※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
妊娠・出産

耳鳴りが1ヶ月続いており、日に日に悪化している症状があります。妊娠中で耳鼻科では特に問題ないと言われました。同様の経験をされた方、対処法や治療法について教えてください。

耳鳴りが気になって辛いです(´•ω•̥`)1ヶ月ほど続いていて、日に日に症状が悪化している気がします💦

主に右耳から「ドク、ドク、」という脈打つ感じの音で、朝から夜寝るときもずっと鳴り止みません。だんだん頭全体に鳴り響くようになってきました。

耳鼻科に行っても「耳の機能には問題ないですね」と言われ、妊娠中なので薬も出してもらえませんでした。

妊娠してからこのような耳鳴りを経験された方はいらっしゃいますか?

妊娠するといろいろ体調変化するし、栄養も奪われがちというし、よくあることなのかなーと思うのですが、、そのうち治るものなんでしょうか?

もし対処法や良い治療法、試して良かったことなどあれば何でもいいので教えて下さい!!

コメント

kiiiiko

私はよく「シャンシャン」と言う自分の脈圧の音が耳でしています。

薬なんかないだろうなぁ。と諦めて寝ます。物音がしない夜寝る前に気になるんですよねー😅

  • まなてぃ

    まなてぃ

    やっぱり諦めるしかないんですかねー(>_<)
    最近は人と話してる時も耳鳴りのせいで聞き取りずらかったりします💦

    • 10月10日
mama3年目

私は妊娠してから、疲れが酷いと耳なりが出る様になりました。

疲れが取れたら耳なりもとまります。

なので疲れたりはありませんか?

  • まなてぃ

    まなてぃ

    疲れはあると思います💦よく休んだ日でも常に耳鳴りは治らないのですが、疲れた日は特にひどいです(>_<)

    • 10月10日
  • mama3年目

    mama3年目

    私も同じです。
    疲れが酷いと耳なりも酷いです。
    子供を産むまでは耳なりに悩まされたりは無かったのですが。

    • 10月10日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    私も初めての妊娠で、初めて経験する体調不良ばかりで、、
    耳鳴りは周囲の人にも分かってもらえないのが辛いですね💦

    • 10月10日
  • mama3年目

    mama3年目

    本当、耳なりは自分しか分からないから辛いですよね!
    私は小さな音やうるさい雑音の中での会話や後ろから声かけられたり足音や雷のような低い音が聞き取れないので11年間補聴器を外出の時だけ片方してます。
    障害は無いですが、補聴器をしてると安心感があります。
    だから耳なりの辛さも人一倍分かってるつもりですが、なかなか理解がされないのが現状ですよね!
    ストレスにならない様に気を付けながら気長に耳なりと付き合って行きましょうね!

    • 10月10日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    ありがとうございます✨
    長年、耳の不調を抱えてらっしゃるのですね。
    耳鳴りを経験して初めてその辛さに気づきました💦

    • 10月11日
  • mama3年目

    mama3年目

    辛いですよね!補聴器をつけたのは11年目ですが、幼稚園時代から耳鼻科に通って今があります。
    本当、聞こえないって辛いですよね!

    • 10月11日
みのり

妊娠初期と妊娠後期にありました!
私はボワーッとする耳鳴りで後期は貧血が原因でした。産婦人科で鉄剤をもらって出産まで飲みました。
初期なので、同じように貧血か疲れ、ストレスやホルモンバランスによるものかと思います。耳鼻科に行かれてるなら大丈夫ですね♪
安定してくるとなくなると思います!
耳鳴り気持ち悪いですよね(>_<)
対処は特にしてなくて、よくなるのを待ってました😅

  • まなてぃ

    まなてぃ

    貧血もあると思います!耳鳴りがするようになったのと同時期に、貧血で立っていられなかったり、倒れたりすることがありました💦

    それから葉酸と鉄のサプリ取ってますが、お医者さんからも処方してもらった方がいいかもですね。

    • 10月10日
  • みのり

    みのり

    そうなんですね!そしたら産婦人科に相談がいいですね!

    私は初期の頃は、治ってから妊娠初期症状だったって気づいたので😅
    お大事にしてください✨

    • 10月10日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    ありがとうございます✨

    • 10月11日
Haru

気圧の変化でなるときありました(~_~;)

  • まなてぃ

    まなてぃ

    唾を飲み込んだり、耳抜きとか、最初はそれで少しは治ってたんですけど、最近はあまり効果なしです、、(´•ω•̥`)

    • 10月10日
  • Haru

    Haru

    私は何をしても耳鳴りがしてましたね(~_~;)
    今はしませんが雨降ったりとか疲れてたり
    片耳だけずっと耳鳴りでした( ̄▽ ̄;)

    • 10月10日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    天気も関係あるかもですね!
    でもそのうち鳴らなくなるんですかね。
    なるべくひどい時はよく休むようにしてみます🍀

    • 10月10日
  • Haru

    Haru

    雨になる前の日とか雨の日は
    耳がずっとピーって鳴ってるんです( ̄▽ ̄;)
    それが良いと思います∩^ω^∩

    • 10月10日
yo

妊娠中の時はなりますよ〜!!😣
私も最初耳鳴りしてて最近では耳閉感かなぁって感じの
症状と格闘してます。
今耳鼻科行っても薬の治療も出来ないので行ってないです。
対処法としては飲み物を飲む、下を向くくらいですかね…😥
これで治ればいいですが一時的に治るだけかもしれません💦
出産すれば治ると良く聞きますが気にはなると思います。
気になるようなら産婦人科の先生に相談してみるのも良いかもしれません。

  • まなてぃ

    まなてぃ

    やっぱりそうなんですね~
    次の検診の時に先生に相談してみます!

    • 10月10日
  • yo

    yo

    ストレスになる前に良い対処法が見つかるといいです😣💦

    元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

    • 10月10日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    ありがとうございます✨
    同じ経験されてる方がたくさんいて、それだけでも気が楽になりました🍀

    yoさんも、もう少しですよね。安産を祈ります☆
    いろんなこと乗り越えて強い母になりたいです(*´∀`)

    • 10月10日
  • yo

    yo

    良かったです🎵

    あと少しです😊
    生まれて治らなかったら耳鼻科に行くつもりてす(笑)
    嫌でも自然と母親は強くなりますよ😁👍

    お互い頑張りましょう✨

    • 10月11日