※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶたんmama
子育て・グッズ

1歳の娘が「ごめんなさい」を拒否するのは普通のことか、性格の問題か気になります。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

こんばんは!
1才1ヵ月と1ヵ月の年子姉妹の育児に奮闘中です(´д`|||)
今回は上の娘の事で質問させて下さい!
話せる言葉「パパ」「ママ」「どーも」←ありがとうの意味
「まんま」←ご飯「わんわ」←犬「にゃんにゃ」←猫

話せないけど身振り、手振りだけ「バイバイ」「いただきます&ごちそうさま」何歳?→「一才」
〇〇ちゃん、お返事は?→「はーい!」
ざっとこれくらいの言葉や身振り手振りが出来ます。
言葉がでないだけで私の言っている事は理解している様で意思疏通はスムーズな感じなんですが、唯一「ごめんなさい」をするのを極度に嫌がります(>_<)
危ない事やワザと下の子を叩いたりした時に「ごめんなさいは?」と言うとギャン泣き、反抗的な態度、聞こえないフリのどれかで、絶対にしません…
私もママ怒るよ!、ママ悲しい…、言えないとパパに嫌われちゃうよ。などなど色々なパターンを試してますが全てダメです。
1才くらいの子って、こーゆーものですか?
それとも性格の問題なのでしょうか?

先輩ママさんからのアドバイスや、経験談など、お伺いしたいです<(_ _*)>

コメント

ゴロぽん

悪いと思ってることをしてないから、ごめんなさいが納得できないとかじゃないですか⁇
まだまだ赤ちゃん、本能むき出しですからね😊

• いぶたんmama

いぶたんmama

お返事ありがとうございます<(_ _*)>
    私もしょっちゅう「ごめんなさいは?」って怒ったりしてる訳でもなく、自分が悪いのは理解してそうな気がします( ノД`)…
    良い例として下の子に対して叩く、蹴る、物を投げつける等、普段はしないのに、ヤキモチからか急にしたりして…
    多少は大目にみてるんですが、本当にヤバイって時だけ〇〇ちゃん痛いって!ごめんなさいしてあげて?と声をかけたりする感じです(>_<)
    他の事はすぐに真似たりするのに、なぜこんなにも嫌がるのか…
    成長と共に出来る様にはなると思ってますが不思議です。

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うーん、大人はそれで理解できるんですが…

下の子がいなければヤキモチなんて妬かなくても良かったのに、
    下の子がいるから自分が存分に甘えられない。
    自分は悪くない!

…が、子どもの理論なんですよ😅

成長とともに出来るようになりますよ😊

• 10月10日