※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳半の娘にイカ大根をあげるとき、イカアレルギーの反応が出るか不安。イカアレルギーかどうかは食べてみないと断言できず、蕎麦も気になる。

先輩ママさん、食やアレルギーに詳しい方に質問です🙋🏻

イカ大根作ろうと思うのですが、大根だけ(勿論薄めて)1歳半の娘にあげるとして重いイカアレルギー?なら反応出ますか?😮
また、反応がなかったからといってイカアレルギーではない!とは断言できませんよね?🤔

蕎麦屋さんに行った時に娘用にうどん頼んで普通に食べて何ら問題なかったんですけど、よーく考えたら同じ釜で茹でてるよね…?あれ?蕎麦もしかして平気なのかな?とゆー疑問が数ヶ月前からあってそれも気になってます🤔

コメント

ゆほま

イカ大根→反応出ると思いますし、出なかったからと言ってクリアではないです。たとえ今日が大丈夫でも明日は分からないのがアレルギーです。

うちの近隣の蕎麦屋さんの場合、そばアレルギーの人のために別の釜で茹でられています。
メニューのところに小さい文字で書かれてたお店もありましたし、店員さんに聞くと別だと教えてくれたところもあったし、希望があれば別ゆで可能なお店もありました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

間接的な物と直接じゃ当然違いますよね😮
    アレルギー反応って24時間以降もあり得るんですね🤔💦

蕎麦屋さんで気になってから同じ釜で茹でてる表記を確認したうえであえてうどん与えましたが平気でした😗
    かと言って蕎麦を与える勇気はまだありませんが…💔

• 10月12日
わさびずく

アレルギーはigEの数値よりも症状が重要です。なので症状が無ければ問題ないと考えるのが一般的です。しかし将来的に症状がいつか出る可能性も否定出来ないです。

イカは固く飲み込みにくい食材なので、すり鉢で擦ってはんぺんなどで団子にしたら食べられますが、イカと蕎麦のアレルギーかどうかをお知りにになりたいのでしょうか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

詳しくありがとうございます◡̈

イカも蕎麦もまだ与えるつもりありません◡̈
    ただ、間接的に与えてる状態(?)でも最悪アナフィラキシーが出る場合もないとは言えないのかなぁ?と思ったのです!◡̈

• 10月13日
  • わさびずく

わさびずく

アナフィラキシーが起こる程のアレルゲンなら、同じ鍋で煮たら起こります。小麦なんかは調理室も分ける必要があるくらいで(粉が空間を舞うため)
    なので蕎麦とイカは大丈夫そうですね!
    あと、運動誘発アナフィラキシーというのもあるので食後公園などで遊んだ時も注意してみて下さい〜

• 10月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

小麦…凄いですね💦想像以上で恐ろしいです😫
    運動誘発アナフィラキシーは初めて聞きました💦基本初めてのものは丸1日観察してますがまだまだ暫くは慎重に食べ物進めようと思います🤢

ありがとうございました😊

• 10月14日
☔

イカは2歳か3歳まで食べさせたらだめです。
小さい頃は消化できないのでお気をつけくださいね:)

• ぴっぴ

ぴっぴ

勿論イカは与える気ありません😨

間接的でも重度な症状出るのかなぁと気になって…

• 10月12日