※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

養育費の受け取り方や児童手当について質問します。元夫が手渡しを求めてきて困惑しています。児童手当はシングルマザーでもらえるでしょうか。

※シングルマザーの方に相談です。

離婚して、養育費を貰われている方に聞きたいのですが、どのような形でもらわれていますか❓
子供はまだ7ヶ月です。保育園などにも、預けていません。
元旦那は、入園式や、卒業式のたびに渡すのはどう❓などと言ってきました。
私には、理解できず、、
私の中では、養育費は毎月貰うものだと思っていました。
本当は、養育費など欲しくありません。なぜなら、もらったらあわせないといけないからです。
旦那には会いたくもないし、関わり合いたくも本当はありません。けど、養育費は子供の権利なので、そうゆうわけにもいかず、、
子供はまだ、入園すらもしていないのに、どうゆうことなんだろうと思いながら、どう元旦那にゆえばいいのか悩んでいます。
普通は、振込ですよね❓
手渡しとなれば会わないといけない。ですよね❓
皆さんは、どうゆう感じなのか、よければ聞かせて下さい🙇

あと1つ質問なのですが、
児童手当はシングルマザーになっても貰えるのでしょうか❓💦

コメント

♡ちゃんまん♡

普通は毎月振り込みって
感じが多いと思います!
うちは養育費貰ってるけど
元旦那には会わせてません!
養育費もらうから会わせなきゃ
いけないわけではない
みたいです👍

児童手当はシングルマザーでも
もらえますよ😍
母子手当は実家にいると
世帯収入なのでもらえない
かもしれません💦

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます🙇
    普通はやっぱり振込ですよね💦
    会いたくもないです。
    元旦那さんは何も言ってきませんか❓

    • 10月10日
  • ♡ちゃんまん♡

    ♡ちゃんまん♡

    元旦那はもう再婚してるので
    なにも言ってきません!
    なので気楽です🎵

    • 10月10日
おさゆ

こんにちは🌞
うちは毎月振込です!
元旦那さん、意味が分からないですね🤔
何か考えがあって言ってるんだとは思いますが、振込が証明になるのでもらったもらってないとなるよりいいと思います☺️
シングルマザーは、児童手当と児童扶養手当がもらえます^_^

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます🙇
    やっぱり、毎月振込ですよね💦
    私にも理解不能です。
    保育園にも行ってないのにその間はどうするんだろう。と不思議です💦
    やっぱり、毎月ってちゃんと言った方がいいですね。

    • 10月10日
deleted user

毎月振込です!
入園式や卒業式のたびって…
それまでの月日の何十万もを一括でって事ですか?
意味がわかりません😰
少しでも払う額を減らしたいが為のトンチンカンな提案してるだけに思いますね😅

ですが、元旦那様が面会を求めるならば会わせてあげるべきと思います。
(養育費未払いや、離婚理由が暴力とかでないならば。です)
子供に養育費を貰う権利があるように、
元旦那様にも、子の父親である権利があります。
子供が大きくなるにつれて、元旦那様との面会に精神的苦痛を感じたならば、もちろん面会拒否するべきですが😱💦
離婚は親の勝手であって、
いくら母親と言えども、子供から父親を奪う権利はありません😰
言い聞かせや教育次第では、そういう関係でも健やかに育つ子もいると思います😰
キツイ言い方になってしまって申し訳ないですが、
私がもともと、子供さんの立場でしたので…
親の勝手で乳児期に離婚、父親は居ないもの、話題にも出せない環境で育ちましたが、自分の中の血の半分をくれた人間の何もかもを知らないのは寂しかったし、悲しかったです。
大人になって、顔も名前も知らない父親を探して再会しましたが、20年以上抱えてた心の中のモヤモヤがスッと晴れました。
性格の不一致や不倫での離婚であれば、お子さんと元旦那様が『親子』である環境を残してあげて欲しいです…

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます🙇
    私にもわかりません💦
    ですね。子供が大きくなって会いたいか会いたくないか聞いてからにしたいと思います。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今読み返すと、質問とはかなり外れたコメントでほんとごめんなさい😵💦
    自分の感情が抑えきれなくなってしまって…大人気ないです😓

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう


    いえいえ。全然大丈夫です!
    しっかり自分の子供ながらに感じてきた事を教えてもらえてよかったです‼️
    ありがとうございました‼️
    気にしないでくださいね😊

    • 10月10日
はな★

私は調停で養育費の額を決めて毎月子供の講座に振り込んでもらってます!
もし納得いかないのであれば調停で間に入ってもらうのもアリだと思います!🙆

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます🙇
    話してみて、毎月振込にしてもらえる事になりました‼️

    • 10月10日
ぐでたま

それは家庭?によるので毎月が絶対とかはないと思いますよ。

うーん。養育費貰わなくても面会交流は子どもの福祉の問題らしいので、貰わなくても合わせた方がいいと言われています。
でもDVなどで別れていれば子どもを危険に晒すことになるので合わせない方がいいです。

うちは毎月貰ってます。
入学式などの時は少し多めにもらっています。
振込の時もあれば手渡しの時もあります。
最近は手渡しが多いです。

児童手当は収入がかなり多いとかでない限り貰えます。確か年収1000万単位ぐらいからは貰えないような?

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます🙇
    話し合って毎月振込にしてもらえる事になりました。

    • 10月10日
deleted user

うちは振込みです。毎月、子ども名義の通帳に入れてもらってます。

入園までまだ先になるだろうから、それまでにばっくれて払う気がないのか…
毎月だと嵩張るから、何ヵ月かに一度ある程度の額を払って、支払い額を割安に済ませようとしているのか…
離婚しても父親として子どものイベントには参加したいから、養育費を渡す名目を上乗せで、イベントへの参加をより確実にしたいのか…
納得いかないなら養育費申し立ての調停でも立てて、支払い方法もきちんと決めればいいと思います(^^)

  • ゆう

    ゆう


    私も入園まだまだ先の話になりそうなのにな〜、、と思い。色々考えて話し合ってみて毎月振込にしてもらえる事になりました‼️

    ありがとうございます。

    • 10月10日
優匠ママ

元シングルです。
養育費は基本的に子を監護養育してる人に支払う生活費と私は聞いてます…
多分、元旦那さんは逃げ口上ですよ😑

あと、弁護士入れようが裁判して取り決めようが逃げたら取れません!
私がその1人です💦

養育費と面接交渉は別ですよ😩貰ってなくても会わさないといけないって一応なってます💦

養育費を貰っても相手が再婚し生活が苦しいと調停申し立てされたら大幅な減額されます!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます‼️
    払いたくないんだろうな〜と私も思いました😅💦
    けど、話をしてみて毎月振込にしてもらいました。
    振り込むかはわかりませんが
    、、💦

    • 10月10日
  • 優匠ママ

    優匠ママ


    真面目に払ってる男の人は本当に素晴らしいですよ😩
    給与口座番号、支店名わかれば凍結できますが💦

    一括で欲しいですよね😖

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね。
    払ってる人は、珍しいくらいなんですね💦

    • 10月10日
  • 優匠ママ

    優匠ママ


    払う人は本当に少ないですね💦
    逃げたら勝ちって感じです😤

    私の元糞カス旦那も給与差し押さえたら仕事辞めました😑

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね💦
    なかなか手強いですね💦

    • 10月10日
▸︎▹︎5児まま

私は振込です(^^)別に養育費貰うからって子供を会わせなきゃいけないってことはないですよお‼︎それとこれとは話が別なので、養育費は義務なので(^^)
児童手当はもらえます‼︎母子手当は実家住みになってしまうと、世帯の収入で額が決まりますので、ないに等しいかな…😳

えるもあ

うちは振込です!
銀行で毎月25日に自動で息子の口座に振り込む手続きをしてもらいました!