※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

主人が赤ちゃんを抱っこすると泣いてしまう問題についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

先日いつからママじゃなきゃダメになるのかと質問させていただいたんですが、3ヶ月を前にもうなってきたみたいで嬉しい反面、今度は困ってしまいました😂

育児にとても協力的な主人で、仕事から帰って寝るまでとても息子を可愛がって世話をしてくれています。元々子供好きなのもあり、息子を溺愛してます。

しかしここ数日、眠くなるとかわかりませんが、いきなりスイッチが入り私以外が抱っこしているとギャン泣き…昨日今日と主人が何してもギャン泣きで私に代わると即泣き止み、キャッキャと声出して笑うまでする始末。主人は強がってるものの若干落ち込んでいます💦
以前は義母なら必ず泣き止んでいたのに義母もダメ。私しか受け付けない時間があるようです💦

今だけだとは思いますが、主人にどう声を掛けてあげたらいいのか、また主人はどう息子と接していくのがいいのか。
アドバイスいただけると助かります😣

コメント

けいまま

素敵な旦那様ですね、羨まし限りです(笑)ご主人がすべきなのは今まで通り接して愛してあげることだと思いますよ!これで離れてしまったら逆効果です。
この人は安心出来ると赤ちゃんに思ってもらうのってママは無条件ですが、パパは経験値が要りますから(笑)そのうちパパでも良くなり、パパが良くなりますよ〜
男の子の遊びにがっつり付き合ってくれそうなだんな様ですし、歩き出したらパパ大好きになりそうですね!

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    お褒めの言葉までありがとうございます😊
    パパは経験値がいりますから、しっくりきました。お腹の中でも産まれてからも毎日一緒なのでママってなって当然ですよね。明日そう伝えてみます!

• 10月10日

うちもありました😂3〜4か月の頃でした。夜になるとだめで、お風呂に入れるのも寝かしつけるのも私以外はギャン泣き。。という時期がありました。諦めて夜のお世話は私がやるようにしていたら、3週間〜1か月で終わりました‼︎
夫も、娘が生まれた時から育児に協力的で色々やってくれていたので、その頃は寂しそうでしたが、みんなそういう時期があるみたいだよと言って、納得してもらうようにしてました。
昼間や大丈夫な時間帯は今まで通りお世話を続けてもらって、ママじゃないとダメな時間帯は割り切ってママがやる、って感じにしてたら、そのうちまた大丈夫になるんじゃないかなと思いますよ😊

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😊
    寂しそうですよね、すごくお世話も頑張って息子のこと考えてるのにかわいそうで😢まだお風呂は大丈夫そうですがお風呂でも泣き始めたら落ち込みハンパなさそうなのでコメントいただけてよかったです。
    みんなそういう時期があるって伝えてあげると気持ち楽になるかもです!
    明日伝えてみます✨

• 10月11日

退会ユーザー

普段色々とやってくれるパパだから余計かわいそうですよね😢
    うちはちょうど年末年始の時期で、実家に泊まったときも義実家に泊まったときも夫にギャン泣きで、あれパパじゃダメなの??という感じで…夫は既に開き直ってましたが😂何かかわいそうでした💦いつもはパパっ子なんですけど今はそういう時期みたいですってフォローしましたが😅
    みんな通る道だと思えば、受け入れやすいかもしれませんね😊

• 10月11日
ヨンミリ

そんなに思い詰めることじゃないと思います😁
赤ちゃんって、2ヶ月と同じことしないです☺️
成長が激しくて常に新しいことしてきますよね!
だから、この悩みもいっとき!
変わらず愛情注いで、ママが中心に抱っこするようにして、たまに嫌がられてもパパが抱っこしてパパのことも忘れないでいてくれたら、心地よく感じてくれるようになるときが来ると思います😊
ここで全てママに任せて子育ての第一線から退けば、余計パパダメになっちゃうかもですね!

• ちび

ちび

めげずにというかまったく気にせず接してくれてました!今夜はどうかな?
    今だけと思って楽しんでおきます❤️

• 10月11日
仁ちゃーちゃん

あらっ(o^^o)お母さんじゃないとダメな時期がきましたか!旦那さんも協力的で素敵ですね。だからこそ、困ってしまいますよね(笑)せっかく見てくれてるのに泣かれるとパパだって落ち込むわ(^^;)うちの旦那も毎日、毎日パパ見知りしないでくれ〜!っと息子にいい続けてますょ(笑)
ほんのたま〜にうちと私じゃないとダメな時があるのですが、落ち込んでる旦那に「子供だって母ちゃんがいい時があるんだょ。お腹痛めて産んでそのくらいの特権があってもいいんじゃない?」って言ってます。「すぐに母ちゃんより父ちゃんと遊ぶ方がいいって言われちゃうんだから今だけ母ちゃんの時間ちょうだいね」って言うと旦那も納得してくれます(*´꒳`*)
旦那さんも落ち込まないでそんな時期もあるんだな〜って思って接し方は今まで通り、沢山可愛いがってあげちゃいましょ(o^^o)

• ちび

ちび

コメントありがとうございます❤️
    きました〜〜!困るけど嬉しいです!❤️
    確かに10ヶ月お腹にいて、お腹痛めて産んだんだからこれじゃ少ないくらいですよね😁
    いつかはパパ〜高い高いして!みたいになっちゃうだろうし今を満喫します❤️

• 10月11日
なっちゃん

今6ヶ月の息子がまさにそうでした(笑)今は眠い時でも旦那の抱っこで寝ますよー☆・゚:*(人´ω`*)そういう時期なんだってよ!みんなそうなんだよ。って言ったらどうでしょう♡素敵な旦那さんで羨ましいです(*´艸`*)♪

• ちび

ちび

みんなそうだよは効きそうです✨今夜また同じことあれば伝えてみます!

• 10月11日
M.

同じ状況です😭お風呂はいつも
旦那にお願いしてるのでお風呂は
大丈夫だったんですが今日ギャン泣き
していました…💦私も嬉しい反面
ひとりバタバタしないといけないので
夜どっと疲れがきます笑
旦那には、嫌いなんじゃないよ
可愛がってくれてる人絶対分かってる
から!!ただ、今はパパじゃなくて
ママがいいって言うタイミング
なだけやと思うよって伝えてます!
私の母は保育士なのですがお迎えにくるパパさんが僕が抱っこすると泣くんです、、と言っている方がよくいると言っていたのできっと皆さんあることだと思います😌パパは辛いですが
仕事から帰ってきたパパを見ると
笑うのでそれで救われているようです笑

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢お風呂までになったら可愛いけど大変そうです!今だけと割り切るしかないですね💦
    今も抱っこしてニコニコしてます❤️

• 10月11日