※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーさん
子育て・グッズ

1歳頃の児童館デビューについての経験談を聞きたいです。入りずらいかな?と心配しています。

1歳を過ぎてから児童館デビューした方いらっしゃいますか?
1歳2ヶ月の息子がいて、最近小さい子どもをみると楽しそうにはしゃぐので行ってみようかな?と思いつつ、行かずに1歳を過ぎてしまいました💦
今から行ってももうグループとかできてて入りずらいかな?💦とか思ってしまったり…😅
小心者なのでビビってます(笑)
自分が話す相手がいないのはまず我慢できたとして、グループで子ども同士が仲良くなっている中で、息子も仲良く遊んでもらえるかな?とそっちの方が心配で😅
1歳頃に児童館デビューした方のお話しが聞けたらと思います!

コメント

まゆみ堀川

今日、まさにデビューしました😅
同じく、もうグループばかりのなかにはいるのが、きが引けると言うのもあり、私自身出不精で、インドアなのと、上の子達の時に頑張ったけど、結局幼稚園行けば、少しでも知り合いや友達できたので、いいかぁと、行かなかったんですが、同じマンションのかたとたまたま、友達になり、一人でいく勇気無かったので、一緒にいきましたが、意外と、硬いしっかりしたグループばかりでなく、一グループ以外は、個々に来てる感じで、余り変な印象が受けなかっです。
児童館の規模とか、その時、曜日とかにもよるかもですが😅

• キーさん

キーさん

コメントありがとうございます😊
    今日デビューしたんですね✨
    おめでとうございます(笑)
    一緒に行ける人がいると心強いですよね!
    子どもだけでも仲良く遊んでくれることを祈って行ってみようかな…(笑)

• 10月10日

今月末に1歳になりますが、やっと先週デビューしました💓
私が行ったところは皆さん個々に遊んでいて子供同士が寄って行ったら少し一緒に遊ばせながら軽く話す感じだったのでグループとかもなくあそびやすかったです✨
私も行くまでそれがすごく不安でなかなか勇気でなかったのですが娘も同じくらいの子に自分から近づいてったり真似っこしようとしたりしてたので行ってよかったなって思いますよ😊
こればかりはその児童館によって雰囲気も違うと思うので参考になるかわかりませんが…。子供同士って意外とグループなんて気にせずズンズン行くので大丈夫だと思います👌

• キーさん

キーさん

子どもだけでもうちとけられたらなぁーって思ってましたが、子どもは大人と違ってそこまで深く考えてませんよね(笑)
    心配しすぎだったかもしれません(笑)
    ただ田舎なので小さな集まりでグループ化してたらどうしようと心配で😅

• 10月10日

退会ユーザー

うちも田舎ですよ😂
    私が行くところは、ハイハイやヨチヨチ歩きくらいの子限定のお部屋があったり、公園みたいな遊具の場所や室内砂場の場所、絵本スペースなど施設の中でたくさんスペースが別れててそれぞれお子さんの年齢によりバラバラの場所で自由に遊んでるのであんまり気にならないのもあると思います👌

• 10月10日
  • キーさん

キーさん

それぞれのスペースがあるんですね✨
    遊びやすいように工夫されてたら子どもにとっては楽しいですよね😊
    勇気を出して行ってみようと思います✨

• 10月10日

しょっちゅう行ってますがグループなんてほぼ見かけないですよ!
みんな適当に来て、その時々で子供が寄ってったところのママさんと話したり挨拶のみだったり。
子供もまだ固定の友達だけで遊ぶ時期ではないのでたまにママ友と行ってもほとんど一緒に遊んでないですし(笑)
児童館は思ってるほど怖くないから大丈夫ですよー(^ ^)

• キーさん

キーさん

確かに小さい子どもって固定の友達とかじゃないですよね!
    思ってるほど怖くないから大丈夫!✨
    すごい勇気が出てきました!
    近々行ってみようと思います😆
    ありがとうございました✨

• 10月10日
いこ

デビューしたのは6ヶ月のときでしたが、ちゃんと通って行くようになったのは1歳3ヶ月頃でした^ ^正直歩けるようにならないと他の子はみんな歩いたり走ったりしてるので、楽しめないなぁと思いました(^◇^;)

私の行ってる児童館では確かにグループが出来上がってるとこもあります^ ^でも1歳過ぎて初めて来た人も結構いるし、子ども同士近づいてちょっと遊んだりしてると何歳くらいですかー?とかから話ししてそこから仲良くなったりとかよくありますよ(*´∀`*)私も児童館通うようになってから何人か仲良くさせてもらってて、その人達と会うと楽しくお話させてもらってます^ ^ママさん同士で仲良くは個人差もあるし好き嫌いもありますが、子ども同士はわりと誰とでも仲良く遊んでますよ^ ^知らない子にも声かけてくれたりしれーっと一緒に遊んでることもあります♪

• キーさん

キーさん

すみません💦
    下にコメントしてしまいました💦

• 10月10日
キーさん

確かに歩けるようになってきてからの方が楽しめそうですね!
1歳すぎてから初めて来る人も結構いるんですね?✨
みんなもっと小さいうちにデビューしてるのかと思ってましたが安心しました(笑)

キーさん

↑↑↑
いこさん への返信です!