※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が噛みつく問題に悩んでいます。対処法を知りたい。

噛みつきがひどい娘についてです。

11ヶ月の女の子なのですが、とにかく噛みつくのが大好きで私の身体中を噛んできます。
踵や顔や鼠径部まで噛みます。
しかも歯が7本生えており、例えが悪いですが猛犬のように強い力で食らいつき離れず激痛です。
防いでも1日に10ヶ所以上アザができます。

「怒った顔で強めの低い声で痛い、だめと言い離す」「泣き真似」など試してみましたがケラケラ笑いながら繰り返し食らいついてきます。

痛くてイライラだけでなく、通り越して泣きたくなります。

でも、様々な意見のなかにある「噛みつきかえす」などはしたくありません。
力や場所を加減しても叩きたくはありません。
色々な子育てがあるので否定はしていないのですが、私はしたくないのです。

このようなお子さまをお持ちの方はどうなさっているのか、また以前このような感じだったけど成長につれておさまったなど是非うかがいたいです。

お願いいたします。

コメント

ハル

うちも少し前までよく噛んできました
ダメと言っても治らず痛みを我慢して無視し続けました。そうしたらだいぶ減ってきました😂ここまでになるまで本当に辛かったですが頑張った甲斐がありました💦

あとお子さんの前でスマホやテレビなど見てませんか?見てるとかまって欲しさに噛むそうなのでそれも辞めましたよ❗️

ご参考までに🙌

  • つき

    つき


    早速のご回答をくださりありがとうございます✨

    無視して我慢…試練の道を乗り越えられたんですね😢
    流血などされませんでしたか?

    確かに私の大きなリアクションで遊んでると勘違いしている気がします。

    スマホは見ていないのです(今やっと昼寝しました😞)、テレビはEテレとどうしてもしんどいときにEテレの録画くらいです。
    たまにマツコさんの録画を見るかな…週に2回一時間くらいです。


    寝入りばなが特に噛みつきがひどいです。

    ちょっと我慢してみます。
    どうしても痛いなら離すかもしれませんが、痛いと声を出したりはしないで普段通りにしてみます。
    ありがとうございます‼

    • 10月12日
  • ハル

    ハル


    内出血がすごかったです
    反応すると喜ぶので無視で耐えました😭

    歯固めなどはダメですか?
    噛んだら気をそらすために歯固めを渡したりしてました

    ママとしては辛いですよね💦
    少しずつ減るといいですね✨

    • 10月12日
  • つき

    つき


    そうですよね😢
    お辛かったですね。
    それでもやり遂げられてすごいです。
    私もアザと治りかけの黄色い部分だらけです。

    歯固めもすぐ飽きるし癇癪もちで気に入らないと投げつけます😞

    がんばりますね。
    本当にありがとうございます✨

    • 10月12日
  • みゆ

    みゆ

    歯固めはどうですか?

    • 10月12日
はなさお

1歳になる前くらいにうちの息子も噛んでました💦

私を噛むのはまだ我慢すればいいだけですが、支援センターに行って1回お友達の服を噛んだ時は焦りました😱

支援センターの先生にアドバイス貰ったのですが、「まだ伝えたい事があっても上手く伝えれないので噛むという形であらわれてるのかもしれないね。まだ注意したり怒っても分からないかもしれないけど教えて行くことは大事だよ。」と言われました。
でも怒ってもつきさんのお子さんと一緒で注意しても笑ってるだけでしたが、いつの間にかしなくなりましたよ。
今は怒った時にだけ出るようになりましたよ。

すーい

噛み付いたら鼻つまんでもダメですか??

うちのお兄ちゃんは歯が生えてきた時に噛みついて来てたんですが鼻つまむと苦しいから離すんですけどそれ何回か繰り返してたらやらなくなりました💦

み

上のコメントにもありますが、うちの子は逆に支援センターで同じくらいの月齢の子に指を噛まれ、相当痛かったようで骨折まではいきませんでしたがパンパンに腫れ上がり傷口からも出血、帰ってからも大泣きで大変な目にあいました。

まぁこんな事故もありますので、嫌とかそういう問題ではなく、最悪噛むと痛いんだよってのを身をもってわからせてほしいと被害者側は思いますね😅

大人が噛まれる分には良いですけど、我が子が痛い思いをしてるのに親は何やってんだってのが正直な意見です。

すみません、別につきさんのお子様に噛まれたわけでもないのに💦