※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

実家に帰ろうか考えています。何日か前に子育ての不安について相談させ…


実家に帰ろうか考えています。

何日か前に子育ての不安について相談させていただいた者です。

みなさんから勇気の出るアドバイスいただいてポジティブに考えられるようになったと思ったのですが、日が経ちやはりネガティブに考えてしまいます。

今、実家から車で30分程のアパートに住んでます。

夫の実家と私の実家は車で10分程の距離にあります。

赤ちゃんが無事に産まれたら私の実家に帰りたいと考えてしまいます。

結婚する前から夫は私の家に毎日ご飯を食べに来ていて半同棲状態でした。

自分達で家事などを全てするということを経験しないといけないと思い、実家を出ました。

引っ越してすぐの妊娠発覚で仕事も頑張ろうと意気込んだ時だったのでまだ戸惑いも大きく実家に帰ろうかと話しています。

でも、ドが付くほどの田舎でお腹の赤ちゃんの同級生が産まれる予定はありません。

だから帰ったら赤ちゃんがかわいそう。
でも帰りたい。

そんな葛藤を繰り返しています。

こんな状態で実家に帰るのはありなんでしょうか?

弱すぎる自分が大嫌いです、

どなたかアドバイスください(;_;)

コメント

naaami

うちもド田舎に住んでます。一人一台車がないと不便な場所です。

でも週一で支援センターに行って同じくらいの月齢の子と触れ合わせてるし、私も息抜きしてます( ^ω^ )

周りには同級生なんていないし、兄弟をつくらないと近くで遊ぶ相手も大人しかいないのではないかな。

確かにかわいそうとは思いますが、親がどれだけその部分をフォローしてあげられるかで違ってくると思います!

yukinaru

帰ったらどうですか?
子育ては、初めてのことばかりなので、不安は当たり前です。
頼れる親が居るなら、素直に甘えるのが一番!!
だって親は、子育ての大先輩なのですから…。
まず、2才ぐらいまでは、同級生がいなくても大丈夫。
じじ、ばばの愛情のほうが、素敵な赤ちゃんが育つと思います。親は、どうしてもイライラしてしまいますから。
みんなに助けてもらった方が、
旦那にも要求しなくていいし…
ただし、両親への感謝の気持ちだけは、忘れないでください。

楓彪マミィ〜

主様のお気持ちわかります!
私は旦那の実家も自分の実家も
車で下道で帰れば2時間半
以上かかります!
旦那もあまり家に帰って
これる仕事をしていないため
ほぼ母子家庭状態です!
ママのネガティブなとこ
イライラしてるとこ
は赤ちゃんはわかります!!
私でしたら帰れるなら
帰りますね!
やっぱしママには心の
余裕が必要だと思います!

りー


コメントありがとうございます!

わあ!同じです!
車がないと本当に不便なド田舎です。

支援センターがあるんですね!
私の住んでる地域にもあるのかな(;_;)

私の周りもそうです(;_;)
10歳ぐらい年の離れた子ならいますが(;_;)

同級生がいなくて高校生とかになった時に集団生活とか大丈夫かなってかなり先のことを心配してしまってて(;_;)

親のフォローですか!
そうやって考えると、私の実家は家族が多いのでみんなに揉まれて人馴れするかな?と思います!

少し気持ちがラクになりました♡

ありがとうございました♡

りー


コメントありがとうございます!

母子家庭状態でお子さん2人も育ててらっしゃるんですね!
すごいです!
尊敬です!

私の夫は16歳年上なので、なにかあった時のことも不安で心はいっぱいいっぱいで余裕が全くありません。

でも引っ越して2ヶ月。
産まれてから帰ったとしても1年も経たない内に実家に帰る事になってしまいます(;_;)

そこも引っかかってしまって(;_;)

でもそんな事言ってられないほど私に余裕がないので帰ろうと思います。

少し気持ちがラクになりました♡

ありがとうございました!

りー


コメントありがとうございます!

祖父母もいるので大先輩が二人もいます(;_;)♡

2年の内に、地域の学校に通わせるか、車で往復20分程の隣町の学校に通わせるか考えようかなと思います!

私の実家は、祖父母、両親、弟、妹がいるので大家族の中で助けてもらいながら賑やかに子育てできるかなと思います!

母は看護師なのでなにかあった時も安心だし…(;_;)

夫に負担がかかることも少なくなって笑顔で暮らせるかなと…(;_;)

今も祖父母、両親への感謝の気持ちはいっぱいです。
帰ってからはもっともっと親孝行しようと思います!

気持ちがラクになりました♡

ありがとうございました!