※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事中に拒否する行動や遊びたがる様子について相談しています。イヤイヤ期や食事の様子について不安があります。

1歳なって約1ヶ月くらいがたちます。
ここ2、3日ご飯の時に顔をそむけたりしてちゃんと食べてくれません。

イヤイヤ期なのでしょうか?
だいたい、いつからくらいなのでしょうか?

あと、ご飯中じっと座って食べるのは初めの10分くらいですぐに椅子から抜け出し遊び出します。
椅子に座ってと言えばまた座りには来るのですが、1口食べたらまた動き出します。こんなもんなんでしょうか?

コメント

ままり

ウチの子も食べムラが出てきてるので、気分が乗らない時はフンってして食べません😂
ウチは10分も持たずに遊びに行っちゃいます💦
赤ちゃんの集中力は10分が限界らしいです😅

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます。

    気分が乗らない時はフンってしますよね😭

    赤ちゃんの集中力って10分が限界なんですね。😵知らなかったです😂

    • 10月12日
posso

あ、食べないごはんを、おやつ時にまた食べさせてみるという意味です。
でも、お菓子なら食べますよね😭
うちも悪あがきで、せめておやつはおせんべいに…と思いましたが、ボーロとか甘いものじゃないとポイされます!
おやつは捕食なので、なるべくお菓子以外のものを…と、保育園で教わったマカロニきなこ(マカロニを甘いきなこで味付けしたものです)をあげたらよく食べました。
そんな感じで、少しでも食べてくれるものを模索してます🤣

  • あーたん

    あーたん

    おやつの時間にもう1度あげるんですね。👍
    お菓子ならたべますね。😣

    でもお菓子ばっかり与えすぎてもよくないですよね。


    マカロニきな粉ってどうやって作るのですか?
    茹でたマカロニに、きな粉ふるだけですか?

    食べてくれるもの探そうとおもいます(笑)

    • 10月12日
  • posso

    posso

    そうです、くるくるした形のマカロニを茹でて、砂糖で味付けしたきなこをまぶすだけです!それだけです😀
    マカロニは2分くらいで茹でる早茹でのものだと楽です。おやつだけじゃなく、ソースを作ってパスタみたいにすると、食事としてもよく食べてくれるので重宝してます、マカロニ!

    • 10月13日
  • あーたん

    あーたん


    詳しく有難うございます。
    家にきな粉あるのでマカロニ買ってきて試してみたいとおもいます。

    パスタにしてもおいしそうですね。😆🎵

    • 10月13日
posso

イヤイヤ期ではなく、食べムラかと思います。
うちはハイチェアなので抜け出せはしないですが、よそ見したり遊んだりで真面目には食べません!
食べさせなきゃ!と思うとストレスになってイライラしてしまうので、ほとんど口をつけてないならまたお昼に出すとか、おやつにするとか、してもいいと思うし、頑張って乗り切りましょうね^ ^
うちも同じころひどかったですが少しましになりました〜

  • あーたん

    あーたん


    食べムラなんですね。
    やっぱり真面目に食べてくれないですのね(><)

    ほんとに、食べさせなきゃって思うとイライラするので、
    あまりにも食べない時は次の食事の時にあげるかちょっと時間をおいてあげるようにしてます😂


    おやつは大好きなのでご飯食べない時はおやつをあげたりするんですが、
    ご飯の代わりにあげてもいいのかなっておもっちゃって(笑)

    まったく何も食べてくれないよりはいいですかね?


    1歳頃は一番ひどいのですかね?(><)
    少しずつマシになってくるんですかね?
    お互い頑張って乗り切りましょう(*´ω`*)

    ありがとうございます。

    • 10月12日