※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっしー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が昼寝や遊び方で困っている。最近は昼寝が短くなり、一人で遊べずに泣いてしまう。外出時は抱っこひもで静かになるが、雨の日の過ごし方が悩み。夫の協力も得られず、自分が甘やかしすぎたのか不安。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
最近昼間の過ごし方に困っています。
今までは朝7時前に起きて午前中に一時間くらい昼寝し、午後も二時間くらい昼寝をしてくれました。また夜も7時~8時までにはベッドにいけば寝てくれます。夜も一回起きて授乳すればすぐ寝てくれるので助かってました。また昼間も一人でドームなので遊んでいたので家事もできました。
しかし最近…
昼寝も30分程で起きてしまったり、一人で遊べずグズってしまいます。
グズるというより本気泣きです。
抱っこしないと泣きます。
私がトイレに行くだけで泣いてます。
外に出かけるとき抱っこひもすれば静かにしてますが…
雨の日の過ごし方が困っています。
皆さんどう過ごしているんでしょうか。
やはりずっと抱っこしてるのでしょうか。
私は甘いんでしょうか。
主人は平日朝早く夜も息子が寝てから帰宅のため協力はしてもらえません。

長文、乱文申し訳ありません。

コメント

まこ

私も最近、トイレに行ったり、お茶を飲みに行くだけで泣かれます。抱っこのときもありますが、床に座ったり寝転んだりすれば落ち着いて過ごしてくれることが多いので、時々相手しながら、座ったり寝転んだりしながらできることをしています。。

  • えりっしー

    えりっしー

    ありがとうございます!
    やはりこの時期しょうがないのでしょうか。
    私も近くにいて洗濯畳むとかです。
    落ち着いて過ごしてくれるなんて羨ましいです🤤

    • 10月11日
しゅんまま💕

うちもそんな感じでした!
よく泣く子やなーとかゆわれたりしましたよ!
基本抱っこ紐か
歩行器に入れて遊んだりしてました(*^^*)

トイレは今でさえ付いてきます(笑)

提案ですが
家事を放り出して一日
お出かけしてみてください(*^^*)

うちは7ヶ月頃ぐずり泣きや
後追いもひどくて
何も出来ない日が何日もでて
全て投げ出して一日イオンで
買い物したりしてたら
息子も外に出るとおとなしく
ベビーカーにも乗ってくれました(*^^*)

家にいると息がつまることもあるので
おでかけおすすめです(*^^*)

  • えりっしー

    えりっしー

    ありがとうございます!
    部屋の中でもやはり抱っこひもですかね☺️
    後追いのハイハイとかかわいいけどより大変になりそうですね( ;∀;)
    たしかに外出で抱っこひもやベビーカーだと寝るしおとなしいです‼️
    私よりも息子が息がつまっているのかも‼️(笑)

    • 10月11日
  • えりっしー

    えりっしー

    提案していただいたのでグッドアンサーに選ばさせていただきました。

    • 10月11日
110

後追いが始まったのですかね~❗
うちも私の姿が見えなくなるとすぐに泣きます❗冷蔵庫に物を取りに行っただけなど、トイレや洗濯物を干すなんてできません❗(笑)

床で一緒に遊び、遊び混んだ隙を狙って離れたり、トイレや洗濯物は姿が見えるところまで一緒に行き、待っててもらっています~

お昼寝も30分程です。

夕飯の支度も午前中に下ごしらえを済ませていたり、どうしても大変なときはおんぶしたまま調理してます。

睡眠リズムもつき、後追いも始まるとしばらくは24時間一心同体って感じですよね。

大変だけど、一心同体なんて今だけだな~可愛いな~大好きで片時も離れたくないんだな~と思います。

  • えりっしー

    えりっしー

    ありがとうございます!
    後追い‼️私、ハイハイくらいになってからかと思いました。
    洗濯も食事も私が見えてないとたしかに泣きます…

    昼寝30分くらいですか!!!!!!!!
    安心しました。寝なさすぎて心配でした(笑)

    おんぶまだやったことなくて✨(笑)やってみます!

    一心同体‼後追いしてくれるのも今のうちですよね(*`・ω・)ゞ

    • 10月11日
♡ゆずゆず♡

うちは1人だと泣きます😓あたしじゃなくても誰かいれば良いみたいで💦💦うちの子も最近全く寝なくなりました😱今までは支援センター行っても寝てばっかりだったし、泣くときはお腹すいたときだけで寝るときも勝手に寝てくれてました😂支援センターの先生やママ達にもこんなに手がかからない子はいないよーと言われてましたが、4ヶ月ごろから愚図りが目立つようになってきて、お昼寝の時間も短くなってきました。うちは朝6時〜6時半に起きて8時半〜9時にお昼寝が30分ぐらい、12時前頃から30分ぐらい、14時頃〜1時間ぐらい、夕方はバラバラで寝るときは寝ますが愚図ってるときはおんぶしてます😓

  • えりっしー

    えりっしー

    ありがとうございます!
    今のところうちも誰かいれば大丈夫ですね。
    おんぶしたことなくて‼️(笑)やってみます!
    おんぶ嫌がる子とかいるんですかね?😂

    • 10月11日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    うちの下の子ダメなんですが泣きながらおんぶして疲れて寝てくれます😂

    • 10月12日
  • えりっしー

    えりっしー

    苦手な子やはりいるんですね☺️
    疲れてでも寝てくれるなら(笑)

    • 10月12日
アヤックマ

後追いだと思います😊
それは成長過程において大事ですが困ってしまいますよね💦
ママと認識してる証とも言われました☺️
その間は家事は最低限にして子供と一緒に居ました✨

  • えりっしー

    えりっしー

    ありがとうございます!
    やはり後追いですよね‼️(笑)
    成長してることはすごく嬉しいですが大変ですね😑(笑)
    認識してくれるなんてかわいい♥️(笑)

    • 10月11日
アヤックマ

動けなくても目で追いかけてるみたいです😊
そうですね❗️
こんな小さいのにママと分かってくれるなんて😍と思いました✨

  • えりっしー

    えりっしー

    ちゃんと目が見えてるんですね✨
    たしかにこんな小さいのに♥️
    一緒にいれる時間を大切にしたいと思いました。
    相談してよかった。大切なこと忘れてました。

    • 10月11日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    子供の笑顔を見るだけで幸せな気持ちになります😌
    その気持ちを忘れずお子さんに接してあげてください☺️

    • 10月12日
  • えりっしー

    えりっしー

    そうですね…
    ハッとさせられました‼️
    すごく大事なことでした。反省。

    • 10月12日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    思い直せるならお子さん大事と思ってる証拠ですよ😊
    育児大変ですがお互い頑張りましょう✨

    • 10月12日
  • えりっしー

    えりっしー

    はい‼️頑張ります🎵
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 10月12日
カロリーナ

ウチは、ほぼずっと抱っこしてます💦
サブで使用している抱っこ紐がヒップシートのみで使うことも出来るので、腕がしんどいときは、それで乗り気ってます!
アマゾンで3,600円ぐらいでしたよー!

  • えりっしー

    えりっしー

    ありがとうございます!
    抱っこちゃん大切なことですよね…
    うち、7.5㌔あるので腕が‼️(笑)
    サブ用で買おうかな‼️
    探してみます✨

    • 10月11日
  • カロリーナ

    カロリーナ

    ウチも7.6ぐらいあります!
    しんどいですよねー(笑)

    エルゴなどと比べて安かったから不安でしたが、これは当たりでした!
    前向き抱っこも出来ますし♪
    なんて名前やったかな?
    Lanovaやったかな?(すいません、自信無いです)
    ただ、あまりに長時間の使用は腰が…(;´д`)

    • 10月11日
  • えりっしー

    えりっしー

    同じくらいですね✨
    これからとはいえ、重いですよね(笑)
    手足の力もすごくてびっくり。

    ありがとうございます‼️
    探してみます🎵

    • 10月12日