※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこたん
子育て・グッズ

五ヶ月の娘が昼寝もせず、夜は添い乳でしか寝ない。寝かしつけると10分ごとに起きるが、添い乳だと10時間ほど寝る。睡眠は取れるが家事ができず、一人の時間もない。どうしたらいいでしょうか?

五ヶ月の娘がいます。
昼寝もしない、よるも添い乳でしか寝ない
ひとりで寝かすと10分ごとに起きます。
添い乳だと間に起きたりしますが10時間ほど寝てくれます。
睡眠はとれるのですが、なにもできません。
家事はおろそか、夜中の一人の時間もありません。
どうすればいいですか?

コメント

はーママ

おんぶして家事ですかね?

  • ちこたん

    ちこたん

    子どもがいるのに休息の時間をとろうとするほうがおかしいですよね。ありがとうございます!

    • 10月10日
  • はーママ

    はーママ

    そんなけとないですよ。ママにだって休息は必要ですよ❗うちも一人になるのは難しかったので座椅子に座ってお腹にのせて寝かしつつブレイクタイムしてましたよ~☺

    • 10月10日
  • ちこたん

    ちこたん

    お腹に乗せてブレイクタイムいいですね!お子さんも安心して眠れますね😊

    • 10月10日
  • はーママ

    はーママ

    あんまり参考にならないですよね😨すみません

    • 10月10日
ayu*

私も同じ5ヶ月の娘がいます。
うちも添い乳でしか寝れません!
ひとり寝だとすぐ起きるので
夜も隣で触れてないとダメです。
私も家事がなかなかできないので
そういう時は近くの実家に1,2時間預けて
家事を急いでする感じです。

近くに頼れる人いたりしませんか?

  • ちこたん

    ちこたん

    預かってもらって家事ですね!実家が近いので頼っています。毎日預けていますか??寝る以外に自分の時間は作れませんよね?

    • 10月10日
  • ayu*

    ayu*

    週に3日くらいですかね(^^;
    自分の時間ってないです。
    それこそ実家に預けて急いでスーパーに行く時か今みたいに夜更かししてる時くらいです(;_;)

    • 10月10日
  • ちこたん

    ちこたん

    いままでは、眠ってくれた夜中の1時からが自分の時間があったんですけど、五ヶ月に入ったらころからこんなに頻繁に起きるようになったので夜更かしもできなくなりました😢

    • 10月10日
  • ayu*

    ayu*

    一緒です!
    うちも夜中ちょこちょこ起きます、、
    お互い自分の時間がないですけど
    貴重な育児期間も今だけだし
    頑張って乗りきりましょう♪

    • 10月10日
こぱんだ

一人の時間が無いのは辛いですよね…( ´・ω・`)

一人遊びをたくさんしてくれるようになれば、家事の時間は取れるようになると思います。

一人の時間はやはり寝てくれた時だと思うので、なんとか一人寝ができるようになって欲しいところですね( ´・ω・`)
色々試されてるとは思いますが…とことん疲れさせてみるとかはどうでしょうか^^;

さやは

まだ五ヶ月だと当たり前に家事は二の次だと思います。
「今日は洗濯だけでもできた…」とかでいいと思うんですけど?
私は出産してから出かける時はスッピンに近い状態ですし、髪型もセットできず帽子被ってばかり。
自分の時間は旦那や誰かの協力がないと作れません。
結局は旦那が休みの時は旦那の面倒も見るハメになってます😩