※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
お仕事

保育料とパート代の問題で相談です。現在無職で来年保育園に子供を入れる予定。市民税が高く、働いても疲れて経済的に不安。皆様の体験談を聞きたいです。

身近に相談出来る人がいないので、お聞きしたいです。

保育料でパート代が消える問題。
行動が遅いのですが、来年4月に保育園に現在3ヶ月(入園時9ヶ月)の第一子を入れたいと思っています。
現在無職で、4月から働けるように求職予定。

夫婦の市民税を市役所で計算してもらった結果、月に57000円と試算されました。
※高いと思ったのですが、妊娠の少し前に退職した正社員の仕事の給料をもとに市民税が計算されており、現在の無職の状況はまだ反映されていませんでした。入園半年後に保育料は下がります。

質問は、扶養内で働いて約8万円の収入に対し、高い保育料を払う場合、皆様は働きますか?
よくてプラス2万くらいですが、結局疲れてお惣菜などを買ったり、働くための初期費用でマイナスになってしまうのでは…と怖いです。

長文で申し訳ありませんが、体験談などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ふみ

すいません、保育料が月に57000です。

elie🧸

私だったら、生活が大丈夫なのなら保育料が下がった頃に入れてそこから働き始めるかなと思います💧
お子さんも保育園行きはじめは病気もらってきてお休み多いってききますし…

• ふみ

ふみ

回答ありがとうございます。
    保育料が下がったタイミングで入れるのも検討しているのですが、希望の保育園に入れるかという問題が発生してしまい…
    何を優先させるか考えようと思います(+_+)

• 10月10日
  • elie🧸

elie🧸

希望じゃない保育園だとしても、預け先はなんとかなるのであれば…とも思いますが…💦

• 10月10日
  • ふみ

ふみ

そうですね、預け先は探せばあると思います。
    むしろ私のパート先が早く見つかるのかどうか…。

• 10月10日
  • elie🧸

elie🧸

激戦区在住の私からしたら探しても無いので、羨ましいです。笑
    お勤め先見つかるといいですね!

• 10月10日
みずみぃたん

わたしは、パート代と同じくらいの金額で認可外保育園に週3で預けてます。
少し前なら、勿体無い!と考えていたはずですが、あまりにも子どもの人見知りが激しくてもっと色んな人と関わってほしい思いから通わせるようになりました。
(ちょうど新設されたというタイミングもあって。)
ただ、認可外で高いので週3と最低の月極でお願いしています。
通って2週間経ったときに実家へ帰省したのですが、今までわたしたちの親や知らない人に抱っこされては大泣きしてたのですが、今回はそこまでひどくなく…むしろ楽しんで遊んでる姿を見て、預けて良かったと思っています。
我が家では、教育は投資だと思っているので、あまり悩みませんでした。

• ふみ

ふみ

教育費だと考えるという発想もあるんですね。自分の事ばかりで、その視点がありませんでした(*_*)
    確かに自分がお世話するより、子供にとって刺激が多くなる思います!

• 10月10日
みーこ1001

半年後に保育園代下がるなら働きます!
待機児童がいなくて途中入園できるなら保育園代が下がってから働きます!

• ふみ

ふみ

私も保育料下がってから働きたい…というのが本音です…。

• 10月10日

うちも57000円〜6万だと言われました。
託児所付き求人も探しているのですが既に決まっていたり、落ちたり…

保育園は待機ですが、もし通ったら派遣でフルタイムにする予定です。
子供に保育園いかせてあげたいですが、どっこいやマイナスだと大変なので頑張ってみます😭

まずは保育園に入ることからですが…