※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている完母ですが、食生活に気をつけられず偏った食事をしています。ミルクに変えた方がいいでしょうか?

完母の方教えてください。
いま5ヶ月になる子を育てています。
完母ですが、全く食生活に気をつけることが
できず毎日アイスやお菓子を食べたり
お昼か朝ごはんを食べない日がたくさんあります。
そんな偏った食事をするぐらいなら
ミルクに変えた方がいいですか??

コメント

ぱん

私も毎日アイス食べてました…でも母乳でるならあげたほうがいいと思います!
食べないのはあまり良くないですね。母乳の出が悪かったりお母さんの体調が悪くないなら大丈夫だとおもいますが…

• にゃん

にゃん

偏った食事しててもミルクより
    母乳のがいいですか?😭

• 10月11日
  • ぱん

ぱん

偏った食事の栄養素がそのまま母乳の成分となる訳ではありませんよ。うちの言ってた産院では、母乳が詰まらないようなら、頑張ってるママにはおやつも必要だよって言われました。
    お菓子は食べつつ、もし改善できるなら3食食べたほうがいいですよ♪今は大丈夫でも何ヶ月も授乳続けると体がバテてきます。栄養よりそちらが心配です。

• 10月11日
いちご

私もそんか感じでしたょー!笑
お菓子もアイスもたべてた🙂
でも夜はしっかり白米食べてました!食べても食べても間に合ってなくてどんどん痩せていってました!
おっぱいでるならおっぱいで良いとおもいます😄
私は作れるときとかしんどくない時に良いものを作ったり気にしたり、でもしんどいときとかはレトルトとかカップ麺のときもありましたょ🙂

• にゃん

にゃん

食事が偏っていてもミルクより母乳のがいいですか?

• 10月11日
  • いちご

いちご

偏った食事が直に母乳に出るわけではなく、母体に蓄積している栄養もでていきます、だからどちかというと母体がボロボロになる感じですね。貧血でも母乳には鉄物が含まれてるみたいなので。
    私は忙しくて朝昼は適当に済ませちゃったし、お腹すくからおやつも食べてましたけど、毎食毎食って感じではなくて夜はしっかり白米たべて体調良いときは和食頑張って作ったりとかです。いつもいつも母乳のことばかり考えて食事とれませんょ。
    あまり心配なら完母にこだわらずミルク足されたらいいと思います。
    本当に長期的に身体に悪いジャンクフードばかりの生活ならミルクのほうがと思うかもしれませんが。
    でも母乳がでてるなら、私なら基本母乳で育てますね。
    ミルクの良さもありますが、母乳が推奨されてるのはそれなりの理由があるからですょね。
    でもこだわりすぎるのもしんどくなるので、寝る前にミルクたすとか良いと思います。
    私は一時、出が悪くなったときに長芋食べたりタンポポ茶のんだり、そのときにすごい母乳に良いこと進んでとりいれたらしっかりでるょうになりました。しんどいょうならミルクに頼るのもありだと思いますし、最終的にはにゃんさんの判断だとおもいますが!

• 10月12日
  • にゃん

にゃん

とても丁寧な返答ありがとうございます❤️
    母乳で頑張ってみます!

• 10月12日
haruka

完母です✨
アイスやお菓子も食べてますし、朝昼食べずに過ぎちゃう時もあります😞😞
でも、夜はしっかり食べること(お米を食べる)、水分だけはとることだけは心がけてます👌
赤ちゃんがすくすく順調に育ってるなら、気にしすぎず、ストレスのない生活が1番だと思います😊

• にゃん

にゃん

でもミルクのが栄養ありますか?😢

• 10月11日
  • haruka

haruka

栄養とかについては、私も良く分からないです🙄なので、にゃんさんがどちらが負担じゃないか、で決めてもいいんじゃないかなと思います✨

• 10月12日
みにゃん

私はそうは思いません!

でも、にゃんさんの体のために、バランスの良い食事をした方がいいと思いますよ(^o^)
授乳で体がボロボロになってしまうので☆

• にゃん

にゃん

ミルクより母乳のがいいですか?❤️

• 10月11日
  • みにゃん

みにゃん

母乳の栄養価については、正直わかりません(^o^)
    私自身も心配で調べてみたことがありましたが、結局よくわからなかった記憶があります。

にゃんさんが、ミルクに変えたいのであればミルクも良いのではないでしょうか(^-^)

• 10月11日
わんわん

私もそんな感じです、、
育児と家事と自分のことの両立が
できず、自分のご飯つくる暇がないです😭💦

• にゃん

にゃん

母乳のよさがまだわかりません。笑

• 10月11日

毎日ではないですが、アイスお菓子食べますし、ご飯も時間がなくてパンちょこっととかそんな時もあります!!
けどすくすく育ってます!!
気にしすぎも良くないですが、アイスやお菓子で乳腺が詰まらないよーに気をつけて下さいね♡死ぬほど辛いです...笑

• にゃん

にゃん

完母で育てていきますか?

• 10月11日
ゆなえりぜん

完母です!
私も同じような感じです💦
朝は娘二人の幼稚園の準備に加えてお弁当作りもあるのでバタバタして朝食は大抵食べ損ねちゃいます⤵️⤵️お菓子やアイスを好きなだけ食べていますし( ̄▽ ̄;)
でも母乳はちゃんと出ているし、子供も問題なく成長してくれているので、にゃんさんのお子さんもちゃんと母乳が飲めていて、成長にも問題が無いのであればミルクは足さなくても良いと思います☺️
娘二人も同じく育てましたが、健康そのものですし、元気いっぱい育ってくれていますよ💮

• にゃん

にゃん

ミルクのが栄養あるのかな、、と思っていましたが母乳のがいいですか?

• 10月11日
R♡

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよー!
私も完母でしたけど
子供のことして家事してたら朝ごはん食べる時間無くて、やっと子供寝ても抱っこじゃなきゃ寝なかったんで抱っこしながらお茶漬けとかおにぎりだけでお昼済ませたり。
そんなことがほぼ毎日でしたし😂
でも娘超おデブちゃんでしたよ😂

• にゃん

にゃん

偏っていても母乳のがいいですか?

• 10月11日
  • R♡

R♡

多分どっちの方がいいとかはないかなって思います^_^
    母乳の栄養バランスがどこまで崩れてたかとかは分からないので!
    後はもう気にするかしないかのにゃんさん次第なんじゃないかなって思います!
    お子さんミルク飲みますか?

• 10月11日