※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
家族・旦那

よく皆さんの質問読んでると、義母への不満が多いですよね…💦男の子のマ…

カテ違いだと思いますがすみません😫

よく皆さんの質問読んでると、義母への不満が多いですよね…💦

男の子のママさんに特にお聞きしたいんですが、いつか息子さんがお嫁さんを貰えば義母になりますよね。

お嫁さんにはどんな対応しますか?
どんな関わりが理想ですか?
自分の息子にはどの程度関わりますか??
夢物語的で構いませんので教えてください\(^^)/

男の子を出産予定で、なぜか無性に気になってしまいました😂笑

コメント

私は付かず離れず…が出来ればいいかな〜〜と思います😭どんなお嫁さんかにもよりますね…でもそんなこと考えてたら抱きしめたくなりました😭💕

• あんひょー

あんひょー

確かに!お嫁さんがどんな付き合いをしたいかで変わってきますよね!

私としては、本当の娘のように色々話したり出掛けられたり。息子の愚痴を聞いて味方になってあげられるような義母になりたいです😂
    それを求めてくれるようなお嫁さんがきてくれないかな~😂
    (産まれてもないのに気が早すぎですね😅笑)
    もー!めちゃめちゃに抱き締めてあげてください❤❤❤

• 10月11日
riko

義母ほんとに無理です。
なのでその義母と正反対の行動をとるつもりです。

息子にお嫁さんができたら、
・近所には住まない
・アポなしで訪問しない
・孫の子育てについて聞かれてもいないのにアドバイスをしない
・お祝いなどのやりかたに口出しをしない
・お菓子や食べ物をすぐに食べさせようとしない、ちゃんとお嫁さんに許可を得る

とにかく、常識を持って、距離をほどよくとって付き合うことが大事かなと思っています。
義母はここに書いてあること100%無視する困った人です(>_<)

• あんひょー

あんひょー

反面教師的な感じですね!
    ある意味、いいお手本が居ますね😂笑

義実家とは離れているため、年に一度しか会うことはなく、付かず離れずの関係で居られてるので、私自身どんな義母になるべきなんだろ??とフッと考えてしまいました。
    遠い将来の事ですが、参考にさせていただきます🙌✨

• 10月11日
ひな

お嫁さんとは正月や半年に1回会うくらいの
関係がいいな。と思います
やっぱりお互い気を使いますし、それくらいの距離が丁度いいかな。って思います。
でも息子と孫にはたくさん会いたい。。
でも嫁なしではなかなか難しいですよね。
難しいですね😵😵
子供は理想は2ヶ月に1回は顔見せにきて欲しいですがなかなか仕事もあるので難しいかな。
そう考えると寂しいですね(;_;)
まだだけどちゃんと子離れできるのかしら。。

• あんひょー

あんひょー

実際に私が義母とはそんな距離関係なので、年に1度なら思う存分孫を触ってもらおう✨という気持ちになれてるんですが、近所に住んでいたら…と思うと(|||´Д`)

男の子は基本は離れていってしまう運命なんですかね😢😢😢
    かといって、私にベッタリでお嫁さんを蔑ろにするような男には育てたくないので覚悟を決めていかなきゃなんですかね😢😢😢

• 10月11日
さるあた

私は義母嫌いではないです。
ですが、ママリ見てると私も将来こう思われるんだろうなぁ?と今から覚悟してます(笑)

私のとこはいい距離を保てれてるので、息子のお嫁さんとはいい距離を保てればいいかな?と思ってます。

私は息子を預けたいときしか頼ってないので、そんな感じですかね?
そもそも預けてもらえるかも分からないですけどね(笑)
義母も会いたいとか言ってこない人なので、会うのも何ヶ月に1回とか、会わないときは半年とか会わないので。

• さるあた

さるあた

そもそも息子は結婚したらそうそう帰ってこないだろうと思ってます。
    旦那がそうなので。
    同居解消してから実家に行ったの数回で私の方が行ってるので。

• 10月11日
  • あんひょー

あんひょー

私も義実家は遠く、年一度しか会わないので好きとか嫌いとかの感情が出るまでの無い関係です🙌
    だから尚更、義母としてあるべき姿?みたいなものに疑問に感じてしまいました😂気が早すぎてスミマセン😂

ある程度、息子とは関われなくなるという覚悟をしつつ子育てをしていくべきなんだな…と感じました😢😢😢

• 10月11日
  • さるあた

さるあた

娘は帰ってくるだろうからいいかなと思ってます。

• 10月11日
♡Mママ子♡

適度な距離でしか付き合わないですかね。
年に一回会うとか。
結局、義母っていう存在で実母より最初から苦手フィルターかかるんだろうしこっちは善かれと思ってしても素直には受け取って貰えないんだろうと感じるので💦
関わりを持ちすぎても嫌って言う人もいれば、興味がないのかって言う人もいるし、気を使うと思うから息子に連絡したら子離れしてないとか言われるんだろうなって思います😂
可愛らしい人がお嫁さんなら娘みたいに仲良くなって色々してあげたいけど、娘じゃないしありがた迷惑とか言われそうなので年に一回会うくらいでいいです。

• あんひょー

あんひょー

もう間違いのない答え!って感じですね😂本当その通りだと思います。

私の考えとかではなく、お嫁さんの考え次第で変えていかなければならないのかもしれませんね。

男親って大変ですね😂

• 10月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

息子への理想を言えば、自分の考えや思いと違っても善かれと思ってしてくれてるって感じれる人と結婚してほしいです!笑

でも結局嫁次第では何しても嫌われるって覚悟しておいた方がいいと思ってます💦
    私の周りにも嫌な義母と同じくらい可愛くない嫁います😂
    男親大変ですよ!
    デキ婚も男親の責任みたいに言う人未だにいますし💦
    もし2人目授かれるなら女の子産みたいです。

• 10月11日
おりおり。

よく女は、結婚したら
義両親を大切にしなくちゃいけない。

なんて聞きますが

わたしは、息子が結婚したら
嫁に来てくれた子。
そして、息子を嫁にあずけた

と思うことにしてます。

ただ、出来ることは助けてあげたいので
近すぎず遠すぎない距離に住み
アポ無し訪問は、しない
とだけは、決めています( ´ ▽ ` )ノ

理想は、嫁さんと二人でおでかけできる仲になることです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• あんひょー

あんひょー

解りますー♥
    私も希望はお嫁さんの息子への愚痴や育児の悩みを話してくれたり、家族旅行に誘ってもらえるような関係になれることです😂

息子を任せられるようなお嫁さん、来てくれたらいいですよね❤

逆に娘には、そんなお嫁さんになれるならなりなさい!と教えて、
    可愛いお嫁さんになるよう育てたいですねヽ(´▽`)/

• 10月11日
カブカブ🎶

男の子2人なので、将来はお嫁さんにクソミソ言われるだろうな〜と思ってます😅

なので、当然同居もしないし、たまに会う程度だと思います。😅

小学生の姪っ子に『おばちゃん、お金出すからランチ行こうね!!』と予約してます(笑)
女の子ほしかったぁ!

• あんひょー

あんひょー

クソミソ(笑)
    もう本当、その覚悟ですよね!!😂

娘がいるので、義実家と仲良くやれるようなお嫁さんになりなさい!としつけたいと思います(笑)

姑と嫁。
    いつの時代でも難しい関係性なんでしょうね💦
    相性ピッタリ✨なお嫁さんを息子が掴まえてきてくれるの願いましょ🎵😂

• 10月11日

私も考えたことあります!(笑)
自分がされて嫌な事はしない、無駄口を叩かない、ですね👍🏻(笑)

• あんひょー

あんひょー

それが一番ですね!
    私は誰に対しても図々しい礼儀ない人が苦手なので、私もお嫁さんに対してそうしなければいい話かもですね😄

逆にお嫁さんがそんな苦手タイプだったらこっちから避けちゃうかもです(笑)

• 10月11日
ひよこの妻

わたしは義母がいい人で、付かず離れずにしてくれてるので、そのままを息子の嫁さんにしてあげれたらな、と思ってます♡
例えば近所に住んでたら、たまに食べ物や果物をあげたり
暇だったらたまに孫の服のサイズを聞いてから買ってあげたり
イベントがあったらごちそうを振舞ったり
連絡はサクッと終わらしたりなど♡
ああしろこうしろって言わないでくれてるんで、そうしてあげたいなっておもってます
いい嫁だったらwの話ですがw

適度な距離を保ちながら付き合っていきたいですね。
私は自分からどんどん関わりを持っていくタイプではないので、きっとお嫁さんに対してもそうなるような気がします。
もしかしたら愛想のない義母と思われるかな?と思ってます😅
結婚したら基本息子に関わるつもりはないです。
夫婦でよく話し合って物事を決めていってほしいなと思います。
どんなお嫁さんを連れてくるかわかりませんが、息子を大切にしてくれる人であってほしいとは思います。
息子もお嫁さんを大切にしてあげてほしいなと思います。

ママリ

適度な距離を保てる関係を目指します。
突撃訪問や女の子がいいとか言われまくり、本当にうんざりなので自分は絶対お嫁さんにはしたくないです。
悪い人では無いんですけどね笑 過干渉とかお節介とかも嫌です。
後は子供の服をあげるなら安いものを沢山じゃなく、いい物を少しあげる。
センスが全く合わなくて全然着せてないので💔
子供や孫に会いたいけど…
子供の為に我慢して写真や動画送って貰って満足しようと思ってます🌸

カフェオレ

私は旦那のところに嫁いでまさしく義理母と同居してます。
とても優しい方で私が手が離せない時など子供を見てくれたりとよくしてもらって感謝してます。
でもやっぱり気を使いますよね😅
私には二人息子がいますがもし自分が義理母になったらお嫁さんには優しく出来るんじゃないかなと思ってます。
関わる理想は自分が苦労してるので同居は避けたいところです( ̄▽ ̄;)
自分の息子には結婚したのならお嫁さん自分(息子)の家族になる人たち優先的に関わってほしいです!