※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のストック作りに時間がかかり、野菜やたんぱく質の種類が多いか悩んでいます。野菜は8~10種類、たんぱく質は2~3種類使っています。

生後10ヶ月、カミカミ期、離乳食後期、この頃もしくは同じぐらいの方、離乳食ストック(フリージング)、野菜とたんぱく質それぞれ、何種類ぐらいしてますか?!

ウチは、野菜とたんぱく質をフリージングして、その都度何種類かあわせて1品作る感じなんですが…ストック作りに時間がかかるかかる💦

効率が悪いのか、それとも野菜の種類がないと似たような物ばかりになると思い、種類を作りすぎているのか…

野菜…8~10種類
たんぱく質…2~3種類
と、いう感じです💦

コメント

deleted user

野菜10〜20種類
たんぱく質5種類ほど
です⑅◡̈*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構な量ですね😳!!!
    結構な時間掛かりませんか😅??

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人のご飯作ってる間についでに子どもの分も全部ゆがいて、茹でるのに時間かかるならほっといてその間子どもと遊んで、どんどん粒も大きくでいいので一瞬で切れるため、そんな時間かかったり手間だなーとかはないですよ😊
    毎日ちょこちょこ作り足してます⭐️

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人と一緒にする方がやっぱり早かったりするんですね☹️!!!
    確かに、最近粒が大きくなってきたので、切るのが楽になってきました😄
    毎日ちょこちょこやった方が1回の時間は少なくて、負担にはならなさそうですね♡

    • 10月10日
まーたん

うちは野菜10種類、
タンパク質5種類

今は入ってます🍀
同じくマンネリを防ぐため
がんばっています✨
時間かかりますよね💦
うちは市販のベビーフードを
全く食べてくれないので、
本当に大変ですが、
手作りだと量もしっかり食べるので
作り甲斐があります❤


お互い頑張りましょうね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、マンネリ防ぐ為に種類増やしますよね😥
    ちなみに、一種類の量はどれぐらいですか?
    市販のベビーフード食べてくれないのはなかなか大変ですね😔
    確かに、手作りだと進みがいいし、薄味でいけるのでいいですよね❤️

    はい!、お互い頑張りましょう😍

    • 10月10日
ちゃんひぃ☆

横からすみません💦
みなさん、具体的に何を冷凍されてますか?
特にタンパク質はとうふと納豆以外にどんなものですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチは、鯛、鮭、しらす、豚ひき肉、牛ひき肉、鶏ひき肉、ささみ、高野豆腐などです😊

    • 10月10日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    すごいですね😳
    1回火を通したりしてから冷凍ですか?

    • 10月10日
  • まーたん

    まーたん


    うちは、ヒラメ、鮭、しらす、サンマ、マグロ、ささみ…を日替わりです🍀
    うちは海のそばに住んでて、旦那さんが漁師です😅

    • 10月11日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    漁師さんなんですね‼
    うちは海無し県なので、魚は好きですけど、あんまり買わなくて😥
    どれも湯がいてほぐしてから冷凍ですか?

    • 10月11日
  • まーたん

    まーたん


    ありがたいことに漁師なので、
    その日水揚げされたものが
    手に入ります😊🎵
    魚の生臭みを取るため、
    半日ほど昆布でがっちりしめて、
    出し昆布で魚を煮てます❗
    昆布の旨味がしみて生臭みもなく
    おかゆに混ぜても良い香りです❤
    加熱してから製氷皿で冷凍してます☀

    • 10月11日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    羨ましすぎます♡
    しかも本格的ですね!
    少しでも魚食べる機会をふやしてあげようと思います😃

    • 10月11日
まーたん

1つあたり大さじ1の製氷皿で
7~8個くらいです✨
1週間以内で食べきれるように用意してます☀
もう三回食なので、食材によっては
2~3日で食べちゃったりもしてます😅

市販の食べてくれないので、
泊まりのお出かけができません💦😱