※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

離乳食が食べられないのにおっぱいをやめて大丈夫でしょうか?栄養が心配です。

離乳食とおっぱいについて教えてください。

今離乳食完了期の子がいるんですが、離乳食を全然食べてくれません。
納豆が好きで、納豆ごはんはよく食べるんですがそれ以外が全然で…
今日は朝から夜まで離乳食にはほとんど手をつけずな状態で、ほぼ何も食べてないくらいな感じです。
上の子が好き嫌いがなくなんでもすごい量食べておかわりするくらいなので比較してしまって余計大丈夫かなと思ってしまいます。
今は夜間断乳を始めて約1週間で、まだまだ落ち着かない感じで、昼間は1、2回くらいおっぱいをあげていますが、必ず食事の後かおやつの時間にあげています。

離乳食が全然食べれないのにおっぱいをやめてしまっても大丈夫なんでしょうか(>_<)
栄養が心配で仕方ないです(>_<)

コメント

apple spice cinnamon

うちの娘は一歳2ヶ月で断乳しました。それまでもまあまあ食べてたかな?くらいに思っていましたが、おっぱいやめたら食欲爆発して沢山食べるようになりました!それでごはんの心配はあまりなくなりました。
なのでもしかしたらそうゆうパターンもあるかもですよぉー(^_^)

• haru

haru

回答ありがとうございます!

後でおっぱいもらえると思ってるんですかね(>_<)
    ごはん前とかは全くあげないようにしてるんですが、昨日の朝は一口も食べなくて、お昼も同じで🌀

• 10月12日
  • apple spice cinnamon

apple spice cinnamon

ちなみに離乳食の形状は、様子見て少し月齢戻ったり、思い切って大人の取り分けしたりして様子みたりとかは食べてくれないですかね〜〜?

個人的にはもし断乳の予定があって納豆ごはんは食べれるのであれば、おっぱいやめてしまってもよい気がします。何か一歳過ぎたら母乳栄養ないとかいう噂も聞きますし、遅かれ早かれ普通に食べてくれるようにはなりそうですが、、、心配になりますよね〜〜

うちはおっぱいにものすごく執着してしまって一歳すぎてからおっぱいくれくれとアピールがけっこう大変だったので、、、思い切ってやめてみてなにか食べてくれるの期待するのも1つかと思います^_^

• 10月12日
  • haru

haru

離乳食の形状は変えてもなかなか食べないですが、気まぐれでたまに食べてくれる時が出て来ました😭✨

うちもおっぱいにすごく執着しちゃってて昼間はすごく服をひっぱってきます😭

• 10月15日
えりざべす

果物とかはどうですか?
とりあえず食べれるものあげたほうがいいんじゃないですかね
納豆食べるなら毎食だしてみては😋?

• haru

haru

果物も少し食べて残しちゃいます(>_<)
    栄養面とか大丈夫なんでしょうか😞
    同じものばっかりでもいいんですかね…

• 10月12日
  • えりざべす

えりざべす

そうなんですね😥
    食べないよりは食べれるものを食べさせてあげるといいと思いますよ🤗
    人参とかほうれん草を納豆に混ぜてあげてみてはどうでしょう?

• 10月12日
  • haru

haru

そうですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月12日