※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が39.4℃の熱があり、汗をかかずに夜中も授乳が続いています。突発性かどうか不安で、病院に行く予定です。今は暖かくしてあげた方がいいか、熱さまシートが必要か教えてほしいです。

1歳2ヶ月の息子なんですが今熱を計ったら39.4℃ありました。

体が全体的熱いのですが汗を全くかいていません
授乳をまだしていていつもは夜授乳をすればすぐに寝てくれるのですがなかなか寝ないで起きていてずっとおっぱいを吸ったり離したりを繰り返しています。

突発性にはまだなったことないのですがその熱なんでしょうか(´・д・`)
あした病院に連れていこうとは想うのですが
今の時点で暖かくしてあげたほうがいいんでしょうか?
熱さまシートなど貼った方がいいのか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ゆずゆか33

突然の高熱不安ですよね!
#8000に電話したら夜間でも看護師さんがいろいろ質問に答えたりしてくれるので電話してみてはどうですか?

• とうふ

とうふ

そうゆうのがあるんですね!
    電話してみようと思います

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月10日
さらさ

こんばんわ。お子さんお熱出て心配ですね。小さい子は体温調節が苦手なので、温かくし過ぎると、汗かきすぎたり、熱がこもったりで、脱水になりやすいですよ。
お腹冷やさない程度で様子見はいかがでしょうか。

• とうふ

とうふ

暖かくし過ぎるのもよくないんですね(´×ω×`)

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月10日
ゆずゆか33

私の息子もこの前、突然高熱出たので、こちらでいろいろ教えてもらいました。プロに聞くのが一番いいと思います!早く良くなるといいですね!

うらこはまま

心配ですね。体はあつくても、手足が冷たければまだあがるサインです。
手足も熱いと上がりきったサインになります。

熱冷まシートは、脇、首、足のつけね等動脈が表面にとおっているところにはって、保冷剤をタオルに包んで挟ますとかしてはどうでしょう。氷枕も気持ちがいいと思います。
シートは、おでこに貼ると寝返りでとれて口を塞ぎ窒息したケースも聞きます。

お子さんの熱は変わることも出来ず辛いですね。

☺︎

冷えピタ貼ったほうがいいですよ!温めるよりむしろ薄着の方がいいみたいです。

みちゃまま

心配ですよね😣高熱は汗をかいたら下がる傾向にいくそうですが、そこまではピークに上がるまで汗はかかないそうです。その状態で温めてしまうと熱性痙攣になる可能性があるそうです。
なので、寒くないか?と思うぐらいでいいので熱を逃がしてあげる方がいいと聞きました。友達のだんなさんが救急隊をやっていて、痙攣の怖さを知っているようで熱が上がったら汗かくまではひたすら冷やすようにと教えてもらいました。首、脇、股関節を冷やし、お腹だけ何かかけて他はできるだけ薄着でというのが言いと思います。熱だとだるくてなかなか寝付けないのかもしれませんね。おっぱいが安心するのだと思います。うちの子も風邪引くとおっぱいばっかりでした。それか、授乳が頻回になったので、お茶とかも飲んでくれれば飲ませた方がいいも思います。