※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
ココロ・悩み

結婚2年で子供が欲しいけど、タイミングが合わず、友達に早く作れと言われて困っています。周りの言葉に悩んでいます。

結婚して2年になりますが
こどもいません。

お互いこども欲しいですが
旦那の仕事のことや、引っ越し
結婚式のこともあり
なかなかタイミングありません。

ですが、最近
友達にこども早く作ったらいいのに〜と
会うたびに言われます。


いますぐにでも欲しいけど
ちゃんと考えてこどもを作りたいって思います。
なので、そろそろかな〜などと返事して
なんとなく話を逸らしてるんですが…


友達も悪気は全くなく言ってるので
言い返せず…


なんか、周りに言われるのしんどくないですか?

コメント

deleted user

年齢的に早く作った方ができやすいとかがあるからかな?😓😓
けど夫婦の問題ですし、しつこく言われるのは嫌ですよね😅😅

  • chii

    chii

    そうなんですかね(・_・`)?
    こどものことを言ってくる友達は
    みんな結婚してないので
    結婚=こどもみたいに思ってるみたいで
    なんでこども作らんの?
    みたいに思われてるみたいで…💧

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚してないんですね😓😓こどもが好きで楽しみにしてくれているのかな?☺️わら
    私の友達も独身が多いですがこどもこどもー❤️って感じで…😓笑笑
    産まれたら自分の子供みたいに可愛がるからね!!と😅
    自分ができないぶん、なちさんに期待してしまっているのでしょうかね🤣

    • 10月11日
  • chii

    chii

    たしかに、友達のこども少ないので
    期待されてるのは分かります(>_<)

    • 10月11日
deleted user

その方は早くにお子さんできたんですかね?
夫婦の問題なのでいちいち言われると面倒ですよね。私も一時期ありました。
そう言われたときは
「授かりものだし、お迎えできるタイミングでしっかりしたいからもう少し先かな。赤ちゃんも疲れちゃうから気長に見守っててー!」と言っちゃってました。
悪気なくても疲れるもんは疲れますから、今は考えてないとはっきり言っちゃってました(笑)

  • chii

    chii

    まだ結婚してないのでんです。
    こどもの事聞いてくる友達は
    みんな結婚してないので、
    なんでこども作らんの?って感じで💧
    やっぱり疲れますよね(>_<)

    • 10月11日
ゆるり

ぶっちゃけ、人に対して
デリケートな事を言ってくる人は今後仲良くなれないですよ…😅

子供早く作れなんて大きなお世話だし
家庭それぞれ理由があるし考えもあるって分からないのかな?想像力ある?って思ってしまいます。

私は人の家庭にそんなデリケートなこと言えないです

  • chii

    chii

    そうなんですよね(>_<)
    あんまり赤裸々に家庭の事情説明したくないし、何も考えないわけじゃないのに、なんか周りにすごく焦らされます💧

    • 10月11日
  • ゆるり

    ゆるり

    結婚イコール子供っていう考えが意味不明ですもん(笑)
    夫婦のあり方なんて何万通りとあるし、
    未婚だからって考えが浅はかすぎます…💦

    もしかしたら、妊活中かな?とか
    まだ子供はいいやって思ってるんだろうか?とか想像できないのかなって思っちゃいます(笑)
    会話の中身のなさが見えますね…

    • 10月11日
chii-k34

私は実母やお姑さんから言われてしんどかったです💧

逆に理由を伝えれば、お友達も察して聞いてこなくなるのでは??

  • chii

    chii

    旦那が転職考えてるので
    仕事が安定してからかな〜とか
    伝えてるんですが、
    期待されてるみたいで…💧

    • 10月11日
  • chii-k34

    chii-k34

    私の経験談で申し訳ないのですが、
    10年付き合い結婚生活4年
    合わせて14年間子供欲しい欲しいと願ってましたが出来ませんでした。

    いざ作りたい!となった時にできない可能性もあります。

    なので、家族が欲しいなら妊娠しやすい体にしておくなど準備はしておいた方がよいと思います😌妊娠、出産にも期限がありますから。

    しかし、友達も期待するぐらいなら自分で結婚でもして作ったらいいのにね😅

    • 10月11日
  • chii

    chii

    ありがとうございます😊
    できる限り体や環境は
    整えたいと思います!

    • 10月11日
たこん

結婚してすぐに子供作ったから幸せいっぱいとか、どうこうなるわけではないんじゃないかな〜って思いますけど😶まぁ身体面では、若いうちにというのは親からは言われました。ただ、そこだとしたら友達が気にすることかな?とも思います🤔
なちさんの立場だったら、未婚の友人から悪気なくしょっちゅう言われるとカチンときちゃいそうです👎(笑)
もし誰かしら聞いてきたら、「出来たら報告します」と言って終わりにしてました😂

くう ゆう

えーーー。
面倒な友人ですね💦

私の周りなんて付き合い長くてもまだ働きたいor自由に遊びたいって結婚するまで長い人いますし、結婚してからも夫婦で海外行ったり、旅行したり、遊んだり自由に数年過ごす人多いですよ🎵
私は旦那と遠距離だったので結婚してから3年は子供作らないで二人の時間満喫していましたよ‼️

私たち夫婦は、今は子供が居ることで幸せですが、二人で遊び回ったからこそやっと落ち着いて子育て頑張れるのかなって思いました☺️
親とか周りには随分待たされたって後から言われましたが…(笑)

家族計画って夫婦の大事な計画ですから、焦らされたくないですよね~。
授かるかは赤ちゃんのタイミングですしね✨

私なら、独身のお友達に、「そっちこそ早く結婚しなよー」ってちょっと意地悪して言っちゃいそうです(笑)

なちさんと旦那さんのタイミングで
いいと思いますよ!
長々と失礼しました‼️

わん

めちゃくちゃお気持ちわかります😵
本人たちが1番考えてるに決まってるし余計な心配いらないよと思います😔

私がいらついたのは旦那のおばあちゃん(義父の母)になんで結婚したのになかなか子供できないんだろうね?って言われたことですかね😔
その時は結婚式控えていて終わってから作ろうと決めていたんですが、どーしても子供欲しくて我慢していた時期なのでほんとにいらつきました😔
ちなみにおばあちゃんは90歳です😔
結婚=子供って考えなんなの?って思いました💭

deleted user

私にも結婚してから1年くらいで10回以上、「子どもは?」「子ども早く出来そうだね~」「子ども早く作らないの?」「早く子ども見せてよ」と言ってきた友人がいます🙄
他の友人も会う度に子どもの予定を聞いてくる人が7割です😅
まだみんな結婚してないし、してるにしても授かり婚の人ばかりなので、結婚=子どもって思ってるみたいです💦
人それぞれタイミングってありますし、人の家庭に口を出すのはデリカシーがないことだとか、デリケートな話題ってことがまだ分からないのかもしれないですね… 本当にしんどいですよね!!

deleted user

私も結婚してそれくらいになるのですが、まだ子供はいません。

個人的には作るならちゃんと環境を整えてから作りたいと思っており、現在は歯の治療をしています。

また最近、私に風疹の抗体がないことが発覚し、これからワクチンを打たなきゃいけないのであと2ヶ月くらいはできませんね💦

赤ちゃんは当たり前に生まれるものでもありませんので、最善の状態で迎えたいと思っており、これまで避妊しないで性行為をしたことがないくらい慎重になっています。。

他の人から見たら考えすぎかもしれませんが、後悔したくないので自分達のペースでやっています😊🎶

周囲に聞かれたら「まだメンテナンス中」だと言っています。

千咲

毎回流す感じで話をそらしているから聞かれてしまうのかな、と思いました🤔

妊娠に関しては『デリケートなことだから聞くなんて失礼・非常識‼︎』という意見も多いと思いますが、私個人的な意見としては、結婚すれば話題になる事柄だと思っています(もちろん、高齢で結婚した場合や不妊治療中であることがあらかじめわかっている場合は別ですが…)。

なので、会うたび言われるようでしたら、「いろいろ夫婦でタイミングとか考えてるからまだわからないんだ」と言ってみるのはどうでしょう?「いろいろって何⁉︎」って言われても、「そこはあんまり聞かないで〜」って言っちゃうとか…。それでもしつこく聞く人だったらもう会わない‼︎とか😅

独身の友達ならなおさら、結婚=出産のイメージがあり、『なんで作らないの⁉︎』って思うのでしょうね。実際には自分の仕事や体調、経済面など、いろいろ考えて準備してから妊娠を迎えたいですよね💓