※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

流産手術が中止になり、副作用で苦しい状況。家族からの言葉に戸惑い、心の整理がつかない。

ほっておいてほしい、消えたいとも思ってしまいます。

今日、流産手術予定でしたが土曜から出血し、自然流産となり
今日の診察で手術は中止、子宮収縮剤と抗生剤を貰いました。
子宮収縮剤の副作用がきつく、横になっていました。

実母から電話があり
「ご飯食べてないでしょ、実家においで」と言われ
出血してからは実家を避けていましたが
気を遣わせてしまったので実家に行きました。
「絶対安静?」と聞かれ、絶対安静ではないけど副作用がキツイと
言う前に「違うよね。手術してないもんね」と言われました。

流産したことがないからわからないよね、と思いました。

昨日ね〜って話し始めた実母。
私の同級生にたまたま会ったらしく、
「あの子は出産中のトラブルで子供に障害が残って実家で皆で育ててるんだって」と。

何故今そんな話をするんだろう…
私は流産したばかり、第2子は病気で産後すぐに亡くしています。
その子が生きていたらきっと障害はあったと思いますが
生きてさえいてくれたらと思うのです。

出血してる最中にきた実妹からのLINEに返事をしていないことにも
「ちゃんと返事してあげてよね」と。
大事な用事でもない上に、実妹も妊娠中、予定日も近く、同じ病院で出産予定でした。
私は妊娠中の実妹にも気をつかって返事をきちんとしなければいけないのか…。

朝にご飯とか心配いらないからってわざわざ連絡したのに
気にしてくれたことには感謝していますが
実家に行くんじゃなかったと思ってしまいました。

誰にも言えず、吐き出させていただきました。
すみません。

コメント

mohair 722

嫌な目に合ってしまいましたね。
ゆんさんは全く悪くないと思います。

今は、ゆっくり休まれて下さいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私が流産したことで過敏になってるだけなのか、
    考えすぎなのかとか沢山考えましたが
    そう言って頂けて、とても救われます。

    • 10月10日
deleted user

同じ経験をつい先月体験しました。

母親にまた頑張ればいいじゃない!
〇〇ちゃん【私の幼なじみ】
なんてし子宮卵巣全摘で
もう妊娠すら出来ないのよ?
それと比べたらまだマシじゃない!
と言われて
さすがにブチ切れて帰りました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私も流産がわかってすぐに「次頑張れ!次!次!」と言われました。
    確かに、全摘に比べたらマシだとは思います。
    人と比べてどうだとかではないんですよね…。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那も同じで
    悩んだり泣いたりしたら
    子供は生き返るの?
    切り替え遅い人は損だよね。
    と言われました。
    お前が切り替え早過ぎなんだよ!と
    ブチ切れました。

    心配して声かけしてくれるのか
    慰めてるのか…なんなのか…
    ほっといてくれればいいのに
    余計な一言だと思ってしまって
    有り難さが持てませんでした😿

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那様も厳しいですね…。

    私の主人は、しばらく家事はしなくていい
    来週の水子供養が終わったら前を向けるようになろう
    とゆっくり切り替えていこうという考えなので
    主人だけが救いです(´;ω;`)

    励ますつもりなんだろうけれど
    余計な事を言うなら、放ってほいてってなりますよね(´;ω;`)

    • 10月10日
みいー

辛い経験されましたね。
私は、自然流産も流産後手術も経験ありますが、お母さん知識なさすぎですね!
私の場合ですが、自然流産の方が手術よりもかなりきつかったです。(両方とも同じくらいの週数です)自然流産はほぼ出産と同じような症状になると病院でも言われて、実際に流産後後産のような腹痛などで、1週間うごけませんでしたよ!
正直切れて良いレベルだと思います。
確かにお母さんにとって子供は主様だけではないかもしれませんが、ちょっと無神経過ぎかと思います。
早くお家に帰って休んで下さいね。
どうか心と体が穏やかになりますように

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    流産は3回目で今回は9週で止まってしまっていたのですが
    今までの比じゃないぐらい痛くて
    主人が仕事でいない間何かあれば病院に行けるように
    実家にいたので痛がっていたのは実母は知っていますが
    経験はしたことがないので理解できないんだと思います。

    実母は流産の経験もなければ
    「妊娠中、お腹の子を心配したことない」と豪語します。
    ヤればできるんだから、ぐらいの感覚です。
    不妊治療の末やっと心拍確認出来てすぐに流産した私の気持ちはわからないのでしょう…。

    怒りたかったです…
    でも、私が間違ってるのかと涙を堪えて
    ご飯を少し食べてすぐに帰りました。

    • 10月10日
虹まめ

そーゆー時は
ほっといて欲しいですよね。
私も流産して手術しましたが。

大丈夫?とか聞かれるのがすごくいやでした。何回も聞かれイライラしてしまい、大丈夫じゃないです。と泣きながら言ってしまい、皆さん絶句させちゃいました🤣笑

無理に周りと関わろうとしなくてもいいと思います。
前向きになれるまで、ほっときましょ!