※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん(=´∀`)
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せでよく寝るようになり、仰向けでは全く寝なくなりました。仰向けで寝かせるコツを教えてください。

今1カ月2週間の赤ちゃんがいます♪( ´▽`)
寝かせるときの事についてですが
1ヶ月までずっと仰向けで寝かせてましたが
中々寝付けない時があってその時実母に
「うつ伏せて寝かしてみたら〜」
と言われ正直怖かったのですが、うつ伏せにさせてみて見守ってみたら、びっくりするぐらいよく寝ました( ゚д゚)
窒息しないよーに硬く柔らかい素材の布団でうつ伏せ寝をここ2週間
今度は逆に仰向けで全く寝なくなりました(;´Д`A
うつ伏せで寝る快感を覚えてしまったのか
抱っこで寝かせ仰向けにさせると5分も保ちません_(:3 」∠)_
ベビーカーで買い物の時もほとんど起きています(´・_・`)

誰か仰向けで寝かせるコツを教えて下さい(;´Д`A

コメント

SRmom

友達の子供が小さい物音でも、びっくりしてモロー反射の腕の動きにまた驚いて起きてしまうという繰り返しで、なかなか寝れないということを保健師さんに相談したら、見ていられるときはうつ伏せで寝せてあげてと言われたそうです。
うつ伏せだと、モロー反射が起きても腕が動かなくて起きなくて済んだそうです。
私の子供はうつ伏せで寝せたことはないのですが、夜寝る頃に布団でバタバタ遊んで寝てくれないとき、手足をやさしく抑えて動けない状態にさせるとすーっと寝てくれます。
強く抑えるて苦しくなるといけないので、胴体のとこはおさえないように。
そうすると包まれる安心感もあるし、私の子供はタオルや布団が大好きでかけると大喜びして興奮して手足を動かしてしまうので、ちょうどよかったのかもしれません。
効果がなければすみません。

みー

おくるみで、くるむとお母さんのお腹の中にいた時の感じに似ているみたいで、寝付きやが良くなり途中で目を覚ましたりしにくにと聞きました。
調べるとバスタオルでもできるみたいです。
私も今チャレンジ中ですが、なかなか上手く巻けずに練習してます(*_*)
すっと寝てくれるといいですよね…

ぬーん(=´∀`)

コメントありがとうございます♡
モロー反射( ゚д゚)
そーなんですね、とても安易な考えでうつ伏せ寝をさせてしまいました(´・_・`)

なるほど+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
包まれる安心感が大事なんですね!
色々トライしてみます(*´ー`*)♪

ぬーん(=´∀`)

コメントありがとうございます♡
なるほど!おくるみがありましたね(〃ω〃)
私もチャレンジしてみます(*´Д`*)
一緒に頑張りましょね(。ゝω・。)