※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆうちゃん♡
産婦人科・小児科

2人目の子供が生まれてかかりつけの小児科を変えたいと思っています。息子が気管支炎で病院を変えるか悩んでいます。周りの意見を聞きたいです。

2人目が生まれてかかりつけの小児科を変えた方いますか?

8月の話なのですが(長くなるかもです)…
息子が高熱を出して約2週間ほど保育園お休みしました。
最初は熱だけでしたが、食欲も少なくなり、咳がでて呼吸がゼーゼーするようになって病院連れて行きました。
その時はかかりつけの小児科が休みで近場の小児科にかかりました。
診断は気管支炎でした。
次の日にかかりつけの小児科に行って気管支炎の診断を受けて、5日後に熱が下がらなければ来てくださいと言われて下がらなかったので受診しました。
症状あまり変わらずで5日後熱が下がらなければ血液検査しましょうと言われました。5日後受診しましたが、前日に熱が下がったので血液検査はせず…

この間にネットとかで調べてRSの可能性とかあるんじゃないか…と思ってましたが結局検査しなかったので分からず…

この事があり義母は長い間熱が下がらないのもおかしいと言って、長年お世話になってた病院へ連れて行くと言って見てもらいましたが症状は落ち着いていたので、特に何も言われず。

周りを聞くと病院行ってRSって診断された。とかちょこちょこ目にして、何回も病院行ってるのにみんなは1発で診断受けてるのかと思ったら病院を変えて見た方がいいのかと考えるようになりました。

かかりつけの小児科は評判いいと聞いているのですが、なんだか信用できなくて…

まとまりないんですが、皆さんの意見を聞きたいです。よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

さるあた

うちは変えてないですが、信用できないなら変えた方がいいと思います。

リトルミィ

2人目が産まれる前ですが、1人目の娘のときにかかりつけを変えました。
評判が良くてもいけちゃんさんが何かひっかかりを感じられていたり信用できないのでしたら、変えた方がいいかなと思いました☺

私も信頼できない出来事があり、それ以降病院を変えました🌼
経緯を書くと長くなってしまうのですが😣
娘が熱が出て受診し「金曜日になっても熱が下がらなかったら来るように」と言われていましたが、一旦金曜日に熱が少し下がり、娘も疲れてるげだったので病院には行かずに家で休んでいました。そのまま熱が下がるかと思ったら下がらず、土曜日の午前中娘がやっと寝られたので睡眠を優先させました。次の週の月曜日に行ったらすごい剣幕で怒られ、「子供が5日以上熱を出したら治りにくくなるんだ!金曜日に来るように言ったじゃないか!」と先生がものすごい剣幕で怒られました。
私は私なりに娘のことを考えて行動して、でも今目の前で娘がこんなに苦しんでいるのは私の判断ミスだからなんだと、病院でボロボロ泣いてしまいました。
その日の午後、色々と考えてこのままじゃ娘が危ないと怖くなり、夕方に受診をし入院させて欲しいと受付で言ったところ、先生は診察室にいるのに「会議があるので診られないから救急の方に行ってください」と断られ、午前中娘のことを思ってきつく叱ってくれたのだと思っていたのにいざというときに助けてはくれないのだと愕然としました。
結局市外の病院で4日程入院し、娘は良くなりました👧そちらの病院の医師はきちんと話を聞いてくれ、「こんなにも対応が違うのか!」と勉強になりました。

H☆R

うちはつい先月引っ越しをしたのですが、かかりつけ医を前のところに戻そうかと考えています。(同じ区内で引っ越しましたが、以前のところまではバスで15分以上かかります)

理由は以前のかかりつけ医は娘が保育園に通ってることもあり、熱が出たら必ずと言っていいほど、炎症の値を見るために血液を少し取って検査してくれたり、流行っていそうなRSや溶連菌とかも必ず検査をしてくれるところでした。
そこは熱が出てる時点で他の患者さんとは隔離されます。(個室が4部屋くらいあってそこに通されます)口コミも良く、人気でいつも混んでます。

引っ越してから新しく近場でかかりつけ医を探そうと口コミの一番良いところに行ってみたのですが、そこの先生が娘のお薬手帳を見て、「〇〇先生に診てもらってたんだ〜あの人、本当に丁寧だよ、うちは雑だから」と言われました笑
確かに、今の病院で熱が出たからと受診しても、検査等は一度もされておらず、風邪薬処方されるだけなんですよね。

娘が金曜から高熱を出しており、休日診療にもかかったのですが、突発性発疹をやってないが故に突発でしょうと言われ、風邪薬や解熱剤を処方されただけ。

今回のことで、以前のかかりつけ医の先生ほど細かい検査をしてくれる方は実は少ないのだなと感じ、バスで15分程かかりますが、以前のかかりつけ医に戻そうと思っています。明日早速行く予定です。

子どもの健康のことですし、少しでも疑問に思ったのなら、かかっていた時期等関係なしにいつでも病院は変えても良いのではと思います。気にいる病院ができるまで様々なところを試すのも有りかと。私自身もかかりつけ医を決めるときはそうしています。

micotaro

不安なようならかかりつけかえたほうが安心できるとおもいます。
ただ、RSは一歳以上は基本は保険適応外で自費です。診断ついても特効薬あるわけではなく、対症療法だからです。
検査せずにRSかもね、ってことはあるかもしれませんが。

評判と自分の感覚って違うことありますよね。わたしも評判の小児科行きましたが、ナースは雑だし、先生は威圧的で乱暴なうえ、口調もきつくて怒鳴られました。いつもは泣かない息子も泣いてました。合う人には合うのかもしれませんが、私のなかでは却下でした!
ご自分の感覚大切にされたらよいと思いますよ。

♡ゆうちゃん♡

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですいません💦

最近は病院にかかる事も少なくなって来たので、下の子と一緒に変えようと思いました!色々な意見コメントありがとうございました!