※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまうことが嫌で、どうすればいいか悩んでいます。息子を大切に思っているけれど、ストレスで怒りっぽくなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

相談出来るところがないのでここで相談させてください。

出産前に離婚し息子と2人で暮らしています。
週5~6のフルタイム勤務でほぼ毎日残業もあります。
毎日帰ってくるのも遅く今日も帰りついたのが8時半でした。

8時半に家に帰りつき洗濯機を回して食事を食べ終わったのが9時過ぎ。息子とお風呂にささっと入り9時半頃に出ました。

洗濯機が止まっていたので干そうとベランダに出ると息子は大泣き。それでも干さなければいけないので窓を閉め無視して干しました。その後も夕飯の洗い物があったのでまた泣いてる息子を無視して洗い物をしていると抱っこと言いながら足にしがみついて離れてくれなくて、つい怒鳴りながら息子の傷つく様なことも沢山言ってしまい私も泣いてしまいました。その後泣き疲れたのかすぐに寝ました。

昨日も同じような事があってもう絶対に言わないと決めていたのにまた同じことをしてしまいました。

毎日毎日こんな生活で気持ちに余裕がないのもあるのですが息子の要求に答えれず息子に怒鳴ってしまう自分が嫌です。

前に何度か息子が寝てから家事をしようとしました。
けどそうゆう時に限って早く寝かしつけても寝てくれず。
なので起きてる内にするのですが息子は泣き出します。

息子の事は大切です。愛してます。
けど頭に血が上ると怒鳴ってしまいます。

どうすればいいでしょうか?

文章力なくてすみません。

コメント

あい

根本的な質問なんですが、残業を減らすことはできないんでしょうか?

20時半までお子さんはどこで過ごされてるんですか?
御両親とかなら先にお風呂にいれてもらうとかできるといいのですが。。。

時間に余裕にないのがイライラの原因のひとつかなと思いました。

• 🦔

🦔

回答ありがとうございます。

残業を減らすのは難しいと思います。
    その日に何も問題がなければ早く帰れます。何か問題が起こると帰れません。私以外も帰れないので一人だけ帰るというのは難しいです。

8時半までは中学生の妹が見てくれています。学校終わってから6時頃に迎えに行ってくれてるみたいです。

• 10月11日
  • あい

あい

実家暮らしということでしょうか?

それだと中学生の妹さん勉強する時間もないだろうし、ご飯とかどうしてるんでしょうか?

周りがどうであろうと、こどものために、仕事してるんですよね?それが、そのせいで、こどもに辛く当たるなら本末転倒かなと思います。
    勇気をだして、上司に相談してみてはどうですか?

それでだめなら、フルタイムの仕事を変わるのは勇気がいると思いますが、転職が一番なのかなと思います。

その状況だと一歩間違うと保育園などからネグレクト等虐待を疑われてしまうこともあるかなと心配です。
    実際、怒鳴り声など、周りに聞こえているかもしれませんしね。

• 10月11日
  • 🦔

🦔

2人暮らしです。実家が保育園と家の中間地点にあるので妹に頼んでいます。
    妹は母が帰ってくるまでご飯は待っています。息子は私が帰ってから惣菜や作ったものを食べている感じです。

頑張っていてもこの状況だとネグレクトと疑われるかもしれないんですね。
    怒鳴り声も聞こえていると思います。
    昨日、今日と大声で泣きながら怒鳴ってしまったので。

息子との時間も大切にしたいしもっとコミュニケーションも取りたいしいいお母さんになりたいのに真逆のことばかりしてほんとに最低な母親です。

• 10月11日
  • あい

あい

頑張っているのはとてもよくわかります。
    でもそれがいま空回りしてるのかなって心配です。

働き方をしばらくの間だけでも変えることができればいいのですが、無理ですかね(><)

• 10月11日
  • 🦔

🦔

面接時に兎に角受かりたくて全部の質問に大丈夫ですと答えてしまったのが
    駄目でした…
    明日言いやすい上司に相談してみようと思います。

ありがとうございます。

• 10月11日
あっこっあ

こんばんわ。
私の次男と同じ月齢ですねー。

私は1歳7ヶ月になる息子と、4歳の息子のママをしています。

まず、1歳7ヶ月の子供を1人でずーっと育てるのは、とっても大変ですよね。

精神的にも体力的にも。

帰宅時間が8時半とすると、もう帰ってから椅子に座る時間もなく、家事をしてますよね?

息子の為にと、思って必死に頑張っているのに、隣で毎日ぎゃーぎゃー言われてしまうと、

誰のためにこんなに頑張ってると思ってるの?!ママだって辛いのに!

となっちゃいます。

仕事を変えるのはあまりに非現実的なのでアドバイスとしては、私はやめておきます。

もちろんお子様の事が第一ですが、それにはまずママの精神面が安定している事がやっぱり絶対条件だと思うんですね。
だけど、頼ったり愚痴れる旦那様がおらず、1人で生活費を稼ぎ、家事、育児となっては、そう簡単にこなせるものではないと思うんです。

なので、もう泣いてしまっているのは仕方ない事だと思い、私ならラムネとかお菓子あげてしまいますね。

そんな時間に?って思いますが毎日毎日愚図られるのもこちらもつらいし、お子様だってつらいでしょうし。

私はもはやあげてます。
愚図られる時は。

そして、そうやって寂しくてぎゃーぎゃー泣くのはあと1年くらいです。

2、3歳にもなればある程度の言葉が通じるので、こちらから交渉も出来ますよー。

ちょっと洗濯物だけやらして。
あとで絵本1冊読んであげるから。

とか。そんな感じで。

今は一番面倒で大変な時なだけで、この流れの育児がいつまでも続くわけでもありません。

なのであんまり考え過ぎずにいてください。
私なんて夫もいて、実の母親も隣に住んでおり、倒れる人が沢山いる中で怒鳴ってます。
それに比べたら、あなたはとっても立派なママだと思いますよ。

多少怒鳴ってしまったっていいじゃないですか。

心の奥には

『我が子を誰よりも愛している』

が揺るがないのであれば、そこに自己嫌悪を抱かなくたっていいと思います。
たまには、怒鳴らせてくれー。くらいの気持ちで。

今は相手が赤ちゃんだから余計に罪悪感出ると思いますが、会話が出来るようになれば、きっときっと今のママの頑張りがお子様に伝わる日がくると思うので、今は耐えどきという時期と覚悟して、いつも通りでいいと思います。

ただママが頑張っている事がまだ赤ちゃんだから伝わらないだけで、寂しいー寂しいー!とお子様もぐずってしまうと思いますが、一時的なものです。

成長すれば、必ずママの頑張り伝わると信じて罪悪感なんてもたず、がんばりましょ!
そしていつか、女手1人でここまで育ててくれてありがとうと言ってもらえる日まで、ママのペースで頑張ればいいと思います。

あんまり、怒鳴ってしまった事に深刻にならずに。

お仕事も、ある程度の実績と信頼を得られたなーと思ったママのタイミングで、少し融通をきかせてもらうことは可能か聞いてみるといいと思います。

今が一番大変な時だと思いますが、無理せず頑張ってください♪

• 🦔

🦔

昨日見てたのですが返事が遅くなりすみません…

今日は家事の間にプリンを食べてもらってました。おかげでスムーズに家事ができました。食べ終わると私の所へ来て昨日と同じように泣きましたが、
    その頃には洗濯も干しおわっていたのでゆっくり抱っこしてあげれました。
    その後の洗い物の時にはジュースで対応しました。椅子を台所に置いて座って待っててと言うと待っててくれました。
    これが明日も明後日も同じようにいくかは分かりませんが今日はとてもスムーズに行き落ち着いて家事ができゆっくり子供と向き合うことができて良かったです。

アドバイスありがとうございました!。

• 10月13日
フリード

厳しい言い方しますが、両立できないなら転職するしかないんじゃないですか?

それに無視しないで声をかけながら家事をすることもできると思うのですが……。

• 🦔

🦔

転職も考えましたがふたりで暮らせる位の給料をもらえるような仕事は中卒の私では中々見つかりません。
    今の仕事も何度もハローワークに行ってやっと就職できました。

最初の頃は無視せずに泣くたびに抱っこしてあやしてました。けど何分抱っこしてあやしてもまた家事を再開しようと下ろすと抱っこする前よりも更に泣きだしました。

• 10月11日
  • フリード

フリード

一緒に家事をしてみたらどうですか?😃
    本格的な家事じゃなくても、例えばハンカチをたたんでもらう。(きれいにできなくてもめっちゃ誉めちぎる✨)

あとお住まいはどちらですか?
    母子家庭なら公営住宅に申し込んでみたらどうですか?かなり安いですよ😃

• 10月11日
  • 🦔

🦔

明日一緒にやってみます。
    明日こそは余裕を持って頑張ります。

マンション暮らしです。
    県営、市営申し込み済ですがハズレてしまいました。来期に再度申し込み予定です。

• 10月11日
  • フリード

フリード

中々受からないですよね😨私は半年は掛かりました😭

頑張ろうって思わず、できるといいな~ぐらい気楽に考えてみましょう🎵

• 10月11日
  • 🦔

🦔

ありがとうございます。
    気持ちが落ち着きました。
    気楽に考えるようにします。

• 10月11日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

抱っこ紐使ってみてはどうでしょう?
おんぶで家事をしてる間に寝てくれたら、寝かしつけも出来て良いかと(^^)

私は、主人がいますが普段はワンオペ育児なので〜最近になって抱っこ紐を使うのを復活させました!
大人しくおんぶされてないとイライラしちゃいますが、やりたいことができるので助かってます(^^)
参考になれば💡

• 🦔

🦔

息子が抱っこ紐を嫌がるのでいつも手で抱っこになってます…
    前から抱っこ紐を嫌がるのでしてこなかったせいもありますが…

• 10月11日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

そうでしたか💦
    娘も、抱っこ紐使うとモゾモゾ動いて嫌がってるのかな?っていう時期があって使ってなかったんですが…。
    最近は、くっついていられるのが分かるのか基本大人しく抱っこ紐で過ごしてくれてます😂

久しぶりに使ってみたら大丈夫になってたら良いですよね💦
    あとは、おんぶ紐を試されてみてはどうでしょう?
    抱っこ紐と違って、生地が最小限しか使われてないので抱っこ紐よりかはお子さんが苦しくないかと思います💡
    毎日、お疲れ様です(>_<)

• 10月11日
  • 🦔

🦔

おんぶ紐は考えつかなかったです。
    早速おんぶ紐見てみます。
    ありがとうございます。

• 10月11日

毎日お仕事に家事育児、お疲れ様です。

例えば洗濯ですが、必ず毎日しなきゃならないでしょうか?食器も必ずその日に洗わなきゃだめでしょうか?
家事は少し手を抜いて後回しにしてもいいと思います☺️

お子さんは少し寂しいのかな?と思いました。洗い物をサボって、泣いてるお子さんと一緒にゆっくりベッドに入ってしまう日があってもいいと思います。
少しくらい汚くても大丈夫!洗濯物、洗い物が溜まっても大丈夫!くらいの気持ちでいられたら、少し余裕が出来るかと思います💕

私はいつも家事を後回しにして、息子と寝てしまうのできちんとその日のうちにやるべきことをやるというのはとても凄いことだと思います(^^)偉いです♡でもたまには家事をサボってゆっくりしてくださいね。

• 🦔

🦔

洗濯は制服が1枚しかないので毎日になっていて食器も最低限の物しかなく使って洗ってまた使うを繰り返しているのですが買い足そうかと思います。

息子はすごく寂しいんだと思います。
    かまってあげられないし…
    明日は一緒にゆっくりお風呂に入ろうと思います。

• 10月11日
ゆか

1人で育児されていて大変ですね💦時間がないと、余裕もなくなりますよね‥
お子さんはお母さんに甘える時間が足りないのだと思います!思い切ってゆっくりお風呂に入ってたくさんお話するなんてのはどうでしょう?家事も無視するのではなく、おんぶ紐でお喋りしながらするとか‥✨ お母さんがイライラすればするほど子どもはすがってきて、何もできなくてイライラして‥と悪循環になってしまうと思います。時間がない中なので、何か(早く寝る時間とか)を犠牲にしなくてはならないと思いますが、お子さんとのコミュニケーションを重視すると、ちょっとはうまく回るかもしれません!

• 🦔

🦔

明日お風呂にゆっくり浸かって息子と話そうと思います。

私のイライラや焦りが息子に伝わっているのかなって思ってきました。

コミュニケーション大切にします。

• 10月11日