※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロニぴょん
お仕事

育休中のママです。1歳の保育所入所について相談です。1歳前に入所希望手続きを市役所へ。早めが良いが、空き次第入所可。6ヶ月延長も可能。

はじめまして育休中のママです。今子供が8ヶ月になるところです。
家の方の公立保育所は10月が毎年一斉入所の申込みらしくこれからしょうかなと思っています、誕生日が1月なので来年の1月で1歳になります。1歳まで会社に育休の手続きしています、しかし
1歳の入所はどこもいっぱいでむりだと言われました、役所に聞いたら1歳になる前にとりあえず保育所に入りたい希望の手続きを来年度の申し込みとは別に
して、入所不可承諾証明書をだしてもらえば会社へ6ヶ月の育休延長の手続きが可能ときいたのですが、どのタイミングで1歳になる前に保育所への入所の希望の手続きを市役所へしに行けばいいのでしょうか?なんか聞いた話で1歳のなる1月に申し込みしたのでは遅いときいたのですが、早くすぎても空きができれば入所をする事になるので、自分としては半年延長がいいのです。誰か良いアドバイスお願いします。

コメント

さ津山丸

ご自身の自治体の保育園管轄の部署へお問い合わせいただいた方が良いですよ。
アドバイス、たくさんくれるはずです。
おそらく来年4月入園が現実的かと思います。

• ロニぴょん

ロニぴょん

ありがとうございます。
    保育所へ行ったりして先生の話をきいたのですが、4月、5月もかなり厳しいらしくだけど来年度の申し込みは10月にはしなければならないので、後は
    役所へ行って聞いてみますね~

• 8月13日
Maaaaaai

私も1月で1歳になる子がいます。
私の住んでいる所は、10月に来年の4月入所の申し込みがあるのでまずそこで申し込みをし、1月入所の申し込みは12月15日までにしなければいけないので12月になったら保育所に申し込みして、空きがなければ入所不可承諾証明書をもらう、という形です。12月に空きがあれば1月入所で、4月入所の申し込みは取り下げなければいけないみたいです。市役所に電話で問い合わせると教えてくれると思います(^-^)

• ロニぴょん

ロニぴょん

ありがとうございます。1月生まれなんですね、なんか心強いです、ありがとうございます。参考になりました。12月には私も申し込みをして、なおかつ来年度のも10月に行ってみます。
    Maaaaaaiさんは育休の延長はできればしたいほうですか?
    私は上のこが9才でやはり育休延長で1歳半までもらいました
    できれば仕事より育児優先に考えています、が仕事も10年続けてきたのでいまさら辞めるもできず復帰の一途をたどるのみです。なんか愚痴になってしまって…
    とりあえず役所へも情報収集してみます。

• 8月13日
  • Maaaaaai

Maaaaaai

私も出来れば延長したいと思っています。が、仕事はじめて1年半で産休入ったのでなんとしても復帰したいので1月に保育所に空きがあれば入れるつもりですね。
    上の子が今、年中なので同じ保育所限定ですが。
    でも、4月には必ず入れる予定です。7月まで延長して空きがなくなると困るので。上の子と違う保育所になってしまっても4月には入れる予定です。1歳で預けるの心苦しいですよね(´-ω-`)もっと育休取れる会社だとよかったのに(笑)

• 8月13日
  • ロニぴょん

ロニぴょん

私も考えました4月だと新年度で子供にとっても私も会社の復帰にはいい時期なんですよね
    できればそうも考えています、
    来年度の公立保育所の申し込みで、先生が言っていたのですが
    例えばママが8月復帰を考えているのであれば来年度の申し込みで8月でしておけば確実に年度途中入所できると、本当なのでしょうか?公立保育所は年度途中の申し込みは10月の一斉入所の申し込み時だけしかできないので仮に1歳で入れたければお腹にいたときの10月に申し込みをしなければならなかったと言う事なのです、
    入所の時期で入りにくい時期とかもあるのかなあ?

• 8月13日
  • Maaaaaai

Maaaaaai

こればっかりは住んでる所で違うのかも…
    私の所は4月入所のみ10月申し込みで途中入所はすべて入所したい月の前月に申し込みなんです。
    ただし申し込み時に空きがある場合しか入れないのですが。なので半年延長して7月に保育所に空きがなかったら入れない、となってしまいます。
    10月に7月入所で申し込みできるなら、私なら会社が全然いいよって言ってもらえたら7月入所にしちゃうかなー(笑)育休長いに越したことないですよね(・´ω`・)
    途中入所は7月8月くらいまでは入りやすいけど9月くらいになると満員になるらしいですよ。
    私の入れたい保育所は7月で既に満員みたいです。だから1月入所はまず無理っぽい(´-ω-`)

• 8月13日
  • ロニぴょん

ロニぴょん

やはり、市町村でいろいろ違いがあるのかなあ?
    役所にきいてみてよく検討してみます。
    だけどいろいろ話せてよかったです。ありがとうございます。
    これからが私達大変な時期がくるので今は子供との時間を大事に今しかないこの時を楽しみましょう。1歳、2歳ぐらいがちょうど、カワイイ時だからね
    また何かわかったら返信しますね~やっぱりママアプリで情報収集しないとわからないからね

• 8月13日
  • Maaaaaai

Maaaaaai

いえいえこちらこそ(^-^)
    ほんと、仕事復帰したらバタバタだろうし1番可愛い時期の成長あんまり見れないけど、保育所に入れるのも子供にとって良いこともあると私は思います。
    お互い頑張りましょうね(*´艸`)
    私このアプリで初めてコメントしましたー(笑)

• 8月13日