※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

車の運転に詳しい方、客観的なご意見を伺いたいです。主人の運転につい…

車の運転に詳しい方、客観的なご意見を伺いたいです。

主人の運転についてご相談です。

先日子供が生まれてから初めて家族旅行に出かけました。
レンタカーでカーブの坂道を下っているとき、前方から大型のバスがやってきました。
(道は渋滞していてノロノロ進んでいました)

バスが車線から大幅にはみ出ていたため、主人はカーブ付近で一時停止しバスが通り過ぎるのを待っていました。

しかしバスの方も動かず、運転手が窓を開けて「前に進めるだろ」というようなことを言ってきました。

狭いけど前方に進めるかなと思ったのですが主人は動こうとせず「そっちが進め」と窓を開けて応戦してしまいました。。

窓越しに言い争う形になり、結局私が説得して主人が前に進んでくれましたが、声の荒げ方が今までにないような雰囲気だったのでとても怖かったです。

レンタカーで運転に慎重になっていたのかもしれませんが、小さい子供が乗ってるので争いごとは極力避けるべきだと言いましたが、自分は悪くないと話しは平行線でした。

私は運転をしないので運転ルールがわからないのですが、この場合どちらが悪かったのでしょうか。(譲歩すべきだったのか)

今まで何度もレンタカーで出かけたことがありますが、今回のようなことは初めてで困惑しております。
(普段、家族に対してはとても優しく温厚で怒ることはほとんどありません)

ご意見いただければ幸いです。

コメント

あかちゃん

登り優先なので、停まったのはいいことだと思います☆
ただ、大型バスはカーブではみ出さないと曲がれないです。内輪差とかもあるので。
なので、待つけど、バスの動きに合わせて、ご主人の車も動かないといけないですよ…
バスが前に進んでと言うということは、バスの進行を妨げていると言うことです。
そういう時は前に徐行で進まないとですよ。

多分停まった場所が悪かったんだと思います。そこに居たらバスが曲がれない位置だったんだろうなと。そういうのが分からずに停止していたら、そこ居たら曲がれないから早く行けよ~って思います( ・ั﹏・ั)

まゆみん

どんな道だったのでしょうか?
カーブの連続で道は広くなかったのでしょうか?
急なカーブならバスははみ出すこともあるかもしれませんね…。
いずれにせよ、お互いに譲り合うしかないと思いますが…。
バスの運転手も不慣れだったのかもしれないし、ベテランの人でそう言ってきたのかもしれませんが…

れいひぃママ

坂道でしたら、基本的には登り優先ですよ🌟詳しい状況はわかりませんが、ご主人の意見が合ってるのかと🤔バスが中央線はみ出しているなら尚更。
私も道の広さ具合で、のりたまさんのご主人の様にすると思います!
バスの運転手さんも嫌な感じですね💨💨

まままり

もちろんはみ出したバスが悪いです(^^;)でも大体はご主人のように止まったりして道を譲ると思います。
でもなんでバスが止まって前に進むように言ったのか状況がよくわかりませんが...どっちもどっちかなと思います(笑)道を譲ったことに対しては、良いところですが、わざわざ喧嘩腰に話す意味がわからなかったです(^^;)

3kidsma-ma

ご主人は家族を守ろうと必死だったかもしれませんね〜!

そりゃ、バスがはみ出てるのに勝手な判断で、旦那さんにバスにおっちゃんが勝手な指示出すから怒り気味だったのかもしれませんね〜

普段温厚な人ほど怒ると怖いといいますからねー。

まこ

普通は下る方が優先だったと思いますが、バスの場合は大回りしないと曲がれないので先に行ってと言われたら先に行って交わしてあげないと後が渋滞すると思いますよ。
お互いの運転技量次第ですかね。。。
下手同士で何十分も渋滞に巻き込まれたことあります(*>д<)

ゾロチョッパー

大型バスでカーブでしょ?
車道の幅が狭いかな?
そうすると、線から出ないと曲がられないかと💦

大型バスと自分の車の距離を凄く離れてなかったら
自分の車がギリギリに進むしかないです😫💦

自分の車が動かないと
大型バスも曲がりたくても曲がられないし、ぶつかりたくないんだよね😓苦笑

免許とった時に勉強したと思いますが、大型車が待つのが普通です。
あと山とかの崖付近では外側が待つのが普通だったと思いますよ😊

バスが待ってるのが正しいですが、なぜ車線がはみ出てたのか分かりませんが、恐らく木が出てたとかあぶなかったのでは?

レンタカーなのと運転慣れてないことを言えば配慮してくれたかも✨後々何が起きるか分からないので譲り合いの精神で運転した方が安全ですよ❤️

ななちょ

止まってた位置はどこなのでしょうか(´,,・ω・,,`)?
それによってはバスが通れるほど道が空いてないから先に言って欲しかったんだと思います😣
臨機応変な対応が大事ですね😥

はじめてのママリ🔰

そのバスの運転手さん的に、
「そこにいたら こっちは動けないから行って」
ってかんじかなあと思いました💡

バスはカーブだとかなり大回りしますし、
せっかく旦那さんが譲ってくれてても、
もしかしたらその止まってるところが場所的に、
バスの内輪差を考えると発車したくてもできない位置だったのかもですね😓

ままり

車でもめるの嫌ですよね😥
怖かったですね。

ちなみにどちらかに崖のある坂道だったんですか?
どちらかが崖のあるような坂道だと崖側が優先ですが、基本的には登りが優先です。
なのでただの坂道のカーブであれば旦那さまのしたことは間違いはないと思います、相手がバスなので大型車は1度停車すると発進が困難なので更に間違えてないと思いますが…
道路を走ってる際は常に臨機応変さが求められるのでなんとも言いがたいですよね😥

ママリ

一人ひとりにお返事できず、申し訳ございませんでした。

その後主人と話し合い、今後感情に任せた対応はしないと約束してくれました。

ルールとして合っているかどうかよりも、臨機応変に譲り合いの心を持って運転してもらおうと思います。

昨今煽り運転やトラブルによる事故等問題になっているので、今回の件でも万が一のことになりかねないと思いました。

皆様のご意見を伺えて、きちんと話をすることができました。
本当にありがとうございます。