※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

出産まで1ヶ月。逆子で帝王切開かも。手続きは早めに必要。逆子の治療も悩み中。どうしたらいいか。

出産まであと1ヶ月😍

逆子なのでこのままだったら帝王切開だと思うんですが
どんな手続きが必要なんでしょうか?

出産まであと1ヶ月しかないので
書類とかはやめに手続きした方がいいと旦那のお母さんに
言われたんですが…まだ逆子が治る可能性があるのに
どうしたらいいかわかりません😭💦

コメント

ゆうき

あ、手続きとゆうのは
高額療養費のことです!!

ルミ

帝王切開でしか出産したこと無いんですが病院で先に伺って見るのが良いと思いますよ。産後でも大丈夫なものはありますし(*^^*)時間がかかるものもあるのでそれでかもしれませんが。。私は逆子だったのですが出産予定日の2週間前に直ってました。

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!!
    先生はあと2週間様子を見てみましょうと言ってくれたんですが…ほんとどうしたらいいかわからなくて😂

• 10月12日
  • ルミ

ルミ

あー自分が入ってる保険書のところに電話して帝王切開になりそうなのでって言えば送ってくれました。旦那さんの保険に入っていたら旦那さんから伝えてもらえれば。退院までに出せば大丈夫と説明ありました。病院にもよるのでまだその話がないってことは間にあうんじゃないんですかね?

• 10月12日
  • ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!!
    今週検診があるので先生に詳しく聞いてみます✨

• 10月12日
  • ルミ

ルミ

そうですね(*^^*)逆子直るといいですね🙂

• 10月12日
minmi

私もギリギリまで逆子だったので、旦那に頼んで限度額認定証?だったかな、そうゆう書類用意しといてもらいました(^^)いつでも出せるように(^^)
私は37週でなおったので必要なかったですが(^^)

• ゆうき

ゆうき

限度額認定証は保険会社に自分から電話してもらうんですか?

• 10月12日
  • minmi

minmi

私は旦那の扶養に入ってるので、旦那が会社に頼んで健康保険組合から出してもらう感じですよ(^^)
    ご自身で働いているなら所属している会社に聞いてみて、扶養に入ってるなら旦那さんに会社に聞いてみてはどうでしょうか(^^)

• 10月12日
ぽろ

私は結局逆子が治らず、4日前に帝王切開しました!
限度額認定証の手続きは自分の入っている健康保険組合で手続きをします。
私は夫の扶養に入っているので、夫の職場の事務担当の方に書類を貰って手続きをしました。ご主人の扶養に入っているのであれば、ご主人から職場の事務の方に聞いてもらう形の方がいいかと思います! 自分で保険に入られているのであれば、自分の職場で聞いてみるのが良いかと思います🙋
もし認定証が間に合わなければ、後から請求も出来るので大丈夫ですよ👌
あとしておいた方が良いのは、自分が入っている民間の医療保険の確認かなと思います!
事前に用紙の請求や、どの状況なら保険がおりるのかとか聞いておくといいと思います🙆
経膣分娩になった時でも、物によっては保険がおりることもあるみたいなので詳しく聞いておくといいかもです🎶

ことなぽん

私も来月末、自然分娩の予定ですが、それでも万が一がありますから、先日、加入してる健康保険組合のHPから用紙をダウンロードして(扶養家族なので)書き方なども電話で聞いて送りました。
どちらにせよ、入院が長引いたりして費用がかさむかもしれないので、念のために準備されてた方が安心ですよ。
多分、あとからでも申請(年度末の税金手続きの時)とかできるでしょうが、面倒かなぁ。
特に旦那の会社の印とかもいらないので自分で書けましたよ。