※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

産後うつで入院された方の育児や費用について教えてください。また、重度の状態で入院しない場合の育児や生活についても知りたいです。

産後うつで入院された方教えてください。
・子供はその間どうされましたか?
・どれくらいで退院できましたか?
・どれくらい費用はかかりましたか?
・今はきちんと子育てできていますか?(入院中の方はこれからできそうですか?)

思ったよりも、病状が深刻で「医療保護入院させたいぐらいだ! 」と医師に怒られました。
また、入院まではしなくても重度の産後うつになった方その間の育児や生活はどうされていたのか教えてください。

コメント

うつではないですが、産後、再入院しました。
うちは実母と旦那が交代でみていましたが、病院で子供を預かってくれると聞きました。

その病院は産婦人科ですか?
心療内科ですか?

• らら

らら

コメントありがとうございます。精神科になります。
    病院で預かってくれると安心ですよね(;´・ω・)私の場合精神科入院なので子供は親族もしくは乳児院になりそうでどちらも不安なので渋っていると医師に怒られました、、、。
    親族は旦那が激務、母は現役で勤めており、義母は飛行機の距離です(´;ω;`)

• 10月12日
りんりん

私も症状が酷くて、自分で入院の判断も出来ず、家族が決めて、医療保護入院と言う形でした。

ホントに頭がおかしくなり、産後うつの知識が全く無かった為、自分が産後うつだとは分かりませんでした💦

入院前の約1ケ月。娘と実家でお世話になりましたが、一向に良くならず。
娘に触る事も出来なくて、存在が怖くて仕方なくて。
娘の世話は全て家族に任せてました。

入院期間2ケ月。その間、娘は実家で預かり。
費用は、、、旦那任せで、全く分かりませんが、かなりかかった筈です。でも、運良く保険が降りて、入院費用以上の額が入ってきました🍋

2ケ月の入院ですっかり良くなり、それ以来1年半。楽しく育児しています😊

休養&服薬と家族のサポートで必ず良くなると思います🙂

実家でお世話になっていた1ケ月。2階の部屋にほぼ引きこもり、寝た切りでした☔️☔️
生きる事に絶望していたので。

• らら

らら

りんりん様詳しく本当にありがとうございます。
    ご家族の方とても理解があり羨ましいです。私が入院してしまうと息子を見る人がいないので少し渋ってはいるとおもいます。
    りんりん様はどんな症状がでましたか??
    手が震えたり、意識が飛んだり、、、。
    入院することによって改善されたのですね!羨ましいです(*ˊᵕˋ*)わたしも笑って育児をしていきたいです。

• 10月12日
  • りんりん

りんりん

期間限定なら、乳児院って形も有りな気もします★

私は、、、
    食事が食べられない
    洗顔*歯磨き*入浴など身の回りの事が出来ない
    子供が怖くて、触れない
    自分が産んだ感覚がなく、泣いていても傍観
    言ってる事が支離滅裂
    訳もなく不安
    自殺願望
    頭痛
    身体がダルい
    などでした。

震えもありましたし、ジッとしていられなかったり。

先生も看護師さん達も 必ず良くなるから! と、言ってました☺️

入院勧められる程酷いなら、育児は今はどうしてるんですか?
    とてもシンドイけれど、何とか頑張ってるんでしょか⁉️

• 10月12日
  • らら

らら

乳児院、そうですよね。身内がダメならしっかりと見てくれる公共機関を使わないとですね。
    今は傍観とジッとしてられないの繰り返しで、ジッとしてられない時にめちゃくちゃですけど育児をしています。
    なので、無理な時は耳栓をしてほかの部屋に逃げ込んだりクローゼットに隠れてママリを見たりしています(段々ママリの文を読むのにも時間がかかるようになってきました)
    りんりん様は寝たきりの間は全く育児は出来ない状況でしたか??

いつも丁寧なコメントありがとうございます。励みになります。

• 10月12日
  • りんりん

りんりん

体調悪いなぁと、実感はしてましたが、何とか騙しx2育児してました。

でも、旦那の職場仲間宅へ夜遊びに行って。そこで、沢山の子供達も集まっていて。
    私にはこんな風にしっかり育てられるかな⁉︎と、不安に襲われてしまい😱
    帰宅と共にプッツンしまして、、、旦那に泣きながら訴え。
    そこから、一切、子供に触れないし、世話も出来なくなり、全て実感の家族か旦那に任せました。

誰かがいたら同じ空間には居られるんですが、いたたまれない気持ちになって💦見て見ぬふりです。

養子に出すしかない!とか、、、姉夫婦に育てて貰おうかとか、、、アホな事ばかり考えてました。

文が読めない感覚、よく分かります😔
    私も、丸を付けるだけの簡単なアンケートすら、汗が吹き出てきて、、、1時間経っても何も進んでなくて...って事がありました。

入院中、家族が必ず娘を連れて毎日面会に来てくれてましたが、私は抱っこも出来ずにいました。
    どこが可愛いのか、全く理解出来なかったし😢

今はとてもx2可愛い❤️ですヨ。

旦那さんはそんな るるさん を目の当たりにして、何と言ってますか❓

• 10月12日
  • らら

らら

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)なるほど、、、私も今かなりギリギリの状態なのでなにかきっかけがあったらそうなってしまいそうです(;´・ω・)
    退院されてからはスグに育児に戻れましたか??
    養子にだすしかない!という気持ちまさに今です(´;ω;`)治療すればこの気持ちも消えてくれるのでしょうか?そうだったら嬉しいなぁ、、、(´;ω;`)
    ほんとにコメント嬉しいです❤りんりん様はとても優しくて素敵な方です(*ˊᵕˋ*)

• 10月12日
  • りんりん

りんりん

些細な事でプッツンしてしまうと思います。
    今は自分の事を大切にしてあげて下さい。
    ママが元気じゃなきゃ、育児は出来ません😶

入院中、元気になり出したら、、、外泊の許可が下り、外出の許可も出て。
    外泊や外出で普段の生活に慣れて、自身が付けば退院って感じです。
    私は入院生活が楽しくて好きでしたが、まだ生後5ケ月の娘がいて『入院なんてしてないで、娘と一緒に居たい』と思い、退院をお願いしました🤗

私に産後うつの知識があって、気持ちを共有できる人がいたら、、、あそこまで酷くなってなかった気がします。だから、今、産後うつで苦しんでる人の助けに少しでもなりたいって思うんです🌈
    産後うつの苦しみはなった人にしか分からないので。
    そんな優しい人間じゃないですよ😜

私は入院中、退院間近の頃に漸く親しい友達数人に入院の事が話せました。

子供が怖くて触れないなんて、、、友達には言えませんでしたもん😢

先生曰く、ホルモンバランスのせいで脳の機能が低下している状態で。それを薬で回復させてあげるらしいです。

適切な治療で必ず、良くなりますよ🌹

娘が生後3ケ月の時に入院しました。3ケ月なら、まだ、『ママ、ママ』って時期じゃないしママじゃなきゃ駄目って訳でもないから安心しなさいと家族に言われ。
    励みになりました🍀🍀🍀

• 10月12日
  • らら

らら

ありがとうございます(´;ω;`)返信が遅くなりすみません(´;ω;`)
    いえ!りんりんさんは本当に優しいですm(_ _)mわたしもいつかはこの苦しみを誰かと分かち合うための糧に出来たらな、、と思います。
    その為にも早く直さないとですね!

そうですよね、、どうしても友達や会社の人には虚勢をはってしまって、、‪‪💦‬なかなか触れないとか怖いとかいえないです(´;ω;`)

ありがとうございます!早めに直して育児に専念したいです(*ˊᵕˋ*)

• 10月13日
  • りんりん

りんりん

そんな焦らなくてイイと思います。少しずつ少しずつ良くなるものだと思うので🎀

焦らずに、休養&服薬と家族の支えです🌹

充分に頑張ってきた証なので、、、程々に☺️☺️☺️

• 10月13日
りんりん

追伸です☆

私は精神科に入院。大部屋でなく、個室を割り当てられました。
無機質な狭い部屋に簡易ベッドとトイレ、洗面台のみ。
鏡は良くないらしく、洗面台には付いてなかったです。

閉鎖病棟で、家族のみ面会可能。自殺願望も強かったので、持ち込み制限もありました。

入院1ケ月で、徐々に良くなりましたが、それまでは入院生活に慣れず泣いてばかり。

精神科を受診して、いきなりその日から入院して。意味が分からず、暫くパニックだったと思います。

でも、元気になり始めたら、、、入院が楽しくなり、患者さん達とも仲良く楽しく過ごしてました🌺

家族はどう言ってますか⁇

• ⭐︎

⭐︎

重度の産後うつ不眠なのですが入院どうでしたか?

• 7月4日
  • りんりん

りんりん

閉鎖病棟で、持ち込みも色々と規制だらけで、、、慣れるまでは、苦痛でした。

でも、3週間程で薬が効き初めて、、、とても楽になり、2ケ月で退院しました。

元気になってからは、患者仲間とも楽しく過ごしてましたし、家族も毎日面会に来てくれていて。

休養、服薬がとても大事なんだと思います!

私は、子供の存在が怖くて、、、触る事すら出来ないくらいな感じでした。

• 7月5日
  • ⭐︎

⭐︎

そうだったんですね
    一日中ソワソワ止まらなくてじっとしてられません😢
    頭が真っ白で何もできません
    薬の影響のような気もして
    子供はずっと恐いです
    不眠ありました?

• 7月5日
  • りんりん

りんりん

私も、不安感や焦燥感が半端無かったです。

常にどうしよう✖︎2って感じで。

勿論、不眠はありました。
    現実逃避したいから、昼でも眠るんですけど、、、眠りが浅くて悪夢で直ぐ起きる!みたいな💀

完全に、頭がおかしくなってました😢

• 7月5日