※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあま
お仕事

つわりがひどくなり、仕事に影響が出てきました。休業できるか調べています。妊娠を会社に伝えておらず、どれくらいの時期から休むべきか知りたいです。

1日に何度もすみません。
5w2dなのですが段々つわりがひどくなってきて仕事にも影響が出てきました。
外仕事でそれなりの大きな会社で働いてるので気分悪そうに仕事していてそれを見た周りの方達からクレームなど貰うのが怖いです。
事務仕事もあるのですが机仕事も無理そうな感じです
飲食は多少できます

そこでネットで調べたのがつわりでも休業できるという事でした。
つわりや妊娠悪阻で休業した方どれくらいの時期から休みましたか?

因みにまだ会社には妊娠した事を話していません。

コメント

まる

会社の方針で色々かなと思いますし、悪阻の辛さも時期関係なく辛い時は辛いので上司にだけでも話してお休みor負担が少なく済むよう配慮してもらえたら、してもらっていいと思います(*^^*)

  • ゆあま

    ゆあま

    心拍確認してからかな…と思っていましたがつわりが辛くなってきたので言わざるを得ないですよね…。
    近々言ってみようかとおもいます!

    • 10月11日
deleted user

わたしも4週から悪阻が酷くて、
病院から診断書貰いながら
有休を使って休み、有休消化後は
18週から休職して傷病手当貰ってます◡̈

そのまま産休育休予定です‼︎

早めに上司に報告して、
理解を得られるといいですね♩

  • ゆあま

    ゆあま

    私は前に有給使ってしまったので今はもう無い状態です😭
    では妊娠期間はほぼ休みを貰ってた感じなんですね‼︎
    私もそうしたいのですが去年の12月頃から3月頃で精神的に病み休んでやっと調子が乗ってきたので会社に言いにくい所があります…。
    迷惑かけてばかりじゃないかって

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完全に妊娠期間は休んでますね😅
    わたしも妊娠発覚で休む前は
    人事異動で働きたくない人と
    一緒の部署になると分かり、上司に
    ワガママを言って無理無理に異動をお願いした先に
    悪阻で長期に休んだので会社に悪いなと
    思ってましたが、去年に流産した経験があるので
    会社に迷惑云々より、今回の妊娠は
    何が何でも守りたい‼︎って気持ちが大きく
    休みを貰いました。

    休む事で会社には迷惑は当然掛かると思いますが
    お腹の子を守れるのは、まむまむサンしかいないので
    状況を上司に話して、優遇して貰いながら働いたり
    休んだりした方がいいですよ♡

    お体ご自愛ください♡

    • 10月11日
  • ゆあま

    ゆあま

    私も今その状況と似ています…!
    やりたくない仕事に当てはめられそうで私もワガママ言って休んじゃおうかなと考えてます😅
    一度堕した事があるので今回は何が何でも無事に産んであげたい気持ちで一杯です!
    Rimaさんみたいに似た状況にいる方がいて安心しました!
    上司に相談して優遇して貰います‼︎
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛い状況だと、ストレス溜まりまくって、お腹の子にも悪いなーって思ってたので休めるうちは休んだ方がいいですよ♩◡̈

    上司の理解がありますように…✨
    お腹の子がスクスク育ちますように✨

    • 10月11日
  • ゆあま

    ゆあま

    妊娠中のストレスは良くないって言いますもんね…(´・ω・`)

    Rimaさん本当にありがとうございます♡

    • 10月11日
チキン

私は8週目から休みました‼︎ 先生に診断書貰って会社に提出するって感じです。

  • チキン

    チキン

    あと傷病手当貰いましたよ‼︎

    • 10月11日
  • ゆあま

    ゆあま

    傷病手当もネットで見ました!
    9週辺りがピーク時期なのでそれまで少し頑張ろうかなと思います!

    • 10月11日
杏

母性健康管理指導事項連絡カードを利用されたら良いと思います。医師が休業が必要と明確な期間を定めて頂けるなら、休業中に傷病手当金請求も可能です。

  • ゆあま

    ゆあま

    ありがとうございます!

    • 10月11日
kirimaru

私は先月1ヶ月間休みもらってました!
会社に着いてもオエーと吐いてばかり、、お客様からの予約制の接客仕事ですが、予約が入っても気持ち悪く、入らなくても何もしなくても吐いてばかりで、、妊娠がわかったのが二ヶ月目(5週)とかで、8月頭に発覚して8月末まで働き9月丸々休んで今月から元気に復帰してます!
お辛いですが周りに協力してもらって頑張って乗り越えてください!

  • ゆあま

    ゆあま

    嘔吐しちゃうと仕事してても仕事してる気にならず会社にいる意味考えちゃいそうですね…。
    9週まで頑張ろうかなとおもいます!

    • 10月11日
ふうこママ

私は幸いつわりがひどい時期が短かったので、有給消化でしのぎました!
会社によっては手続き等時間がかかる場合もあると思いますので、早めに上司に報告をして相談してみたらいいと思います!

  • ゆあま

    ゆあま

    1週間以内には相談しようかと思います‼︎

    • 10月11日