※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1週間の息子がおり、母乳で育てたいが、足りているか不安。授乳は2時間ごとで、母乳のみ。哺乳瓶も慣れさせたいが、母乳が足りているか不安。判断方法は?

生後1週間の息子がいます。

できればこれから完母で育てたいと思っています。
幸い入院中から母乳はよくでて、3日目くらいに1回で34くらい飲んだのでミルク足さなくていいよと言われその後母乳だけです。

母乳だとだいたい2時間くらいでお腹がすくようです。
1回の授乳時間は30分〜45分くらい。
まだ力なかったり眠かったりで休み休みがんばって飲んでます。

ただ哺乳瓶にも慣れさせたくて、昨日30分母乳あげたあと、40mlのミルクをあげたらゴクゴクと飲みました。
よく飲むのは嬉しいですが、いつも母乳が足りてなかったのかなと不安になってしまいました。

母乳が足りてるかどうかはどうやって判断したらいいでしょうか?? たまに1時間くらいだらだらと飲んでいることもあります。吸ってるだけなのかなとか心配しています。

コメント

ももちん

その頃の赤ちゃんは自分が満腹かどうか分からないので、与えられれば与えられただけ飲んじゃいますよ!
2時間もつならしばらくはミルク無しで様子見ていいと思います😊

  • まま

    まま

    与えられただけ飲んじゃうんですすか!どおりで。。
    2時間も早すぎじゃないか心配だったんです。安心しまた。ありがとうございました!!

    • 10月10日
  • ももちん

    ももちん

    生後1週間で母乳で2時間もつだけ飲めるなら息子さん優秀だと思いますよ❤
    うちの娘は下手くそ過ぎて、最初は母乳だと1時間も持たなかったです😅

    • 10月10日
  • まま

    まま

    優秀なんて言葉に涙が😭ありがとうございます!不安が吹き飛びました。母乳で引き続き頑張ります!!

    • 10月11日
まふぃん

うちの子も飲む時間やお腹空く時間同じ感じです
飲んだあとぐずったりしませんか?
うんちやおしっこはちゃんと出てますか?
母乳だとどんだけ飲んだか分からないし不安ですよね😅
私は入院中、これだけうんちやおしっこ出てたらちゃんと飲めてるよね〜って助産師さんに言われたので、退院後もちゃんと出てたら大丈夫かなと思ってました
あと、ちゃんとお腹いっぱいにならなかったらぐずるだろうと思ってました

  • まま

    まま

    だいたい飲みながら寝ちゃいます。でもぐずることはほとんどありません!ウンチも授乳の度といっていいくらいたくさんします。おしっこもうんちのオムツ変えるとか多分でてると思います。(ウンチの頻度が多くておしっこしてるか判断が未だにわからなくて、、)
    飲む量だけじゃなくて、うんちとおしっこにこれから注目してみるようにします!ありがとうございます!

    • 10月10日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    横入り失礼します💦
    ママ友のスレッドでお話していました、たけこです。
    お話していたスレッドが消えてしまっていたようなので、先ほど投稿し直しました!
    アプリのホーム画面から「地域」のタブを開いて下にスクロールしていただくと見つかるかと思います💡お手数おかけしますが、そちらでまたお話できたら嬉しいです😌

    • 10月11日
macchi♡

母乳あげたあとにぐずったりしないようなら足りてると思います(^^)
まだ生後1週間とのことなので赤ちゃん満腹中枢が出来ていなくて、あげただけ飲んじゃいますよ✨

うちも片方を30〜40分吸ってることがあってたまたま小児科に行くことがあったので聞いてみたら、赤ちゃん疲れちゃうから片方10分とかにしてみて!と言われました💦吸啜反射もあるのでいつまでも吸い続けちゃいますし💧

  • まま

    まま

    ぐずることはないので、足りてるんですね!安心しましたぁ。。
    だらだら飲んでたらきりあげちゃうことも大事なんですね。ついつい吸うんだったらと思ってあげてしまっていました。あげればいいってもんでもないんですね。勉強になりました!ありがとうございました!!

    • 10月10日
あきらプリン

10分15分吸わして01時間や02時間保つなら足りていると思って良いと思います⭐️

  • まま

    まま

    2時間でほしがるのも早すぎなのかなって心配してたのでそれを聞いて安心しました!ありがとうございます!

    • 10月10日
えーなん

2時間ぐらいもつなら全然いいと思います( ´∀`)
母乳は粉ミルクと比べて消化がいいので3時間はほぼもちません(笑)
まだ満腹中枢ができてないのであげたらあげただけ飲みますよ!
あとはただ乳首咥えてるだけの時もあります!
新生児期は特になんですが乳首に吸い付くって行動で安心するそうです( ´∀`)

母乳の場合は定期的に体重測って増えてるか確認するしかないと思います(^^;;
私は完母ですが1ヶ月検診と保健師訪問で順調に増えていたので、これからは1ヶ月ごとに支援センターで測ろうと思ってます!

  • まま

    まま

    2時間で正常なんですね、、病気持ちなこともあって必要以上に心配してしまって。。うちの子はよく指しゃぶりしてるんですけどそれもお腹すいたんじゃなくて安心するからなんですかね。。おっぱい探す仕草すると、いけないいけないってすぐにあげてしまいます。
    退院してから体重まだ測ってないので、今日からたまに測るようにしてみみます!ありがとうございます!

    • 10月10日
  • えーなん

    えーなん

    もし欲しがってる感じだったらもちろんあげていいですよ!
    新生児の時は特に欲しがったらあげるで大丈夫と言われました!
    1時間とか30分間隔であげてる時もありました!

    • 10月10日
  • まま

    まま

    そうなんですね!飲み過ぎないようにとかも考えなくていいんですね!安心しました☺️30分間隔もあるんですね、あんまり気にしないようにします!ありがとうございました😁

    • 10月11日