※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

保育園で乱暴な男の子がいてストレス。どうしたらいいでしょうか?

保育園のお友達のことで相談です。
上の娘が2歳児クラス、下の息子が0歳児クラスです。
うちの保育園は朝来たら、保護者が所定の位置にタオルをセットしたり、洋服を置いたり、コップを置いたりなどします。

本題なのですが、
娘のクラスに乱暴な男の子がいます。A君とします。
いつも朝行くとA君は娘の頭をたたいたり、息子にちょっかいを出して来ます。
娘はイヤがって逃げたりしますが、息子の方がまだ1歳なので押さえつけられたりしても逃げられません。
腕を強く掴んだり、髪の毛を引っ張ったりもします。
抱っこ紐をしてても足をすごく強く引っ張ったりしてきます。
正直、朝と夕方のお迎えの時もA君がいるのでストレスです(>_<)

基本的に上の子の先に先生に受け渡してから下の子のクラスに行く決まりです、先生にも相談したのですが決まりなので上の子を先に預けてから下の子をと言われてしまいます。

保育園だからなかなか転園できないし、モンスターペアレント扱いされてもイヤだなと思い毎日我慢しています。

みなんならどうしますか?(>_<)
長文すみません。

コメント

さっちゃん!

もうその年になると
注意したら分かるはずなので
私ならガツンと叱ります😅

そんな事したら痛いよ!と
言いますね😖😖
他人の子でも私なら怒っちゃいます😅

• ぴーち

ぴーち

私も痛いからやめてねーと言ってるのですがなかなか懲りず(>_<)
    本当にガツンと言いたいです!

毎日先生達も怒ってくれるのですが全然効果なしです(T_T)

• 10月10日
  • さっちゃん!

さっちゃん!

正直腹たちますよね😅😅

私なら男の子の両手を
    掴んで目を見て
    どうしてそんな事するの?って
    怒った顔で言います🤔

それでもやめてくれなかったら
    我が子が叩かれた時に
    軽くですが自分がその男の子を
    叩いて痛いでしょ?って
    怒ります😅😅

• 10月10日
  • ぴーち

ぴーち

本当に腹たちます(>_<)
    しかも毎日朝と夕に必ずいるし(^_^;)

明日ちゃんと目をみて言ってみようと思います!

• 10月10日
  • さっちゃん!

さっちゃん!

毎日そんな事されてたら
    顔も見たく無くなりそう…😱

目を見て痛いよってしっかり
    怒ってあげて下さい😠✨

• 10月10日
  • ぴーち

ぴーち

本当に顔も見たくないですよー!
    朝、2歳児クラスの部屋に入ったらその子がどこにいるか確認しちゃいますもん(^_^;)
    なんだか勇気が出たので明日頑張ってみます!

回答ありがとうございます😊

• 10月10日
ゆずママ

先生は何をしてるの?って感じです。
お金払って預けに来ているのだから、暴力をふるわれることはもし怪我をした場合考えたらきちんと指導していただくべきです。
それは先生の仕事ですよね。
私なら先生が指導されないのならガツンと叱ってやりますね。
腕掴んで目を見て低めの声で話しますね。きっと面白がっているだけだと思いますがダメなことはダメです。
指導されない方が可哀想ですしね(๑-﹏-๑)

• ぴーち

ぴーち

返事遅くなりすみません。

先生も朝はクラスに2人いるのですが、すでに10人くらいの園児達がいるのでその子達をみてる感じなのでA君が何かしたら止めに入ります。
    なので毎回A君がちょっかい出し始めてから止めに来る感じです。でも毎回なので最初からA君の気をそらしててほしいです。

今朝は思い切って言ってやろうかと思ってましたがA君はオモチャに夢中でこちらに気付いていなかったのでさっと準備してきました(>_<)

• 10月11日
三兄弟mama

先生も注意されてるとの事ですが、その子の目を見て真剣に注意してるのでしょうか?
ダメでしょ〜みたいな注意じゃ効果ありませんよ。
真剣に注意しても聞かないというのなら準備してる間だけでもお子さんからその子を離してくれないんですかね。
毎日の事でしたらわかってると思いますし。
そんな事されてまで上の子を先に預けないといけないんでしょうか…決まりは決まりかもしれませんが、そこは柔軟に対応しなければ怪我をさせられた場合どうするおつもりですかね。
先生に相談してダメなら園長に相談されてみてはいかがでしょう。
それでも決まりは決まりと言って対応してくれないのならぴーちさんからもガツンと注意しても良いと思います。

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます!

注意してますが、真剣には注意してないと思います(>_<)
    赤ちゃん痛いからやめようねーくらいです。

私も2回は先生に相談して、先に下の子を受け渡してからから上の子を受け渡しにしてほしいと言ったのですが決まりなのでと言われてしまいます。
    なぜダメなのかわかりません。

園長にも相談しようと思ってるのですが、面倒くさい親だなと思われそうだし、園の方針に従うことができなければ転園してくださいって言われないかなと思ったりでなかなか言えずにいます。

• 10月11日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

真剣に注意してくれてないのなら効果はないのかなと…
    先生は園の方針だから勝手に決められないのかもしれないですね。
    ですが、先生から園長に聞いてくれる事は出来ますよね。それもしてくれないのであればやはり直接園長に事情を説明した方が良いと思いますよ💦
    お子さんが毎日そういう事されてるのにめんどくさい親なんて思わないと思いますよ。預かる以上は怪我をさせないようにする責任にはあると思います。柔軟に対応してくれれば未然に防げる事ですし。
    園長に相談するだけして園の方針に従う事ができなければ転園して下さいと言われたら泣き寝入りにはなってしまいますが、相手の子にキツく注意しても良いのではないかな。

• 10月11日
  • ぴーち

ぴーち

直接園長に相談してみようと思います!

今日も夕方にお迎えなので園長いたら言ってみます!(>_<)

• 10月11日