※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、ストレスで食事が取れず体重が増えず、赤ちゃんのために無理して食べていたが吐いてしまう。ストレスでお腹が張り、どうしたらいいかわからない。アドバイスをください。

切迫早産で入院もうすぐ1ヶ月経ちます。

ストレスで食事が全く取れず、いつも食べていると吐き気を催すため、吐く寸前で手を止めます。
妊娠前から1キロも体重が増えず、
入院のせいで余計に母子ともに増えません。
そして今日、看護師さん栄養士さんに言われてもう少し赤ちゃんのため思って食べて。って言われました。
私はいつも赤ちゃんの事を思って無理して限界まで食べてました。まぁそれが極わずかになってしまうんですが。
だから今日の夜ごはんのとき、吐きそうなのにも関わらずいつも以上に無理やり詰め込んで、結局すぐ吐いてしまいました。
もうほんとに辛いです。

私は子宮頸管が短いので入院してます。

泣くとお腹が張ります。
イライラするとお腹が張ります。
吐きそうになるのを我慢しようとするとお腹が張ります。
そして吐く時お腹が張ります。
もうストレスで良くなる気がしません。

もうどうしたらいいか分かりません。

誰かアドバイスなど下さい😭

コメント

はじめてのままり

わたしも27wで切迫早産で入院してました。動けないしストレス溜まるし辛いですよね‼︎💦
不安で不安で毎日泣いてました。泣くとお腹余計に張るよ!と看護師さんに言われました。
携帯とかいじったり好きな音楽聴いたりして気分転換はどうですか??

• しゃけ

しゃけ

スマホは常にいじってます。
    気を紛らわすために音楽も聞いてみたりします。それでも頭に浮かんできて、すぐ泣いたりイライラしたりしてしまうんです😭

• 10月11日
れお

私も切迫早産で入院してましたが、しゃけさんのような重度じゃなかったのですが、同室の方はしゃけさんと近い方がいました。
その方はもう病院食見るだけで嫌でコンビニのおにぎり一個食べるのがやっとでした。また、35週だったかで帝王切開出来るならして欲しいと泣きついてました。辛くて辛くてイライラ度もMaxでした。一度先生に相談してみたらどうですか?

• しゃけ

しゃけ

主治医がなかなか耳を傾けてくれない方で。
    絶対帰らせない。みたいな人です。
    だからそれも余計ストレスなんですかね😓

• 10月11日
  • れお

れお

最悪ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    医者や看護師が頼りなのに…そりゃストレスになるね〜
    同室のその方も看護師に沢山食べたらダメとか色々言われてたみたいでストレスになってたようでした。でも親身になってくれる看護師さんもいたようでその看護師さんが主治医の先生に相談して帝王切開出来る週になったらすることが決まってましたよ。
    味方になる看護師さんはいますか?

• 10月11日
  • しゃけ

しゃけ

お返事遅くなってごめんなさい😥
    看護師さんは仲良くしてくれる肩がほとんどで、よく話を聞いてくれます!
    でもみんな赤ちゃんのこと思って我慢しかないよ!頑張って!とかしかないんですよね…😢

• 10月13日
  • れお

れお

少しずつ改善してきたみたいで良かったです。

• 10月13日
NR

ただでさえ安静って辛いのに、慣れてない入院生活となると更に辛いですよね💦
看護師、栄養士から「赤ちゃんのために」って…💦そんなのわかってるからいつも嘔吐寸前まで食べてるのにね💦今日は限界以上に頑張りましたね💦
何か少しでもストレスを解消できるものないですかね😭私は1ヶ月ちょっと入院していましたが、それだけでも気が狂いそうで一人でこっそり泣いたりしていました💦
ご飯ですが、間食って許されていますか?もし許されていたらフルーツなど好きなものをこまめに食べるのはどうでしょうか🤔
私が入院中にしていたことは、赤ちゃん関係の雑誌を見たり、知恵の輪やったり、携帯ゲームやったり、、、ツイキャスなどの配信アプリを見るのも楽しかったですよ(°∀°)

• しゃけ

しゃけ

食べたいものは食べていい、みたいな風にゆわれてます!でも栄養士からは、栄養が片寄りすぎると…とも言われます。でも全く食べないよりはできるだけ何か食べれそうなもの食べた方がいいですよね?😢
    速度制限がすぐ来てしまうので、全くゲーム系ができません😭😭
    気を紛らわせるものがあればいいのですが😭

• 10月11日
  • NR

NR

食べれないとなると栄養バランスどころじゃなくなっちゃいますよね😭私だったら食べても平気なものを優先して食べちゃいます🤔もちろん、お菓子やしょっぱいものや脂っこいものではなくて☺️おにぎりやフルーツをいつでも食べられるように常備してみてもいいかもですね❤️「朝ごはんが来た…完食しなきゃ…」って思うと余計心が疲れちゃいそうです😭

速度制限、たしかにそうですよね💦

ロジックやパズル系雑誌を解く、大人の塗り絵、ゲーム機でのゲーム、漫画、雑誌、折り紙、裁縫(スタイ作り)
    思いつくのはこれくらいでしょか😭どれも寝ながらだとやりずらいですが…💦

• 10月11日
  • しゃけ

しゃけ

栄養士さんにちょくちょく来てもらうことになって、毎日のように食べれそうな色んなメニューに変更してもらうことになりました!無理だったものは無理だったので変えてください的な.😂
    吐き気止めによく効く漢方薬ももらって、少し和らいだような気もします😅

旦那や両親に新しいものを色々頼んで見ようと思います!

• 10月13日
  • NR

NR

良い方向に向かっているみたいで良かったです😊あまり無理せずにマイペースに行きましょう❤️

しゃけさんの投稿を見て、過去(入院中)の自分に今の自分はなんて声をかけるんだろう🤔って考えてみました☺️やはり「必ず終わりがくる入院だから、良い加減に頑張れ!今は耐えるしかないぞー!」ですかね。でもそれを聞いた過去の自分は耳にタコ状態だし、『入院=辛くてストレスだらけ』で聞き入れられるほど余裕がない気がします(笑)切迫以外にもトラブルだらけだったので尚更です(笑)
    つわりが終わったと思いきやすぐに切迫で妊娠生活がかなり悲惨だったので、陣痛は一瞬で大したことなかったです(笑)

関係ないことまでベラベラとすみません(笑)結局今は開き直ったもん勝ちです😊辛いものは辛い‼️なら、辛いことをたくさん集めてノートに書き出してみたらどうでしょうか😊そして未来の自分に後で褒めてもらってください⭐︎私が入院中に家族へ送ったラインを見返すと「ぁあ、あの頃の私頑張ってたなぁ〜」と意外と良い思い出になってます(笑)育児でちょっとイライラした時はそれを見返して「この子も頑張ったんだなぁ」と思うようにしています☺️

• 10月13日
  • しゃけ

しゃけ

私もつわりが長引いててからのすぐ切迫で入院って感じになっちゃったのでほんとに楽しいマタニティライフ過ごせてません😭😭

終わる時が必ず来ると信じて頑張ります😭

• 10月13日
ごまちゃん

こんばんは☺
前置胎盤と切迫早産で3ヵ月入院してました。
うち1ヵ月はMFICU(母体胎児集中治療室)で絶対安静でした。

しゃけさんのお気持ち、よくわかります。
つらいですよね。。
ずっとベッドの上、制限されている行動、つらい点滴の副作用。

おかあさんがたくさんストレスを感じていても赤ちゃんはお腹の中で頑張って大きくなってくれています。
そしておかあさんの頑張っている姿を赤ちゃんは感じ取ってくれています。

しゃけさんは食べるもの、何が好きですか?
私はマクドナルドのチーズバーガーとガリガリくんが大好きです。
入院中よくダンナさんに買ってきてもらいました😊

明日、明後日でもいいです。好きなもの、食べてみませんか?
それが赤ちゃんのためにはよくないものでも赤ちゃんに“これがママの好きなものだよー”と紹介してみては??

私は予定帝王切開で息子と会うことが出来ました。30~34週で産まれる可能性が高いと言われていた中で37週まで頑張ってくれました。

赤ちゃん、可愛いです。
たくさん頑張らなくてもほんの少しだけ赤ちゃんに“今日はコレ食べたよー”と話しかけてみては??
赤ちゃんは次の食事も楽しみにしてくれているはずです😊

• しゃけ

しゃけ

正期産の37週までもったんですね!
    良かったですおめでとうございます😊

昨日旦那に私の好きなカフェのチョコクロワッサンを買ってきてもらいました。
    ほんとに美味しくて気持ちが全く変わりました。
    毎日買ってきてもらうのは無理だけど、旦那が休みの時や、両親が来てくれる時などに、自分の好きなもの頼んでみようと思います😊

• 10月13日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

お返事は大丈夫です😊
    次のチョコクロワッサンまで病院のご飯を半分でもよいので食べましょ😌
    次のチョコクロワッサン、さらに美味しく感じるかもかも(笑)

そうそう、うちのダンナは私が“みかんが食べたい”って言ってお願いしたら1個600円もするデコポンを買ってきたんですよー💨あまりにも高くてびっくりしちゃった(笑)
    今ではこんな贅沢は出来ない😂
    しゃけさんも今は贅沢しちゃいましょー😆

な~んにも頑張らなくてもよいですよー。
    しゃけさんはもうじゅうぶん出来ることはやってますから😌

• 10月13日
  • しゃけ

しゃけ

ほんとにありがとうございます😊
    贅沢いっぱいしてみます!!笑

• 10月13日
minionya

私も1ヶ月ちょっと入院していました!
町の産院から急に大きな病院に移されていつ帰れるかもわからない、初めての入院、嫌いな注射…
ホントに毎日不安で泣いていました。
眠れない日もあり丸1日以上起きていた日もあってついに睡眠剤までもらう日もありました!ストレスもすごくたまりました。
食事ですが私はみかんやお菓子など買ってきてもらったもの食べてましたよ♪あとは漫画買ってきてもらったり塗り絵もしました!
少しでも励ませたらと思い投稿させてもらいました^_^

• しゃけ

しゃけ

私の場合、入院してから食事がろくにとれてないので貧血になり、貧血の鉄のお薬と、吐き気止めと、うんちを柔らかくする薬と、漢方薬と、とたくさん飲んでます。
    だから睡眠薬まで飲んでしまうとストレスが更になっちゃうからと、看護師さんにオススメされませんでした。

私は早くからの入院で、36週まであともう1ヶ月ちょっと入院しなければいけません。
    ほんとに辛いです。
    旦那に漫画もってきてもらったりして、少しでも気を紛らわせたらと思います😊

• 10月13日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

こんばんは☺️
わたしも後期の時に切迫で入院してました😓
ずーっと同じ景色、同じ病室、同じ検査の繰り返し。もぅため息ですよね…
会話する人も看護師さんとか医者ばっかり。

私の場合は、旦那が仕事でほとんどお見舞いこれなくて、看護師さんに相談してテレビ電話を夜中にロビーでしてました☺️あとは、友達が仕事の合間にきてくれて、好きな食べ物とかDVDが見れるちっちゃいプレーヤー持ってきてくれたり、いちばん助かったのはナンプレでした🤔
DVDとかナンプレはあっとゆーまに時間が過ぎていきました☺️

• しゃけ

しゃけ

ほんと毎日ため息ばかりです。
    DVDプレーヤーいいですね、一番時間が立つのが早そうです!持ってきてもらえたらな〜😅
    ナンプレは家でもよくやってたので、入院してもやってみたらすぐ飽きちゃって、逆に手が出なくなりました😅

• 10月13日
まゆ

私も今切迫早産で入院中です。
病院食以外に食べても良いと言われているならば、ゼリーでも果物でもとりあえず少しでも口にできそうなものを持って来てもらってはいかがでしょうか?
この際栄養の偏りがどうこうよりも、何かを体に入れるということの方が大切な気がします。
まだしばらく入院生活だとは思いますが、私は『早くに産まれてしまって助かったとしても赤ちゃんが点滴やたくさんの管に繋がれてお母さんよりもずっと長いこと入院することになるか、お母さんが今点滴や入院に耐えるかどちらかだよ。』と助産師さんに言われ、ハッとしました。
お互いに元気な赤ちゃんに会えますように、、(^^)

• しゃけ

しゃけ

そうですよね、私もそう思います。
    なので食べたいものを旦那に頼んで持ってきてもらって昨日食べました😊

私も何度も同じこと言われました。
    でも言われた直後は頑張らなきゃいけない、自分しか守れないって思っても、どんどん時間が経つにつれて、またマイナスになってしまいます。気が遠くなりますね。
    早送りできたらなって毎日思ってます😅

• 10月13日