※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@さっちぃ
ココロ・悩み

子育てや家事を楽しんでいるけど、最低限のことだけで罪悪感を感じることがある。そんな時、どうやって気持ちをリセットしたらいいでしょうか。

息子が2ヶ月頃から落ち着き始めゆったり毎日を過ごしています。子育てサロンへ行ったりランチへ行ったり。家事もなるべく楽して追い込まれないように適当をモットーにしています。主人も文句を言わないしいろいろ手伝ってくれるし、順調なのですが、こんなにダラダラ最低限のことだけで、罪悪感が芽生えてくるようになりました。そんなこと思うときありますか??そんな時どうやって気持ちを払拭したらいいですか。

コメント

ポインター

私も同じような感じです💦とても楽させてもらってるんですが、育児が大変とはいえ想定内ですし、ノーストレスな生活に不安を覚えますよね。私は来年4月入園を目指して保活中なので、最近は罪悪感も薄れてきてます。

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ママに余裕があるから子供にも気持ちが伝わってゆったりした生活が送れているのかな?と思います。私の娘も今のところ手があまりかからない良い子ちゃんなので毎日のんびり過ごしてます♡
今だけ

• スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ごめんなさい途中で送信しちゃいました。

今だけののんびりした時間だと思って、贅沢だなと思いながら満喫してます♡

罪悪感なんて持たなくて大丈夫ですよ(*^▽^*)

• 10月11日
ほー(断乳完了)

私も半年ごろまで罪悪感?もありましたが、後追いやいたずらも始まり目を離せなくなった今懐かしいなーと思います笑
普段触らないところを掃除してみたり、料理の品や手間をかけてみたりちょっと丁寧に家事してました❤
ただ追い詰められるの嫌なのでほんのちょっとだけですよ笑