※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエール
家族・旦那

結婚式を挙げられた方に質問です。式場選びはどの様にしましたか?ゼクシ…

結婚式を挙げられた方に質問です。式場選びはどの様にしましたか?ゼクシィなどの相談窓口にいくのか、自分達のみで直接式場を見にいくのか。また、ゼクシィなどの相談窓口は仲介手数料などがかかってくるのでしょうか?また式の費用はどれくらいかかりましたか?差し支えなければ式用で貯めた貯金額なども教えて欲しいです。できるどけ費用は抑えて式をやりたいのですが何かアドバイスなどがあればお願いします。希望は100人前後招待したいです。

コメント

エルモ

雑誌のゼクシィを読んで、ある程度こんなかんじのところがいいな❣️とイメージを固めてから、ゼクシィの窓口に行きました。
特に手数料はかからず、むしろゼクシィを通して成約すると、ゼクシィから少しお祝い券?みたいな、なにか貰えた気がします。
ゼクシィ側としても、ゼクシィを通して成約してほしいんだと思います、ゼクシィの紹介って形になるから、ゼクシィにもマージンが入ります。

わたしたちも100人前後を予定していました。
いくつか見学にいきたいところの候補を挙げて、ゼクシィでもだいたいの予算感を教えてくれました。
それで、見学に行く日も、ゼクシィが全部まとめて色んなところを予約してくれるので、自分たちで個別に連絡して予約するより全然ラクでした❣️

参考になれば😋

みき

ゼクシィのサイトで色々検索が出来るのでそちらでも条件をかけて検索し、気に入った式場があればまず見学など行かれてはいかがでしょうか?👀式用に2人で月に1.5万ずつ出して貯めていました。後は旦那が300万以上、私は50万貯金をしてました(*'▽'*)式の費用は400万はいきましたね、、式場のランクにもよるのと何をするかにもよるので色々行ってみて値段など比較すると良いと思います✨

直接式場を見に行きました\( ¨̮ )/
人数が少ない為、100万くらいでした!

手作りで出来るものは全て手作りでしました❁︎しかし料理は1番高いのとデザートビュッフェなどを頼みました❁︎

*ゆり*

ゼクシィをみて自分で見学の予約をして見積もりなどを出して頂きました♪

貯金は100万円程を用意して親にすこし、借りましたが御祝儀で大体はまかなえました✨
費用を抑えるなら、ゲストハウスやホテルウェディングは金額がどうしてもかかります…レストランウェディングや会費制の結婚式などにすると抑えられますよ(^^)

素敵な結婚式が出来るといいですね♥️

しんぷそん

ゼクシィのアプリ使って、ひたすら見てました。写真の雰囲気を少しでも見ていいなと思ったところは全部周りました!アプリからブライダルフェアの予約もできましたし、楽チンでしたよ♪

式で出した実費は240くらいです!+ご祝儀が200強位あり合計約450くらいで収まりました!
どこの式場も同じだと思うのですが、基本挙式の数週間前に先払いです!
なのでご祝儀分の200は銀行から借りて、挙式後に一括返済しましたよ!
式場によってはブライダルローンというのもあるみたいです!

モニカ

私たちはネットで申し込んで直接式場に行きました!
式の費用は約460万円で約100人招待しました。特に式用には貯金してなかったです。お互い貯金は間に合うくらいありましたが、両家両親の援助もありました。
一般的にお金がかかるのは料理、衣装、記録の3つです。私たちは料理が15000円、衣装は式と披露宴2着(ウェデイングドレスと色打掛)これに前撮りにはカラードレスも着ました。記録も上から2番目のランクでカメラマン2人、映像カメラマン、最後に流すエンドロール用のカメラマンとかなりお金をかけました。
まず、譲れないものを挙げればいいと思います。ウェデイングドレスなのか?記録媒体なのか?で、おさえるところはおさえる。
今となっては前撮りのカラードレスはいらなかったなと思います。これで多分20万〜30万は違ってたはず💦
抑えたのは記録媒体をブルーレイからDVDにしたことですかね(笑)
私たちの式場はドレスや小物の持ち込みはできなかったのですが持ち込みできるところなら安いドレス探してもいいですしね。ヘアアクセを抑えたり。
料理や引き出物にお金をかけるとやはりゲストには喜ばれますね。
あ、あと仏滅の日を選べば安くなります!
長々とすみません!素敵な結婚式になりますように!

はなたろ

ゼクシィカウンター行きました(๑>◡<๑)

仲介手数料等いっさいかかりませんよー!どんな雰囲気が好きか、こだわるポイント等きかれ3、4箇所絞ってくれます。予約まで向こうがやってくれるので頼んでよかったと思いました♡

2箇所目の開場が気に入って、そのあと予約していた式場へのキャンセルの連絡等もやってもらえました!

aya

直接式場を自分達で見に行きましたー✨
150人くらい呼んで600ちょっとでした(・∀・)
費用は両家がお祝いとして出してくれました😅💦
一生の思い出ですし、ステキな結婚式にしてください❤️

hana

私は少人数の挙式でしたが、ゼクシィの相談カウンターに行きました(・ω・)
場所、イメージ、予算などある程度希望の条件をあげたら、あてはまる会場をいくつかピックアップしてくれて、その場で見学の日取りも調整してくれました(^^)
仲介手数料などは特にかかってません!
指輪を購入するお店などもおすすめを教えて貰えたし行ってよかったです(´ω`)

ちぃ

私は海外挙式がしたかったのですが、諸事情で無理あったので、イメージに近い国内の式場をネットで探し、"みんなのウェディング"というサイトを通して下見の予約をしました!
ですが、先にスマ婚など安く挙げられそうな所の相談窓口に行って検討したおけばもっと安くなったかも?と思ってます。
実際はわかりませんが…( ;∀;)
式場で費用を抑えられる部分は予め契約する前に確認した方が良いです!
(引き出物や、カメラマン等の持込の可否、また持ち込んだ場合の料金等)
それと、一番行きたい式場の下見は最後の方が良いです!
営業に当日申し込むと安くなります!
と言われることがあるので…💦
後、私が挙げた式場は、ご祝儀払いというのがあったので、前金がいくらかと式の前にいくらか払い、式終了後にご祝儀から請求額を払いました!(金額忘れてしまいました💦)
なので、支払い方法も予め確認しておくと良いと思います!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ゼクシィ見て窓口いって色々相談して、見学予約していただきましたよ
5件は回りました!
ゼクシィからお祝いにQUOカード500円分いたきました☆

50人規模の家族と極々仲のいい友人のみなので参考ならならないかもですが・・・
ホテルウェディングで130万くらいです

ドレスがセミオーダーで自分ピッタリに作れる(レンタルと変わらない値段で持ち帰れる)というのと前撮り無料が決めてでした!
セミオーダーとカラーはプランに入っていたのでカラードレスも余分な金額は掛かっていません
ただドレスはオプションモデルにしたので金額があがっています

フラワーシャワーはせず、リボンワンズを手作りして退場しました(人と違うことがしたかったので(笑)式場で初のリボンワンズだったらしいです)

招待状も席次表も全て自分たちで作成
前撮りは式場決めの際に3日以内に決定かつ平日ならという条件で無料でプレゼントしていただきました
色々手作りできるものは自分たちで頑張る。持ち込みできる式場なら色々周りから借りる(ティアラやヴェールは最初からついてるものは気に入らずオプションは高いので持ち込みました)でかなり費用は抑えられます
そのかわりに衣装や料理・カメラや音響はこだわりました(笑)

R

私は、ゼクシィではないですが、地元の式場紹介所に行って、そこから紹介してもらいました。
もちろん、紹介手数料なんてかかりませんし、ドレスショップに併設された所なので、そこから紹介されて成約すると、ドレスが半額以上で借りれて、アクセサリーも無料で付け放題でした!

その紹介所と各式場との共同プランもたくさんあって、総額すごく安くで挙げれました☺︎︎
ゼクシィでも共同プランあるかもしれないので、オススメです!

ちなみに、例えば自分たちで式場予約して見学してから、後でゼクシィから紹介された方が安くなる事を知っても、一度見学された後だともうゼクシィを通すことは出来ないと聞いたので、先にゼクシィなどの紹介所を通すことをオススメします☺︎︎

HARUharu

どちらにお住まいでしょうか?関東近郊でしたら。
私はスマ婚という物を使いました。
イメージは不動産屋さんです。
自分の予算や、何を重要視するかを伝えるとそれにあった会場をピックアップしてくれます。
ドレスの提携先も多く、さらに持込料金もほとんどがかからないので、費用を抑えてやりたいならオススメです。

私達はゲストの料理を重要視したかったので、銀座のちょっと有名なレストランウエディング※チャペルもありました。
でやって総額250万くらい。
自分達で払ったのは30万いかないくらいでした。

ここであげたい!絶対この日がいい!と強いこだわりが無ければ、お話を聞きにいってみてもいいかも知れません。
私も最初は安かろう悪かろうだと思っていましたが、とても合理的でしたよ!

みー

ゼクシィのアプリ使ってました。
ウェディングフェアとかに事前予約して行くと特典で商品券がもらえました。

披露宴は100人ぐらい。
招待状など作れるものは自分達で作って、引出物用の袋などはネット注文、キャンドルサービスはせずに写真を撮ってまわりました。
ウェルカムスペースは両家にあった額縁に入った家紋を飾っただけ。(家族は喜んでくれました)
ブーケトス用にブーケを別に用意するらしいですが、自分のブーケはいらなかったので持ってたブーケをあげました。エンディングはブーケなしになりますが何も変ではなかったです。

費用は400いかなかったぐらい。
ご祝儀を引いて実質の出費は80ぐらいだったと思います。
特に貯金はしなかったです。
5万ぐらい頭金で前払いして、残りは後払いでした。

アリエール

皆さま沢山の回答ありがとうございました!どれも参考になるものばかりでとてもありがたいです!!
早く式があげたくなってきました♡
さっそく来週、旦那と式場選びしたいとおもいます♡