※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt
妊娠・出産

妊娠中の支援センター通いについて、感染リスクや子供の楽しみ方について相談です。支援センター通うべきか、他に楽しめるアイデアがあるか教えてください。

妊娠中の支援センター通いについてご意見ください。

上の子が一歳で最近妊娠が判明したところです。上の子はまだつかまり立ちできるくらいで歩けません。
スーパーに行くくらいで基本は家に二人きり。
やっと涼しくなってきたから寒くなるまで支援センター通うぞー!おもいっきり遊ばせてあげるぞー!思っていたのですが妊娠し、支援センターでの感染が気になって行くべきか悩んでいます。

ちなみにいままでほとんど支援センターに行かなかったのは、月齢的にあまり楽しんでいなかったのと寒すぎ暑すぎといった季節と指しゃぶりが激しいため子供への病気感染が気になって行っていませんでした。

公園で遊ぶことも考え何度か行ってみました。まだ歩かないため抱っこひもでブランコにのったりしましたが全く楽しまなくて寝落ちする始末…(^_^;)三輪車がありますが、公園まで車通りも多くちょっと危険かなぁと躊躇。夫もあぶないからなぁう~ん。と否定的でした。

質問は、
皆さんだったら支援センターに通われますか?
その他何か上の子が楽しく元気に遊べるアイデアありますか?

です。ぜひ参考にさせてください。(^^ゞ

コメント

mt

追記です。

ちなみに支援センターはだいたい10~30人くらいちびっこ+保護者です。

yun

私は家の周りのお散歩を良くしますよ♪あと、お家ではお絵かき、小麦粉粘土、片栗粉粘土、スタンプ、ままごとなどやっています😊

• mt

mt

お返事ありがとうございます!

やっぱりまずはお散歩増やすべきでしょうか。(^_^;)
    楽しそうな遊びされていますね!
    一歳でもお絵描きとかしてくれるかな。してくれたらいいな~✨

• 10月10日
  • yun

yun

お散歩、楽しいですよ😊ベビーカーに乗って、周りの景色を見たり、今の季節はどんぐりを探したり🌿

絵の具を指につけて、ペタペタするのも楽しいですよ★

• 10月10日
はまちゃん

1歳なら支援センターか公園、家の前でも十分です!
三輪車あるなら公園行かなくてもちょっと乗せてそこら辺歩くだけで周りを見るだけでも楽しめると思いますよ!
感染気になりますよね!でも支援センターに妊婦さん結構いますよ!マスクして行ってください!

• mt

mt

ちょっとしたお出掛けでいいですかね(^^)
    ほんとなら三輪車で公園までいったりできるといいんですが、家の周辺は縁石等で車道と歩道がはっきり別れているところがあまりないのと、別れているところでも自転車がびゅーーっと駆け抜けていくので、抱っこひもで連れていってから公園だけで乗せる感じになっちゃいそうです。
    でもそれでも気分転換になってくれますよねきっと♪
    近所では使いづらいと思って義実家に持っていってるんですが、持って帰ってきます!やってみます!

• 10月10日
  • はまちゃん

はまちゃん

そうですよ!おっきくなったら嫌でも公園や支援センター行って遊ばせないと体力がありあまるので今のうちゆっくり遊ばせてあげてください(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 10月11日
ままり

最寄りに公園がないのでしょっちゅう支援センター行って遊ばせてます💦それか家の前でシャボン玉したり、最近少しずつ歩けるようになり家の裏の車通りがないところでお散歩してたりです!

• mt

mt

妊娠初期から支援センターいかれてましたか?
    歩きだしたらさすがに家以外で散歩なり運動しないとダメみたいですね。がんばります!

• 10月11日
たゆと

私は支援センター行ってます。最近は外遊びの方が多いですが。
私は育休中の今のうちにいろんな免疫つけて欲しいので、あまり気にせず行っちゃってます。

妊娠してご自身の感染のことを気になさっているのですかね?私は保育士で濃密に(笑)妊娠中も子どもと関わっていたので、第2子妊娠しても行くと思います。サイトメガロだけ少し注意ですかね。よだれ気にすればいいかなと思います。

• mt

mt

確かに今まだ歩けないですけど、外遊びできるのも今の季節だけだし支援センターより近所や公園で何かしらした方がいい気がしてきました。(^^)

サイトロメガってはじめて聞きました!ちょっと調べてみます!

• 10月11日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

娘が4ヶ月の時から平日は毎日支援センターか児童館です😹😂(笑)
妊娠判明してからも毎日今まで通り通ってます。

ちなみに先日血液検査で風疹の抗体が全くない事が判明しました😨
インフルエンザの予防接種は受ける予定です。
もう少ししたらマスク付けて通わないとな〜と思ってます😓

• mt

mt

毎日!すごいですね!私は家でぐうたら。笑
    心配性なので支援センター躊躇していますが、行かれてる方が多いと、いざって時は行こうかな。と思ってきました。(^^)

• 10月11日
さゆにゃ

うちも今妊娠中で、妊娠してから体調崩しやすくなったので、支援センターに行かないようにしてます。というか行ってません💦
本当だったら遊ばせに行った方がいいと思うんですが、自分が体調崩すと子供に迷惑かかっちゃうので辞めてます。

うちの子の月齢だと公園で遊べるけど、一歳だとまだ歩けないから公園で遊ぶのも考えちゃいますよね😅

• mt

mt

確かにうちも私が倒れたら子供をみる人が誰も居ないです…。それは本当に困りますね…。困る困る困る😭💦💦
    やっぱりできるだけ行かないように工夫しようかと思います!

• 10月11日

こんばんは☆
今の時期感染症心配ですよね💦
妊娠初期とゆう事なので…あまり人の居ない時間帯とか狙い目かもしれないですね。

小さい子同士で遊ばせるのは大事かもしれないですが、安定期に入ってからでも遅く無いと思います。

自宅で遊ばせるなら…
ダンボールを何個か繋げてつたい歩き出来るようにしたり、
ビニールプールに柔らかいボール入れてボールプールにしたり、
ビニール紐でポンポンを作って遊ばせたりしました。
ポンポンは舐めても大丈夫な様に作り変えたりしました。
意外にポンポンって用途があるんです♡

• mt

mt

そういえばビニールプール前は出してたんですがしまっちゃってます。もう一度出してみようと思います♪
    ボールも新たに買ったので喜んでくれるかもしれないですね✨
    自作のおもちゃもいいですね~。
    ありがとうございます。(^^)

• 10月11日
まさこ

うちも、歩けるようになったしソロソロ、楽しめるだろうし支援センター行こう!気候もいいしと思っていましたが、妊娠がわかり切迫、自宅安静は最近解除された所です。

支援センターいくの辞めました😅
20週くらいまでは色んな感染症での影響が大きいので、20週くらいまで引きこもる予定です😅

• mt

mt

切迫、自宅安静大変でしたね。(>_<)
    お体大事になさってください。

やはり初期だけでも引きこもろうかと思ってきました。ありがとうございます。(^^)

• 10月11日
mt

たくさんのアドバイスありがとうございました。

色々参考にさせていただいて、初期はお家、近所、公園とできるだけ支援センター以外でがんばろうかなと思ってきました。
幸い引きこもるのは得意です。笑
自作のおもちゃ等で上の子が飽きない工夫をしてみます♪
そしてもし限界がきたら、勇気を出して支援センターも行ってみようかなと
思います。

ありがとうございました。(^^)