※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

11ヵ月の息子が歯ブラシを噛んで毛を引き抜くので困っています。新しい歯ブラシを探しています。円盤が付け替えられるものがいいです。同じ経験の方いますか?

歯ブラシのことです💡

11ヵ月の息子ですが、歯が上4本下2本生えてて、おもちゃなど何でも噛んでるのですが…
歯ブラシも持たせると(こちらがやろうとしても自分で持ちたくて取られるので、1本は持たせてます)毛を上下の歯で噛み引っ張って、歯ブラシの毛を引き抜いてしまいます😰
同じような方いますか❔😰
周りに聞いてもカミカミしてるだけだよーとかしか聞かないので💦

検診のときにもらった歯ブラシがぼろぼろになってきたので、新しいのを買おうと思ってるのですが、おすすめの歯ブラシありますか❔

喉につかえない円盤みたいなやつが付け替えられるのがいいかなーとは思っているのですが☺

コメント

はじママ

うちもめっちゃ噛んで、買ったばかりの歯ブラシがあっという間に毛が開き、何ヵ月使った歯ブラシだ!?という状態になります。

ドラッグストアのベビー用品コーナーにゴム製?のやつありますよね。
次はそれにしてみようかと思っています。
育児相談会で歯科衛生士さんに普通の歯ブラシでいいと言われていたのですがキリがないです(笑)

• ちゃも

ちゃも

お子さんカミカミするんですね☺因みにうちは噛んでるから口閉じちゃっててあんまりよく磨けないです😅顔や口付近触るのもすごく嫌がるので更に😰
    はじママさんうまく磨けてますか❔💦

ゴム製のやつありますよね✨確かにこれなら毛を引き抜いたりバサバサになったりとかがなさそうですね☺
    私もそうしてみようかな✨

• 10月11日
  • ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます🎵

• 10月11日
はじママ

うちは「手ぇを~たぁたぁきまぁしょ~♪」の歌が好きなので、その歌詞を「歯~を~み~がぁきまぁしょ~」に変えて、ポカーンとしてる隙に磨いてます(笑)
仕上げ磨きのときも娘には歯ブラシ持たせっぱなしで、わたしは仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いてます。
娘がシャカシャカカミカミしてるとこと別なところを磨く要領で。

最初は何をやってもダメで悩んでいたのですが、今はこの歌で落ち着いています。
いつまでもつかわかりませんが(笑)
歯磨き難しいですよね。

• はじママ

はじママ

コメント下にきちゃいましたね。
    ごめんなさい(;o;)

• 10月11日
  • ちゃも

ちゃも

いえ!ありがとうございます😊
    好きな歌で替え歌、いいですね✨参考にさせていただきました✨ドラゴンアッシュのイントロで息子が好きなやつがあって、CDかけてポカーンとしてるところでやってみました笑
    今までで一番仕上げ磨きできました😂
    作戦成功でしたが、CD毎回かけれないんで私も歌にシフトしていきます笑

因みに仕上げ磨き用の歯ブラシ取られちゃいませんか❔💦大人が使ってる触ってるやつをいいものと思うのか、取られちゃうので仕方なくリング型の歯ブラシで仕上げ磨きになること多いです😅色々わかるようになるまで仕方ないですかね笑

• 10月11日
  • はじママ

はじママ

仕上げみがき用の歯ブラシ、なんとなく気になるようで手を伸ばしたりするのですが、わたしはすかさず子どもが握ってる歯ブラシやその手を握って「こっちだよ~」と声をかけてます。
    仕上げみがき用の歯ブラシは後ろに隠したりして。

そうするとだいたいは自分が持ってる歯ブラシにまた興味がいって、こちらの歯ブラシは取られずに済みます(笑)
    この作戦もいつまでもつかわかりませんが(笑)

替え歌、参考になったようでよかったです✨✨
    それにしてもドラゴンアッシュが好きなんて、カッコイイ息子さんですね💞💞

• 10月11日
  • ちゃも

ちゃも

仕上げ磨きの歯ブラシ取られないようにちゃんと工夫してるんですね✨またまた参考にさせていただきます💡ほんと色んなことが試行錯誤の日々ですよね😂

もちろんアンパンマンやいないいないばぁの歌が好きなんですが、なぜかドラゴンアッシュもかけると必ずスピーカーの前で踊ります笑

• 10月11日
めぐみ

うちの娘は、上が4本下が3本生えてます。同じように歯ブラシの毛を噛んで引っこ抜きます😭
使ってるのは、円盤みたいなやつです😁喉につかえる心配がないのでオススメです😄

• ちゃも

ちゃも

中々引っこ抜く子に出会えないんで、ちょっと嬉しくなりました‼😁
    とにかく持ちたがるので円盤安心でいいですよね✨ 一つ円盤つきのやつ買って、その後は同じメーカーの歯ブラシだけ(中身)を買い換えていく感じですか❔よかったらどこのやつ使ってるか教えてください😄

• 10月11日
  • めぐみ

めぐみ

そうですよね!!引っこ抜く子いなくて同じですね😄
    円盤のを娘にもたせて、最後に仕上げ磨き用ので磨いてます。飽きて引っこ抜こうとし始めたら終わりにしちゃいます💦
    メーカーは、どこのか忘れちゃいましたがスヌーピの柄の円盤歯ブラシです。

• 10月11日
  • ちゃも

ちゃも

やっぱり大人が使うのは仕上げ磨き用のやつなんですね✨
    ありがとうございます✨スヌーピーの柄ですね☺今度見てきます🎵
    なるほど、引っこ抜こうとしたら終わりにしちゃえばいいのか💡…うちの息子すぐ終わりになってしまいそうですが…笑   引っこ抜いた毛を咥えたりして危ないんで、うちも切り上げるようにしてみます‼

• 10月11日
  • めぐみ

めぐみ

前に仕上げ磨き用の歯ブラシを触りたがったので渡してしまったら、頬に刺さってしまって少し傷になってしまいました。
    それからは、もたせないようにしてます😭
    引っこ抜こうとして取り上げたら、泣き叫びましたが 笑
    自我が出てきて大変です😅

• 10月11日
  • ちゃも

ちゃも

そうなんですね😣💦仕上げ磨き用は子供仕様になってないから触りたがっても渡さない方が良さそうなんですね😵

わかります‼自我が出てきて納得いかないことあると泣き叫ばられます😂大変ですよね😣

• 10月11日
ナルたん

やっぱり歯磨き苦戦しますよねー( ̄▽ ̄)
ウチも歯ブラシ渡すとカミカミするし仕上げの時膝にゴロンまでは出来ても口開かないか歯ブラシ入れると舌で押し出したりしますが…
歌を、歌いながらなんとかシャカシャカしてる感じです!

この前、リンゴがどうしても歯に挟まってとれなくて気になって歯ブラシじゃ、なかなか上手く取れず赤ちゃん用の糸ようじみたいなの買って撮りました!

ゴム製の歯ブラシ気になります!私も探してみよ〜💚

• ちゃも

ちゃも

最初こそガーゼで拭いたりしてたんですが、顔や口周り拭くだけでも泣いて大変なんで結構歯磨きないがしろにしてしまってて😵流石に虫歯も心配になってきたのでちゃんとやろうと思ったところです😄
    確かにゴロンも始めだけですぐ起き上がろうとしちゃいます😂

リンゴが挟まってるの、よく見てあげてましたね✨私じゃ気づけないかも笑
    赤ちゃん用の糸ようじまであるんですね‼大人の使うより安心ですね☺

ゴム製の歯ブラシだと毛を引き抜くこともないから、試してみようと思ってます💡

• 10月11日