※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらきっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳して3日目で、泣き止まず寝なくなりました。断乳を続ければ朝までぐっすり眠れるのか、効果がない場合は添い乳に戻したいと悩んでいます。

9ヶ月で離乳食3回になったので夜間断乳して3今日で日目、ギャン泣きで余計寝なくなり、昼もかなり後追いが凄くなり、断乳しないほうがまだよかった様な気がします。途中でやめてはダメと書いてありましたが、本当に続ければぐっすり朝まで寝る様になるのでしょうか?人によっては効果がないのであればもう可愛いそうなので添い乳に戻してあげたいです。

コメント

はーママ

段乳早くないですか?

まーみな

うちも今日で3日目です。今日は1度グズるだけで寝てくれています!1日目、2日目4時間ぶっ通しでギャン泣きだったので心折れそうになりましたが、今日落ち着いてきたのでやって良かったと思っています。1度決めたらやり通した方がお子さんにとってもいいと思います。月齢的にも後追いはすごくなってくる時期ですし、夜断乳する分、起きてる時間はコミュニケーションたくさんとってあげるといいと思います。うちの場合、寝る前におっぱいもおやすみだよーの声掛けをして、ギャン泣きすると喉もかわくので授乳の代わりに水や麦茶を飲ませると落ち着いたりしてました🙌

mrmama

1週間は我慢が必要です。
一度やると決めたら途中でやめない方がいいと思いますm(._.)mやったり…やめたりそれはそれでかわいそうな気がします…>_<
私は5ヶ月のときに夜間断乳しましたが、朝までぐっすりとは今(1歳7ヶ月)でもいきません。
でも、1時間おきに起きて泣いていたことを思うとしてよかったなと思います(^ ^)参考までに(^ ^)

さやは

ママが仕事復帰する準備として断乳するんでしょうか?
私は専業主婦で自然に卒乳させる気でいます。
現在1歳2ヵ月で少しづつ寝る前に必ずしもおっぱいを欲しがらなくなってきた程度で、あやしたりスキンシップにおっぱいを吸わせています。
機嫌の悪い時や寝かせたい時におっぱいは最高のアイテムだと思ってるので断乳は恐ろしいです。
ギャン泣きに耐える根性がないです。

ママ

7ヶ月すぎですが、夜間断乳して10日目です。
始めて1週間は1〜2時間おきに起きてギャン泣きで、何をしても泣き止まず本当に大変でした(>_<)
昼間はいつも通りでしたので、そらきっちゃんさんより楽だったかもしれません…

8日目から夜中に1度だけ起きて1時間かけて寝てくれるようになりました。
今日は4時前に起きたけど抱っこですぐ寝て、5時すぎに授乳と少しずつ楽になってきました!

途中でやめると赤ちゃんが混乱して、余計にしゅ

• ママ

ママ

すみません、途中で送ってしまいました💦

余計に執着するようです。
    決めたら最後までやり通すのがお子さんのためでもあると思います(*^^*)

• 10月10日
りょうちゃんママ

完ミですが、歯が6本生えてるので9ヶ月の頃、夜間断乳にチャレンジしました。
2:00頃起きるので、水をやったら寝てくれましたが、1週間くらい続けて成功しました。しかし次のひ水をやったら、ギャン泣きしてどんどん酷くなって、1時間半も経ったのでミルクをあげてしまいました。途中で止めてはだめらしいけどかわいそうなのでそうしました。
その後3日に1回くらい水ではダメな時があって、だんだん起きる時間も4:00とかになってきて、今は6:00くらいまで断乳しています、離乳食を気持ち多目に与えています

ナルたん

まだ早かったかもですねー!
私も同じくらいの時期に仕事始まるからそれまでにと思って始めたけど、次の日に熱出してしまい諦めました!笑😅
結局まだ卒乳してないです!寧ろ保育園に通うようになったのでスキンシップを大事にしようと思い卒乳できるまでオッパイあげる事にしました!

オッパイあげる事が苦じゃないなら卒乳にしてあげたらいいんじゃないですか?☺️

そらきっちゃん

みなさん♡
コメントありがとうございました😊💕
4日目は心が折れ、夜中泣いたらオッパイあげちゃおっと思っていたのですが、なんと!朝まで寝てくれましたー!
次の日も、トントンで寝てくれ朝までぐっすり!
やっぱり夜間断乳やって良かったです。
アドバイスありがとうございました!