内孫の定義について、完全同居や敷地内同居、近距離別居の場合の扱いが知りたいです。私の状況では、義実家から車で5分の距離に住んでおり、内孫になるのか疑問です。
どこまでを内孫と言うんですか?
完全同居はわかるんですが、敷地内同居は?
近距離別居(車で5分の距離)は?
完全同居の場合、長男家族・次男家族・長女家族・次女家族等関係なく一緒に暮らしていれば内孫?
私は義実家から車で5分程の距離に家を建てて住んでいますが(旦那は長男)、うちは内孫になるんでしょうか?
私的には家を建ててるし、敷地内でもないし、世帯主は旦那なので内孫ではないと思うんですが、義母は内孫的扱い…
- てん(9歳, 12歳)
コメント
ひなの
内孫は息子の子供のことを指します。
外孫は娘の子供のことです。
敷地内とはあまり関係ないですね☺︎
てん
婿は微妙な所ですよね~😅
息子の子だけど、他家に行った子💧
あーのまま
嫁いだ所の孫ですから、婿は形上 外孫になりますね!
てん
そうなんですか!
じゃあ、県外に次男が婿に行ってるんですがその場合はどうなりますか?
三男も市外に住んでますが内孫なんですね?
ひなの
婿はどうなんですかね〜。
お嫁さんの苗字でも内孫ですかね?
三男さんは内孫ですね☺︎