※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お金・保険

共働きの方からの質問です。月の収支やお財布の使い方について教えてください。お子さまがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、どちらも教えていただけると助かります。ありがとうございます。

共働きの方に質問です。
教えられる範囲で良いので月の収入、支出を教えてください!
あとお財布が別々の方に、月の支出はどちらが出しているか。もしくは半分づつ出しているのかも知りたいです(*´ `*)

お子さまがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、どちらもお聞きしたいのでよろしくお願いします(*^^*)

ちなみにざっくりですが、うちの収支は…
月収入2人で310,000円前後。
支出は2人で120,000円。
貯金100,000円です。

主人の手取り17万。私の手取り14万前後。お財布は別々です。
奨学金、交通費、保険はそれぞれのお給料から支払い。通信費、光熱費、食費日用品は主人40,000円、私20,000円。貯金は50,000円づつ。残りはそれぞれで使うなり貯金するなりです。ちなみに1年程で月20,000円の支払いもなくなります。
家賃は主人の元実家に住まわせてもらっているのでゼロですが、とても古いお家なのでお金貯めて再来年には家賃のあるところにお引越しを考えています。主人は来年今よりお給料が良いところに転職予定です。

私が仕事復帰したばかりなのでこれからの収支になりますが、うまく貯金できていけるかは正直不安です(><)
私たちはでき婚で1人目は生きて産んであげられることができませんでした。いまも苦しいことはありますが、前向きに生きていこうと決めました。
いまは目標金額までしっかりと貯金して、2人目はお金に余裕がある状態で迎えようと夫婦で話し合って決めました(uu*)
先のことは不安ばかりですが今できることを頑張りたいと思っています!

皆さんやりくり上手な方ばかりなので、良ければ参考にさせてください!

コメント

☆まめお☆

子ども1人家庭です!

ざっくりと、、、
主人23万前後
私(パート)8万前後

合わせて31万ほどです!

固定支出が17万
食費、日用品が4万
主人お小遣い2.5万円
その他雑費が月によって変動します💦

なので月々平均して5万ほどの貯金です💦

固定支出には、住宅ローン、保育料、光熱費、通信費、保険料です!
雑費には、医療費や冠婚葬祭などです!

子どもの病気などで思うように仕事が出来ず私の収入は不安定です😭

のん

共働きで子供はいません。
主人が自営業なので月によってばらつきはありますが、平均月22万程度。
わたしが会社員で、手取りで25万程度(ボーナスなし)です。

わたしがいつ働けなくなるかわからないので、主人の稼ぎだけで生活できるようにしています。
私の実家で同居してるので、家賃はかかりませんが、その分旦那は50000円貯金に回してもらってます。実家には食費、光熱費等で合わせて50000円渡しています。携帯、保険、個人年金等も旦那が支払っています。旦那のお小遣いは生活費だして、余ればお小遣いにしていいっていう感じです。

私の給料は20万を貯金して、残りはお小遣いにしています。
共に奨学金は返済済んでます。

実家で同居する前も生活費は主人が、貯金はわたしが出していました。

ママリ

財布別です🙋🏻
旦那→手取り22~30
(給料天引きで月2、ボーナス10貯金)
家のローン 6万
水道料金 0.4万
旦那保険 3万(貯蓄型、車含む)
ガソリン代 0.7万
保育料 5.1万
携帯料金 0.8万
ケーブルテレビ 1万(ネット環境含む)
あと、電気代(オール電化)も旦那担当でしたが、オール電化で差引プラスになってます。

私→手取り15~18(今月から復帰)
(給料天引きで月1、ボーナス3貯金)
食費雑費 5万
自分の保険 1.5万 (車含む)
娘保険 1.4万(医療・学資)
携帯料金 1万
ガソリン代 0.4万
奨学金 2.3万

大体上記な感じで、あとは自由に使ってますが、娘のものに月5千~2万くらい使ってしまってます😅
絵本や服、おもちゃなど‥‥
それはその時々でどちらの財布から出すかは変わります🙄

はじめてのままり

今はまだ二人家族の生活です。
手取り、
旦那約27,8万くらい
私、16~18万くらい
ボーナス夏冬で、
旦那140
私40
家のローンや光熱費は旦那口座から引き落とし。旦那から食費で6万円もらっています。ビール、お茶も購入している。
私はやりくりが下手なので、食費はもっとかかっていると思います。
足りてないところはわたしのお金から。自分の携帯代、車の維持費は自分のものは自分で払ってます。
貯金は旦那が10万、
私、12万
ボーナス旦那ほとんど貯金。私におこづかい10万残り貯金。
私、旅行に使い全く貯金しない。
ですが、子供ができて私が仕事やめると貯金も厳しそうなので、今のうちためています。

ママりん

共働きで、子どもなしです。
お財布別々です!

月手取り54万円(2人合わせて)

支出
*担当、妻
食費4万円
外食2万円
レジャー1万円
日用品1万円
自分の保険3万円
残りを自由に→お小遣い、医療、交際費、美容、ランチ等

*担当、夫
家賃3万円(会社の住宅補助利用)
光熱費1万円
通信費2万円
自分の保険2万円
残りを自由に→お小遣い、医療、交際費、ランチ等

*月貯金
22万円

貯金すると決めている金額は先取りで貯金し、あとは担当の項目の費用を払います。
残りのお小遣い分はわりかし自由に使ってるので…節約はまだまだですね💦
キチンと節約したいです💦

夫婦二人で子供なし、共働きです。
収入は二人で54万くらいです。それとは別に家賃は会社負担です。
なので家賃抜きでの支出ですが、月20万くらいで、貯金は月35万くらいです。
お財布は一緒にして、お小遣い制にしていますよ。

ぷーさん

うちは少し前まで共働きでした。
旦那手取り30万
私手取り10-12万

家賃、光熱費、車保険、ローン、携帯、国保
合わせて15万支出
食費、日用品、子供費用、もろもろ雑費合わせて5万
残りを貯金でした!
私の給料は子供の貯金に旦那の残りを家族の貯金にしてます!