※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
妊娠・出産

退院日に仕事が休めず、姉に送ってもらいます。赤ちゃんと一緒に出生届けを出す方法について不安です。退院日に出生届けを出した経験がある方、どうでしたか?里帰りもなく、14日以内に提出しなければならない状況です。

出生届けについてです。

退院の日が近づいてきました!
赤ちゃんも無事にNICUを出て、一緒に退院出来そうです。
そこで、今回主人が退院日に仕事が休めず、姉に送ってもらいます。ちなみに里帰りもなしです。

その際出生届けを出そうと思っていたのですが、赤ちゃんも一緒にとなると・・・。車で姉と待っていてもらうか・・・。大丈夫でしょうか??

退院の日、そのまま出生届けを出した方、どうでしたか?

義両親と同室ですが、平日休みの人がおらず困っています(´・ ・`)届けも14日以内・・・もう14日も切ってしまいました(´・ ・`)

コメント

れいひぃママ

私は実母に車の中で待っててもらいました!
赤ちゃん見るといきなり後ろからとか、無断でいきなり触って来る人もいるので😓

• みいみい

みいみい

車の中で待っててもらっても大丈夫そうですね( ¨̮ )急に触られるのは嫌です(T_T)しかも新生児なのに(T_T)

• 10月10日
マリオの母

ご出産おめでとうございます。
出生届ですが、14日以上経過すると罰則が発生すると思います。病院が届出遅延理由書を書いてくれる可能性もあるので、聞いてみてください。

また、出生届は時間外でも受取だけはしてくれますので、ご主人やお身内の方に提出してもらうことも可能です。

• マリオの母

マリオの母

ちなみに上の子の時は、1週間健診の帰りに夫婦と子ども3人で提出しに行きました💧主人に任せるのが心配だったのと、時季的に暖かく感染症などを貰う可能性が低いタイミングだったといのが理由です。

• 10月10日
  • みいみい

みいみい

ありがとうございますm(_ _)m罰則あるんですね!知りませんでしたm(_ _)m
    一週間検診すら、連れていってくれる人がいるか居ないか・・・です(^^;
    退院日が1番かもですm(_ _)m

• 10月10日
ゆか

私も里帰り無しで旦那が仕事休めず、って感じだったので…
もう子供を連れて市役所行って出生届出してきました( ̄▽ ̄;)

子ども課とかに行くと少しの間、子供見てもらえると思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• みいみい

みいみい

早々仕事休めないですよね(T_T)
    名前がすぐに決まらなかったので遅くなってしまって(T_T)
    出産も緊急だったので、旦那は予定通り休めなくなったりで(´・ ・`)
    一緒に行ったんですね(・∀・)それもそれで安心かもです!m(_ _)m

• 10月10日