※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんを完母で育てています。退院後、寝不足や精神的な負担で辛いです。赤ちゃんが泣いて寝てくれず、疲れています。

いつもママリにはお世話になってます。
今生後12日になる女の子を完母で育てています。
退院してから不安で情緒不安定になり泣いてしまいます。
2時間間隔の頻回授乳で寝不足でヘロヘロになり、赤ちゃんが寝てくれなくて泣いて愚図って、精神的にキツイです。
疲れ果ててます。

コメント

みけあやたん

泣くことはとってもいいことです!
でも、泣いたら前向いて
赤ちゃんに向き合ってあげてくださいね🎵

ママリ

私も完母で育てようと必死でした。何やっても泣き止まず、精神的に辛かったです。
助産師さんに相談したところ、母乳だけじゃ足りないのかも?と言われ、母乳の後にミルクを足したらすんなり寝てくれましたよ💡

たんにお腹が満たされてなかったみたいです。
めぐみんさんはミルク足したことありますか?
ミルク足すとぐっすり寝てくれますよ✨、

  • めぐみん

    めぐみん

    母乳は出る方なんですが、なにをしても寝てくれないことがあって(TT)ミルクはどれくらいあげていました?

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、何しても寝てくれないことありました。。ほんとに辛かったです😢
    私は1ヶ月くらいまでは母乳の後にミルクを40〜60くらいは足してました。
    吐き戻しが多かったので、吐いた分はお腹空くからと言われ、また足したり。
    最初から完母と決めてしまうと、気を抜けなくなってしまうと思います!
    たまにはミルクに頼ってもいいんじゃないかなと。
    そしたら、めぐみんさんもゆっくり眠れると思います✨
    ストレスや睡眠不足だと母乳の出も悪くなるっていいますよね、睡眠は大事です!

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    たびたびすみません、それと、哺乳瓶にも慣れてもらった方がいいです!

    • 10月11日
shoko

里帰りはされていますか?
私も里帰りしていたのですが、寝不足で疲れるとイライラしてしまって赤ちゃんに申し訳なかったので、授乳した後1時間でもいいので母に見ててもらって寝たりしていましたよ🙂
少し寝るだけでもその後、気分が全然違うのでまた頑張ろうという気になれました( ¨̮ )
里帰りしていなければ、旦那さんに任せてもいいですしね😊✨
だんだん長く寝るように必ずなります!頑張ってください(´˘`*)

のんたん2号

私はミルク足していますよ☺最近は主人が帰ってきたら寝るまでミルク担当してもらっています👍

ちょん🦔

こんにちは(*^^)!
私も生後19日の娘がいます😊
頻回授乳、辛いですよね、
私も寝不足でしんどいけど
寝てくれない、訳もわからず泣きっぱなしになられたことがあり、
泣いたことがあります(T_T)。

完母がいいのは分かってますが、
日付が変わった後はミルクに頼ってます。
出の少ない差し乳なので、昼間も追加はしてますが、夜は完全にミルクです。

今は祖父母宅にお世話になってるので、
乳首をいやがり大泣きされると
私も焦って祖父母たちにも申し訳なくなるのもストレスですし、
何よりもそんな時にかけられる言葉が、
わざわざ部屋に来てドアを開けて
おっぱい足りないんじゃないか?
おっぱい(乳首)嫌なんじゃない?
とか言われるので、余計ストレスで。

なので、最近は
ぐずってもすぐ落ち着いてくれるように、
おしゃぶりを購入して、
嫌がらない時はつけてあげて、
だっこして落ち着かせて寝かせてます。

夜はミルクで腹持ちよくさせて、
それでも泣くなら音楽をかけてあげたり、
少し場所を移動して景色を変えてあげたり、
安心させてあげられる声をかけてあげたり。

夜はミルクやおしゃぶりに私の育児は
楽してると思われるかもしれませんが、
育児を、自分を、大事な赤ちゃんを嫌になりたくなくて
今に至ります。

精神的に参ってしまったら
その情緒はきっと赤ちゃんにも伝わってしまうと思います。
めぐみんさん、2時間とありますが
3時間にしてみてはいかがですか?( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
2時間で泣いちゃうとかですか?

deleted user

私も同じ感じになりました。今思うと、ホルモンバランスのせいだったのかな、という感じです^_^
毎日夜間授乳おつかれさまです。ミルクも使ったりしながらお母さんも休めるようにしてみてください♪
私も初めは頻回でしたが、2ヶ月半ごろからは授乳間隔が定まってきて、今は夜間の授乳もなくなりました。

raimama

私も母乳で育ててましたが
足りないみたいで1日中おっぱいあげてる感じでした
ずっと泣いてました
私も息子も … (笑)
旦那の家族と住んでいて
旦那の下に6人のきょうだいがいて
まだ小学生で義母は一日いなくて
私が家事育児やっている状態で
へとへとになってしまい
旦那や病院に相談し完ミにしました!
完ミにしたところぐっすり寝てくれましたよ ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
完ミじゃなくてもミルク足してみるといいです!
最初は60くらい足してましたよ ⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

asa

私も完母で育てました🤣
生後3ヶ月くらいまで
やつれてました。笑
情緒も不安定で
泣いたりもしてました😭
若さ失って
ほんと老けてました(笑)

今はほんと楽になりました😘
あの頃のヘロヘロは
どこへやら…という感じで
どれくらいキツかったとか
思い出せないくらいです(笑)

めぐみんさんも
キツいとは思いますが、
今だけなので!
もう少ししたら楽になると思うので
思い詰めなくて大丈夫ですよ😭💕