※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、ミルクを飲めず吐いてしまう状況。医師や助産師から体重増加を指摘されるも、吐くことが続き、授乳が怖いと感じている。どうしたら良いか悩んでいます。

生後3ヶ月の娘がいます。

大きくなるにつれ、
ミルクの量が飲めなくなりました。
生後1ヶ月のときは
一回に80飲めてました。
生後2ヶ月のときは
一回に100飲めてました。
3ヶ月に入り
一回に50、むしろ20飲んで吐いてしまったりします。
たまーにMAX飲めたときは110とかです。
でもそんな飲めることはほぼないです。

時間は前のから3時間あけてます。
うちの子は喉が細いと言われ
それに加えて胃が小さいから
飲めないんだと思ってましたが
月齢増えるごとに飲めなくなり吐くのも増えました。
小児科の先生や訪問助産師からは
体重もう少し増やしてって言われましたが
小分けにしたり、ミルクを変えてみたり
ちびちび飲ませてゲップさせたりと
いろいろしましたが、吐くときは吐きますし、
もおいらないと舌でやります。
助産師からはそれでも入れてみて!
といわれ
半ば強引にいれるとやっぱり吐きます。
最近は授乳の時間がコワイです。
毎回いつ吐くのかとビクビクしてます。
こんな母ではだめだとは思いますが…
どおしたら良いでしょうか。

コメント

1111

哺乳瓶の乳首のサイズ何にしてますか?

  • まめも

    まめも

    助産師からいわれ、
    一週間くらい前にピジョンの
    3ヶ月からというのに変えました💦
    混合ではないので吸ったら
    すぐ出てくるタイプでないと
    疲れて飲めなくなると言われ😭

    • 10月10日
  • 1111

    1111

    そうなんですね。それからはいかがですか?
    息子も4ヶ月くらいのときMを使っていたのですが、吸い口が大きいと一気に出すぎて逆に安定して飲めなくなると言われSに戻してから安定した量が飲めるようになったのですが、、、助産師さんが仰っているのと真逆ですねm(._.)m

    • 10月10日
  • まめも

    まめも

    飲めるときもあれば
    20とかで吐いてしまうこもと
    しばしあります😭
    確かにちゃんと吐かず飲めてました…
    Sとは新生児からのですよね?😣

    • 10月10日
  • 1111

    1111

    ごめんなさい、下に書いちゃいました!

    • 10月10日
  • 1111

    1111

    グッドアンサーありがとうございます!その後いかがですか??

    • 10月17日
  • まめも

    まめも

    おかげさまで吐かなくなりました!!!!
    飲む量は多くはないですが
    100前後は毎回飲めるように安定しました😭
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月17日
  • 1111

    1111

    よかったですね!!安心しました!♡

    • 10月17日
  • まめも

    まめも

    ほんと助かりました😂❤️

    • 10月17日
ゆきんこ

完ミですか?それとも母乳の後に足していますか?
母乳のあとに足してるなら、母乳がよく出ているのでは、とも思ったのですが🙄
あたしは男の子ですし完母なので、参考にならないかもしれませんが、うちの子も3ヶ月過ぎから1回量は100前後になりましたよ!それまでは150以上飲んでましたが…(助産院で哺乳量測っていました)
3ヶ月頃から満腹中枢が整ってくると言いますし、その子の限界量なのでは…と思います。無理にあげるのも可哀想ですしね…😅
お子さんが元気ならあまり気にせず飲める分だけあげてでいいと思います!ただ助産師さんやお医者さんでいろいろ言われるのはしんどいと思いますが😣
そのうち離乳食も始まりますし、おっぱいミルクよりご飯をよく食べてくれるかもしれないですしね!

  • まめも

    まめも

    すいません💦下に返信してしまいました💦💦

    • 10月10日
まめも

すみません💦完ミです。
そおなんですね💦
3時間あけての20で吐いてしまったり
二回連続とかで吐いてしまうと
ごめんという気持ちで落ち込みます…
どんどん体重が平均を下回ってしまって
正直焦りもあります😭💦
どおしてあげたら良いものかと😭😭

1111

Sは1ヶ月からのだったかな?吸う力が強い子は新生児からのSSでも良いくらいだと教わりました。同じ園で8ヶ月の子はSSです!
あまり出すぎるとむせるし、すぐ満腹と感じて飲まないとか、、。
ちゃんと吐かずに飲めてたのは前のサイズの時ですか?

  • まめも

    まめも

    ちょっと1ヶ月から購入して試してみます!!
    逆になんですね!!
    時間かけて飲むほうがお腹いっぱいになるのかと思ってました😭💦
    新生児サイズで乳首の形に近いものってのを
    使ってましたが吐かずでしたが、
    疲れて口を止めたり
    そのまま寝てしまう事が多くて💦

    • 10月10日
  • 1111

    1111

    本当に子供によりますし分からないですが、うちの子はそう教わってからSで3hおきに160、夜寝る前に200がビックリするほど安定して飲めるようになりましたよ!ちなみにピジョンの母乳実感のです。
    新生児のから急に3ヶ月のになると急に出過ぎて吐いてしまったのかな〜。

    • 10月10日
  • まめも

    まめも

    そおですよね😣💦
    その前はそんな飲めてなかったのですか😭?
    ピジョンの母乳実感のSサイズですね!
    明日見に行ってきます!!!
    そおなのかもと思ってきました😣💦💦
    ありがとうございます😭!!

    • 10月10日
  • 1111

    1111

    その前は50で止まったり200飲んだりバラバラで、あまり飲んでない時は足りてないか気になって3hたたずに飲ませてみたり、息子も泣いたりと全くリズムが掴めずで(笑)
    体重の増えも気になりますしね😿
    安定しますように🙏🙏

    • 10月10日
  • まめも

    まめも

    同じ感じです😭💦
    私の娘も授乳のリズムが掴めません…😭
    飲むのがあまり好きではないのか
    そんなほしい!って感じも無く…😨
    そおなんですよね…😫😫😫
    ありがとうございます😭❤️
    とりあえず明日Sサイズやってみます!😂✨

    • 10月10日
れい

返信なども読ませていただきました!💦

一回乳首のサイズ小さくしてもいいかなー?と思いました(*'ω'*)
あと色々哺乳瓶を試してみるとかですかね(>_<)?

それでも飲まなかったら、違う小児科とかに相談するかもです…💦

  • まめも

    まめも

    生後1ヶ月用に変えてみます!!
    哺乳瓶はいろんなの試しました😭💦
    NUKでも3種類試したりしましたが
    飲まなかったです😭💦💦

    小児科も3箇所行きましたが
    みんな同じことしか言わず…
    大きくなれば飲めるようになるとも言われ、、、

    ミルクの種類変えてみる
    哺乳瓶変えてみる
    小分けにしてみる
    お腹の体操してお腹張ってない状態を作る
    と、やっていますが、
    逆にどんどん飲めなくなっていきました…

    • 10月10日
  • れい

    れい

    なるほど…(>_<)
    小児科の先生の言ってることわかりますが、お母さん側からしたら今!飲まないから心配なの!!!て感じですよね…(>_<)

    ほんとに飲まないと心配になりますよね…うちの子はあと2日で4ヶ月ですが、ここ2日はマシになってきましたが、ミルクイヤイヤで日中9時間飲まない日もあり、すごく心配したこともあります。今もイヤイヤは変わっておらず様子みながらあげてる感じです😭
    飲む日もあれば飲まない日もあり、気分なんだと思ってます笑


    やはり根気よく赤ちゃんに付き合ってあげる…が私的には鉄則でした(>_<)

    • 10月11日
  • れい

    れい

    途中で送ってしまいました💦

    体重は増えていますか(>_<)?
    増えているなら、もう、3時間ごとに飲めるだけあげる、しかないかもですね_| ̄|○
    娘ちゃん飲んでくれーーー😭😭

    • 10月11日
  • まめも

    まめも

    おおきくなるにつれ飲めなくなっているのが心配で😭😭😭
    吐いてもケロッとしてたら飲ませてと言われ、
    吐いても飲ませてみましたがだめで
    私の娘も4回連続吐いてしまいトータル6時間分飲んでないことがありました😭😭
    一日で17g増えてはいますが
    イマイチと言われました…

    • 10月11日
  • れい

    れい

    そんな…(>_<)
    無茶なこといいますよね🤷‍♀️💦

    1日17グラムなら優秀な子だと思います😳💗
    ちょっとのミルクでそんなに増えるならほんとに食が細いんですね💦

    うちの子なんてこの間2週間で100gしか増えてなかったので😅🌟
    減るようなら小児科連れて行こうと思ってましたが、ちょっとずつでも増えてたらいっかーぐらいにしてます🤣

    離乳食に期待です😂💗

    • 10月11日
  • まめも

    まめも

    したら先生やってみてください😭
    ってほんとにおもいました😭😭😭
    ほんとですか?!😣
    最初は私に似て少食なのかとも思いましたが…😨🌀
    少しでも増えてればって考えにします😤✨
    私も離乳食に期待します😭❤️

    • 10月11日
  • れい

    れい

    ですよね😭😭
    赤ちゃんはそれぞれ違うからあんまり深くかんがえずにしましょう💗笑

    離乳食頑張りましょう😱💪笑

    • 10月11日
  • まめも

    まめも

    その子の個性だと思って
    試行錯誤してなんとか
    この子に合う飲み方、
    哺乳瓶見つかったら嬉しいです😭❤️

    後は離乳食に力入れていきましょー😂✨(笑)

    • 10月11日
ハチコ

赤ちゃんの体重が増えないと辛いですよね。私も同じ生後3ヶ月もうすぐ4ヶ月の女の子を育ててます。低体重児でしたので混合でやってましたが2ヶ月半頃からミルクを飲まなくなり母乳の後ミルクをあげると全部吐き戻したり舌でべーっとして飲まなかったりしたので、夜寝る前だけにして、ミルクをやめてみました。母乳を頻回で頑張りましたが、まぁここ2週間は体重がまったく増えない事がわかり、今度は母乳プラス、ミルクを1日2回にしてみて少しずつ量を増やして行ってます。前は寝る前のミルクも飲まなかったりしましたが、ここ最近飲みっぷりは少し良くなった様に思います。乳首はPigeonのMサイズ母乳実感で、SからMに変えただけでミルクは変えてません。スケールが自宅にあるので測りたくなりますが、逆にストレスになるので測るのは月1回と決めてます。不安になりますが…自分の子を信じてお腹すいたら飲むさ、足りない時は泣くさ〜と開き直ってやって行くしかないと思ってます。ゆちゃんmamaさんは色んな事を考えて試してみたりと頑張ってるんだからきっと赤ちゃんに通じてると思いますよ。😃あまり考え過ぎないで一度考えるのをやめてみて様子をみてみては…☺️

  • まめも

    まめも

    私の娘も舌でべーとやります。
    その後にやはり飲ませるといらなかったのか吐きます😭
    逆にMにされたんですね!
    現在同じタイプ使ってます!
    そおですよね😣💦
    この子の特徴だと一度開き直りましたが、
    やっぱり飲めない、何回も吐き戻してしまい、体重増やせ足りないと言われるとどおかしてあげなきゃ思ってしまって……😭😭😭

    • 10月11日
ひろみ

明後日3ヶ月になる女の子を育ててます。退院後から助産師、小児科とミルクの指導を受けています。今は小児科だけですが、先生の話によると、1回のミルクの量で考えるのではなく、1日のトータル量でみてと言われました。1日で最低600は飲ませてほしいってことでした。次に、乳首のサイズでした。2ヶ月頃からSからMに変えました。ゴボゴボ出てくるので、慣れるまでは哺乳瓶の角度で調整しながら子供に負担のないようにし、慣れたらそのような心配はなくなりました。あと言われたことが、600に達っさないときに起こして飲ますことを言われましたが、起こしても口をンッとつぶって開けてくれませんでした笑
ミルク飲まないと心配ですよね。私の子供も元々吸う力が弱く少食みたいでミルクにはホントに悩まされてます。
メモに授乳時間、飲んだ量、おしっこの回数、体重をとりだしてもぅひとつき以上経ってます。

  • まめも

    まめも

    私もトータルで80×8くらい640飲めるようにと言われ、
    どおにか小分けにしてみたりしましたがなかなか😭💦
    わたしも2ヶ月のころMに変えました😣💦
    私も夜中起こしてます😫!
    うちの娘は夜中の方が何故か飲めるので
    寝てるところ可愛そうですが😤
    私も時間と量とおしっこうんち記載してます👶!

    • 10月11日
  • ひろみ

    ひろみ

    なんだかすごーくゆちゃんmamaさんの気持ちがわかります。。。
    出来ることやっても、子供がついてきてくれない。。。ですよね。
    先生はミルクを変えてもあまり変わらないと言っていたので、わたしは変えませんでした。哺乳瓶と乳首を母乳実感のに変えて飲ませましたが、この子には一番合わずでした。
    模索に大変ですよね😢
    日中はぐずったり機嫌の方はどーですか?

    • 10月11日
  • まめも

    まめも

    気持ちわかっていただいて嬉しいです😭❤️
    いろんなこと試しに試してだめで…
    の繰り返しで自分を責める日々です😭
    私もミルクは結局変わらずでした💦
    日中はほぼぐずりなくなり、
    常に近くにいてかまっていたら機嫌は良いです!!
    逆にお腹空いたとグズる方が珍しいくらいです💦💦

    • 10月11日
  • ひろみ

    ひろみ

    ほぼ全く一緒です。吐くことはないですが、おそらく吐くのは本人は飲みたくないのに、飲ませるからだと思うのですが。。。
    私もこれだ!って思えることがまだなくて、我が子の場合は、昼間眠る時間が少なく夜になるに連れて眠気からぐずり、眠気と空腹と重なり子供は眠気を優先してしまうから、また更に飲む量が少なくなってる状態なので、三時間毎のミルクの後にミルク飲んだ後一時間程遊ばして、その後寝かしつけてます。その繰り返しを日中は行い、夜間はぐっすりです。まだこのやりかたを最近し始めたもので、目標の量に達成するときもあれば、1回分の量が足りない日もあり、まだこれだ!っと思える確信が持ててませんが、以前より飲めるようになり継続中です。なかなか頭悩まされますよね笑

    • 10月11日
  • まめも

    まめも

    そおなんですよね…
    3時間以上空いて20飲んだところで
    吐いてしまったりとかで😭💦
    私のも夜は眠気がくるのか
    最強にグズります😣😣
    わたしも一回100くらい飲めてくれたら
    ほんとホッとしますが、
    30とかでいらん!と言われたら
    泣きそうです(笑)
    試行錯誤真っ最中ですね…😭

    • 10月12日