※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt-cafe
子育て・グッズ

同じマンションに住む2歳の活発な女の子が娘に対して問題行動を示し、母親が悩んでいます。遊び方や距離の取り方についてアドバイスを求めています。

1才8ヶ月の娘のママです。
お友達との関わり方なのですが、
同じマンションの子が学年は同じで2歳の女の子がいます。
ほんとにかなり活発な子で、気に入らないことがあると叩いてきたり、なにもしていないのに嫌いを連呼してきたりと、いやいや期突入のせいなのか、かなりすごいです(+_+)
うちの娘はマイペースで、叩かれても動じず、泣きもしません。
家に帰ってからぐずぐずになり、甘えてくるので、我慢してるのかなとは思うのですが💦
同じマンションで同学年なので仲良くしたいのもありますし、ママはいつも必死に謝ってはくれるのですが、やはり親の私がちょっとモヤモヤしてしまいます。
遊ぶのも週一回遊ぶか遊ばないかではありますが、今後もこのペースで遊ばせた方がいいのか、その子のいやいやが落ち着くまでは距離を置けばいいのか迷っています。。
皆様でしたら、どうされますか?
ご経験ある方宜しくお願い致します!

コメント

La France

この時期の子って思った事口に出すし行動にするし、親としてはハラハラしますよね😂
私なら逆に良い機会だと思って、帰ってから子供には叩かれると悲しい気持ちになる事、嫌いと言われると悲しいよねという事、嫌な事は「いや」と言わなくては行けない事を教えるタイミングとして、言い方悪いですけど使わせて頂きます😅
それで「今度もし叩かれたりして嫌な気持ちになるのなら、○○ちゃんに「痛いからやめてね、悲しい気持ちになるよ」って言ってみようか^^」と子供には伝えます。

相手の親が謝りもしない人なら距離を置きますが、申し訳ないと思っている感じならこのまま遊ばせると思います^^

• mkt-cafe

mkt-cafe

コメントありがとうございます!
    大変参考になりました。そのママや娘さんとも今後のお付き合いもあるので、ついうちの娘に痛くなかったから大丈夫だよね?と我慢させてしまっていて、娘に申し訳なかったなーと反省です(+_+)
    まだうまく、イヤなど言えないのですが、おっしゃって頂いたことを参考にお家で娘にはお話しようと思います!
    申し訳ないとは思っていると思うのですが、娘が唯一とられて怒る、自分のお菓子を何度も無理やり奪いにくるのに、そこはあまり注意してくれないのがひっかかっています💦その子にあげると娘が怒りますし、拒否もできませんし💦最終的にはママにもらってと言ってつっぱねましたが💦難しいです(--;)

• 10月11日
  • La France

La France

あまり酷いと、叩かれた時にそのお友達に「叩くと痛い痛いなんだよ〜^^やめよっかぁ〜^^」って言って優しく手を取って塞いじゃうかもしれないです😂
    お菓子奪いに来るの嫌ですね😅💦
    「ちょーだい」とか「はいどーぞ」とかはもう話せますか?
    また奪いに来たら、その子に「○○ちゃん、ちょーだいって言ったらくれるかもよ〜?」って言ってみて、何となく出来たら自分の子に「○○ちゃん、ちょーだいだって。1つあげてみる?」と自分からあげるようにしてみてはどうですかね??😅
    もう自分達が接しやすい様に相手のお子さんも一緒に教育してあげるくらいの勢いで😂😂
    あまりやり過ぎると相手側の親も居るので難しい所ですよね😅😭

• 10月11日
  • mkt-cafe

mkt-cafe

再びありがとうございます😭
    あ、そうですね!さすがに今日は物で叩かれたりしたので、次回からは塞いでみます💦
    うちの娘はどーぞはできますが、ちょーだいはまだなんです💦娘は人のお菓子は取りませんが、自分のお菓子を取られるのが一番イヤなので、恐らくちょーだいとその子に言われても拒否すると思われます😂しぶしぶ私がその子にあげると、癇癪起こしますし💦その子のママも、まだ私があげると一言も言ってないのに、一粒だけだよ!とか言うんですよね(+_+)叩かれてお菓子まで取られて、なんかなんなんだろうと思ってしまいました💦
    でも相手の子を教育するつもりでもいいかもですね!同じマンションで、同学年で、みんなで子育て感覚にしちゃえばですもんね✨ありがとうございます✨

• 10月11日
  • La France

La France

えー💦
    物で叩くのは流石にですねー😳💦
    そして相手のお母さん、一粒だけよじゃないですけどって感じですね😂

同じマンションで学年も一緒となると顔合わせる事もありますもんね😓

もう少し大きくなってきて一緒に仲良く遊べる日が来ると良いですね😊
    お互い育児頑張りましょう😊❗️✨

• 10月11日
  • mkt-cafe

mkt-cafe

そうなんです😭手だけならまだ許せていたものの、物はさすがに。。
    泣かない我が子も強いですが😂
    お菓子に関しては、遠慮して自分のあげてよって思ってしまいます💦うちの娘にだけ色々我慢させなくてはいけないのかという感じです💦
    距離が近いので邪険にもできないので、今後アドバイス頂いたように、私ももう少し口出してみます!娘もまだ喋れませんしね💦
    本当にありがとうございました☺️

• 10月12日
  • La France

La France

グットアンサーありがとうございます🙏🏻❣️
    お菓子の件は本当にそうですね😅
    相手の方も手持ちのお菓子渡してよって内心思ってしまいます😂笑

娘さん、強くて優しい子に育ってくれそうですね💕

ゆるい具合に頑張りましょう✨

• 10月12日
ちいちゃん

私も上の子の時に知り合ったお友達がそんな感じでした!
癇癪が激しくて、終いには娘がちょっと触っただけで大暴れ…なーんてこともしょっちゅう(ToT)泣いてひっくり返ってママの言う事もほとんど聞きませんでした…
ママも困り果ててました(ToT)

私は、ですがママの対応に疑問を持たなければ、私からは行動しないかなぁと思います。
その子のママも悩んでたら距離置かれるとやっぱり悲しいと思うし…
私はその後も普通に接して、今もお友達です!
今は末っ子で可愛いで育てられてるか、側からみてちょっとワガママかなーとは思いますがその程度に成長してますよー!
娘はその子と出会ってからちょっと我慢強くなったかなーと思います。笑
人に対してすぐに嫌いとか言わない子になりました。笑

当時は娘を可哀想だな、理不尽だなって思う事も多々ありましたが、その度にうーんと褒めました!
帰ってからでしたが😅

• mkt-cafe

mkt-cafe

大変参考になりました。
    まさにお友達さんと同じような感じの娘さんで、強気やんちゃ暴れん坊タイプの子です😂
    叩かれたことに関しては謝ってくれましたが、上の方の返信にも書かせて頂いたのですが、娘のお菓子を奪おうと何度もせびりに来ることにはちょっと無頓着でして、そこがなんかなーと💦
    娘のお菓子への執着心はよく知ってますし、お菓子をとられることだけにしか娘が怒らないことも知っているはずなのに、遠ざけてくれません💦邪険にもできないですし。。なかなか難しいです😂
    私も家に帰ってから、よく頑張ったね♥️と沢山褒めました☺️叩かれても叩き返さないですし、その後もニコニコしてましたし✨しばらくしてからは家で荒れてましたが😂とりあえずこのままのペースで遊んでみようと思います!

• 10月11日
さき3

うちも子ども2歳で友達の子が1歳8ヶ月(ーー;)
同じように叩いたり、イヤイヤ言ってほんとに申し訳ない感じだったけど、帰り側は仲良くしてました。2歳になるとみんな似たような感じなんですね(TT)
仲良くしたい気持ちもありますが娘さんが心配ならやはり会う回数を考えたりしても良いのではと思います。

• mkt-cafe

mkt-cafe

同じ月齢同士ですね😂
    うちは帰り際までお菓子を奪われたりと大変で、なかなか大変でした💦
    まだ娘がイヤなど言えないし、泣かないので、叩かれても無抵抗なんですよね💦相手のママさんが謝ってはくれますが、やはり見てて痛々しい叩かれ方(手だけではなく物でも…)なので、とりあえずこのままのペースで遊んで、更なる身の危険を感じるようでしたら😂、もう少し間隔を空けるようにしてみます!

• 10月11日