※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量が増えてきたけど、食べるのに興味がない様子。スケジュールや量についてアドバイスが欲しい。

長文ですがアドバイスいただけると
嬉しいです🙇✨

今まで離乳食もミルクもあまり受け付けなかったのが
最近になって量が増えました︎︎︎︎☺︎
ですが今後の進め方がいまいちわかりません💦

あまり食に興味が無いのか
作った分は食べてくれますが
その後欲しがるということもありません。
基本なんでも食べてくれるので
(量ではなく食材)
好き嫌いもよく分からないです😂

朝と昼の食後のミルクも今まであげてなかったのですが
試しにあげたら飲みました。
かといってあげなくても平気そうだし
足しても飲みそうな感じ😂

6時半〜7時 起床
7時半〜8時 離乳食(ミルク100)
9時半〜11時半 昼寝
12時〜12時半 離乳食(ミルク100)
14時半〜17時
昼寝が長ければ起きてから離乳食ですが
短ければミルク160〜200程飲ませます
17時半〜18時 離乳食
19時〜19時半 お風呂
20時 ミルク200
20時半〜21時 就寝

離乳食の量は
炭水化物 80〜90g
野菜・果物 30〜40g
タンパク質 15g
+αでスープやお茶の水分量で
トータル180〜200gくらいです。

何か改善点などはありますでしょうか?
9ヶ月、10ヶ月のお子さん達の
1日のスケジュール等教えて頂きたいです🙇
よろしくお願いします*°

コメント

ちぃたろん

明後日11ヶ月の女の子です。
離乳食の量は同じ感じです☺️良いと思います✨
ただうちは母乳なのでミルク量が分かりませんが
もう少しで一歳半になるママ友は「離乳食マックス量、ミルクもマックス量あげて飲むからミルクをどう減らしていいか分からなくなった」と悩んでました😅
多分一歳の離乳食完了期までには離乳食とミルク量の見直しが必要になるんだと思います。

好き嫌いとまでは行きませんが食材の好みは10ヶ月の最近分かるようになってきました❣️でも嫌いでも食べない訳ではないです、嫌々って首を振りながら食べます☺️
お腹いっぱいでいらないも最近ご馳走様のポーズでするようになりましたよ。

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    ちなみにタイムスケジュールは
    6:30〜7:00 起床そのまま授乳①
    8:45〜9:15 離乳食
    10:30〜12:30 昼寝 (授乳する事も)
    13:00〜 離乳食
    14:00〜 児童館でひたすら遊ぶ
    15:00 児童館内で授乳②
    16:00 児童館を出て買い物
    16:30〜17:00昼寝
    18:00〜離乳食
    20:00お風呂
    20:45 授乳③して就寝
    授乳は3〜4回 睡眠はトータル11〜12時間です。

    • 10月10日
  • m

    m

    コメントありがとうございます*°
    ママ友さんのお子さん
    沢山食べて飲んでくれるのは嬉しいですね✨
    離乳問題私も悩みそう💦
    今ミルクを減らしていくのも栄養面が心配で。。

    自分でごちそうさまって教えてくれるのですね!可愛い💓
    ちぃたろんさんのお子さんは
    離乳食後の授乳はしていましたか?
    沢山食べるようになったら自然と
    いらないってなるのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

    • 10月10日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    うちは元々離乳食の1時間位前に授乳をするというスタイルで来てたのでご飯後に授乳を求められた事があまりなくて💦
    それで今のようなスケジュールになってます。
    でもだいたい9ヶ月か10ヶ月頃になると離乳食をしっかり食べれる子が増えて来るのでみんな離乳食後の授乳はなくなったってほとんどの方が言ってました。
    その代わり食後にお茶や白湯をしっかり飲ませてるみたいです☺️
    うちは昼間は自然と授乳を求めて来なくなりました。求められるのは朝と夜だけで昼の1.2回は私から娘にオススメして飲んでもらってます😊

    確かに栄養面心配ですよね💦
    でも炭水化物、野菜、たんぱく質の量がとれてるならそれで卒乳してフォローアップ一回の人もいるので大丈夫だとは思いますが私もホントに大丈夫なのか時々心配になるので分かります☺️

    • 10月10日