※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わろまま
子育て・グッズ

最近、1ヶ月の男の子が布団で寝かせるとすぐ起きてしまい、お腹の上でうつ伏せだとよく寝る状況で困っています。同じ経験の方、対処法はありますか?

現在1ヶ月の男の子のママです。
睡眠についての相談なのですが、最近私のお腹の上でうつ伏せだとぐっすり寝るのに、布団に寝かせると5分もしないで起きてしまいます😫
おっぱいを飲ませて、オムツを替えてぐっすり寝てるなと言うのを確認しても起きてしまいます😩
ですが、お腹の上でうつ伏せなら全く起きません😵
そんな状態で家事が全く手につかず困っています💦
こんな風になったのは本当に突然で1週間位前からなのです😩
同じような体験された方いらっしゃいますか?
なにか出来ることは無いでしょうか(´o`)?

コメント

ゆいてぃー

心臓の音を聞くと安心しますからね(´艸`)

寝たなと思ってももう少し様子見たらいかがですか?

  • わろまま

    わろまま

    そうですね😫💦
    しばらく抱っこして様子見てみます😊

    • 8月13日
てんてん♪

我が子もラッコ抱き大好きですよー☺
嬉しいけどトイレにも行けないし動けないし咳払いも出来ないからしんどいですよね(´△`)💦💦

我が子の場合は
寝てる時に必ず深い睡眠の時があるので(呼吸してるのか?ってぐらい小さな呼吸の時が深い眠りです)その時にベビーベッドに寝せてますよ🎵
高確率でそのまま朝を迎えます☺💡

その時に移動しずらかったら、最初にバスタオルを自分の上に乗っけてその上に赤ちゃん。
寝たら両端を掴んでハンモックみたいにして移動すると布団との温度差で起きるって言う事が避けられますよ✨

毎日大変ですがお互い頑張って育児してきましょー★(*´∀`)

  • わろまま

    わろまま

    ずっとその体制でいなければならないのでつらいですよね💦
    深い眠りの時ですか!それは考えてませんでした💦
    一度深い眠りの時に布団への移動を試みてみます◡̈!
    ありがとうございます😂
    大変ですがお互い頑張りましょう♡

    • 8月13日
YUKI0713

生後2ヶ月の男の子のママです!
私も全く同じでした!
とゆーかいまだにって感じですが‥
突然ベビーベッドにねかせると泣いて胸元やお腹だとぐっすりで自分もそのまま寝てしまってました(・・;)
徐々に徐々にベッドに寝かせたらベッドで寝るようになってきてます!!
特別何かをしたわけではないのでアドバイスになりませんがすいません(T_T)

  • わろまま

    わろまま

    徐々にですね😫
    今まで寝てくれていたのに突然だったのでびっくりしてるんですが、少しずつ慣らしてみようと思います✨

    • 8月13日
ぽち

現在2ヶ月のうちの子も一緒です!!笑
私が最近行ってる方法は
完全に寝るまではお腹の上に
寝かせておいて寝たのを確認したら
赤ちゃんを抱きしめながら?
自分も一緒に横向になります!
すると赤ちゃんを腕枕する形になります!
そのまま身体を密着して
少し様子を見て少しずつ身体を離し
腕を抜きます!
腕を抜く際には腕枕にならない方の手で
赤ちゃんの頭?首?を支えて
まずはその手を布団につけます!
それでも起きなかったら
その手をスッと抜くと起きません(^^)/
分かりにくい文章で
伝わらなかったらすみません(;_;)

  • わろまま

    わろまま

    なるほど!腕枕ですね◡̈!
    試してみます😂❤️
    ありがとうございます!

    • 8月13日
なかじー

うちの子もそうです!!
ラッコ抱きではなく横向き寝が大好きみたいですが…。
ベッドに寝かせたとたん背中スイッチ発動して目を覚まします。
感度が良いんですよね(*>_<*)

私は腕枕みたいな体制で添い寝して、ある程度時間がたったらゆっくりゆっくり腕を首の下から抜きつつ仰向けに寝かせてました。
成功率は60%です(笑)

  • わろまま

    わろまま

    腕枕は他の方も仰っていたので効果がありそうですね😊
    すこし希望が持てました!笑
    今日から試してみます!ありがとうございます♡

    • 8月13日