに子育てしていきたいんだ~☆ということを言葉を選びながら伝えるとわかってもらえると思いますよ😊
お世話好きな人っていますからね!💦💦良いと思っていても迷惑だったりありますので、あとは聞き流しておけばいいと思います❗

  • 8月14日
  • やまちゃん(*´▽`*)

    やまちゃん(*´▽`*)

    boochanmamaさん、お返事ありがとうございます!!

    私がお返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

    義母に色々とお話されてるんですね!

    義母、なんでもやりたがる方で、ありがたいんですが、ちよっと…って思うこともあって。やっぱりはっきりは言いづらいです。

    boochanmamaさんが言ってる通り、私が聞き流せればうまくいきそうな気がします。中々受け止めやすい性格なので難しいですが、それが1番良さそうです。



    • 8月15日

「ココロ・悩み」に関する質問