※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

男の子がやんちゃで困っています。保育園や家での問題行動が続き、イライラしています。子どもに注意すると癇癪を起こし、どうしたらいいかわからないと相談しています。

今日で一歳2ヶ月になった男の子なのですが、最近やって欲しくない事ばかりするので困っています🤦‍♀️

例えば、今日は保育園の子育てイベントがあったのですが

人のおもちゃばかり取る
自分がおもちゃを奪われたりすると、取った子の髪の毛を引っ張ったり、顔を叩く
気にくわないとおもちゃを投げつける
私がだめよーとかやめてーとか言うと癇癪みたいなのを起こして、自分の髪の毛を引っ張っる
です。

他にも家でも
テーブルに乗って上を歩く、おもちゃを投げたり、食事中にスプーン投げたり、おかずぐちゃぐちゃして投げたり、マグに入ってる水を一度口に入れてから地面にわざと吐いたりします‥。

今日は保育園に行ってから家でお昼ご飯だったので、やって欲しくない事のオンパレードでついついイライラしてしまいました‥😥
子どもに何度やめてって言ったか分かりません😩
今は昼寝中なのですが、自分がイライラして子どもに少し怒ってしまった事にすごく後悔してます。

私的には人に怪我をさせてしまうような事と、自分が怪我をしてしまう事だけは、辞めさせたいのですが、皆さんどうやって言い聞かせてますか?
注意したりすると自分の髪の毛を引っ張ったりするので、それもできたら辞めさせたいです😣

アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

スナフキン

やめて欲しいことばかりされるのイライラするし辛いですよね~😞
うちも同じような感じでした!
髪を引っ張るかわりに、自分で壁や床に頭をゴンゴンぶつけたり。
叩き癖?は本当に辛くて、子どものいる所に連れていくのがすごく嫌でした・・・。
まだ自分の思ってることを伝えられなくて、子どももイライラするんですよね💦
言葉が出るようになってからは自分を傷付けるのをやめた気がします。
ただオモチャの取り合いなどではとっさに手が出て、根気強く言ってもなかなか難しかったです😖
でも言い続けることに意味があると思います!
いつかわかってくれる日が来ますよ!

• わんわん

わんわん

すごく分かります🤦‍♀️児童館とかに連れて行くのが嫌になります‥😩
    言い続けるしかないですかね😣ありがとうございます🙏

• 10月12日