※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。他のママたちの手の込んだ離乳食に驚いています。自分は毎回同じようなメニューを作りおきしてレンチンしていますが、皆さんはフライパンや鍋で作っているのか気になります。

生後11ヶ月ですが離乳食について悩んでます。
ママリQの皆さんの投稿を見てますととても手の込んだ離乳食で…
うちは軟飯80gにたんぱく質(鳥肉・魚・納豆等)をのせたものと、
あと野菜30gに出汁を混ぜたもの…
いつもこんな感じのローテーションです!
皆さんのを見てますと離乳食の本に書いてあるような料理ですごいです😭
皆さん毎回冷凍してあるものをレンチンするだけではないですよね?
ちゃんとフライパンとか鍋で作られているんですか?
うちはずっと一度に作りおきし、毎回レンチンのみです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も基本レンチンです😅💦
冷凍ストックのホワイトソースやトマトピューレなどで味を変えたり、片栗粉で餡かけにしてみたりしていますがレパートリーは少ないです💦
鍋を使うのは、片栗粉で餡かけにする時に冷凍している出汁をレンチンで解凍してから小鍋でとろみを付ける時くらいです(>_<)

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    とても参考になりました😭
    ホワイトソース、
    トマトピューレ、すごいです!!!
    私そんなこためしたことなかったです!!!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味変えるの大変ですよね💦
    あとは下の方も書いていらっしゃるように鶏胸肉のミンチと豆腐を使って肉団子を大量に作って冷凍ストックしています!
    参考になれば幸いです😅

• 10月10日
  • トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました‼️
    にくだんご!すごいです😭
    本当に尊敬します!!!
    ありがとうございました‼️

• 10月12日
ダイア

ストック命でしたよ!
魚を焼いて冷凍・ハンバーグやお魚豆腐ハンバーグを冷凍・おやきを冷凍・さつまいもを冷凍など、かなり冷凍して、それを色々組み合わせたりしてました!

• トマト

トマト

とても参考になりました😭
    ハンバーグ、おやきは夜な夜な作られていたんですね!
    とても尊敬いたします!!
    私も頑張ってみます😭

• 10月10日
  • ダイア

ダイア

息子の昼寝中や自分のハンバーグを作るときなどに^ - ^ 野菜たっぷりスープ・味噌汁を大量につくり、1週間分冷凍したりもしてましたよ!

トイザらスなどに、野菜のフレークが売っているので、大量に作った後小分けして、フレークを混ぜておくと、違う味が何種類もできましたよ!

• 10月10日
  • トマト

トマト

すごいです😭
    そして色々教えて頂き本当に感謝いたします!!
    ありがとうございます!!

• 10月10日
うた12341234

うちもいろんな野菜やお肉、マカロニや出汁の1週間分冷凍ストックを作ってそれを毎回組み合わせてレンチンしてますよ。

まだ息子を長い間放っておいてキッチンにその都度立って作ることはできないです。。レンチンから冷めるまでの時間さえなかなか待てないみたいですし(^_^;)泣きます、、。

冷凍以外で出すのはヨーグルト、パン、くだもの、豆腐くらいです。

前の方がおっしゃっていた、野菜フレーク、あとホワイトソース、トマトソース、生協の野菜ソースの冷凍ブロック、きな粉なども味を変えるのにかなり便利です!

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました‼️
    とてもとても参考になりました‼️
    本当に感謝いたします!!

• 10月12日
にゃんこ

うちもトマトさんと同じ感じですよ〜(^^)

• トマト

トマト

安心できました😭😭😭

• 10月12日
RMK

基本はレンチンです!
トマトさんと同じように軟飯に納豆、ふりかけ、ツナマヨ、そぼろ等乗せたものと、スープ一品が基本です。
朝はヨーグルト足したり、昼夜はおかず1品と果物とかです💦
あとは大人のおかずで食べれそうなのがあれば取り分けてあげる感じですね(^^)
仕事してるので冷凍ストックから抜け出せません😅

• トマト

トマト

とても参考になりました‼️そして安心できました😭ありがとうございました😭

• 10月12日

冷凍と大人が食べるものからの取り分けなどです!
おやきやハンバーグ系は作って冷凍。
野菜はカレーやポトフ、味噌汁など作る時に家にあるものを多めに色々入れて煮込んで、味付け前に取り出して冷凍しておきます。
で、テキトーに組み合わせて温野菜的に出す感じです!
もうすぐ一歳になるので、大人のたべれそうなものを取り分けてあげたり、最近はオリジンやスーパーのお惣菜でサラダ系などあげる時もあります😹
作るものはおやきとご飯くらいですかね〜😹😹w
あとパウチのお魚ハンバーグとか、豆類も活用してます!

手がかかるようになってきて、夜泣きも続き、体力が限界!ってなるよりは、手抜きでも買ってきたものなどで対応していこうって感じです(笑)
家庭によって家や子供の状況は違うと思うので、自分が無理しない中で子供のことを考えてやってあげてれば良いと思います✨✨🌷

• トマト

トマト

とてもとても参考になりました😭
    なるほどです!!!
    ありがとうございました😭

• 10月12日
しま

冷凍ストックをレンチンするだけで、鍋やフライパンは使ったことありません(笑)
その代わり、週末の夜はストック作りで大忙しですけど(笑)
ご飯におかずを乗せちゃうと、それで一品になってしまうので、品数をかせぐためにご飯はそのまま食べさせて(たまにすりごまや青のりをかけて風味をプラスしてます)、タンパク質と野菜(今日は豚ひき肉、なす、玉ねぎ、トマトピューレでミートソース風にしました)で一品、野菜のみ(ブロッコリーのごま和えやさつまいもミルクなど)で一品、果物とヨーグルトで一品にしてます。

おやきも肉団子もすべて作って冷凍してます。

• トマト

トマト

とても参考になりました‼️
    肉団子とかやはりみなさん作られているんですね!
    とても尊敬です😭私も頑張ります!!

• 10月12日