※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。2人目がスムーズに産まれるか心配。無痛分娩のデメリットも考える。経験者の意見を聞きたいです。

【出産について☆】
2人目妊娠中なのですが、無痛分娩にするか悩んでいます。
1人目も無痛にするか悩んで、自然分娩で産みました。
結果的に陣痛を経験してみて良かったと思うのですが、本当に地獄でした…。もうどんな痛みだったかは忘れつつあるんですが、本当に「死」が頭をよぎりました…。
旦那も実母も私の発狂ぶりに「本当に死ぬのでは…?」と思ったそうです(笑)
1人目より2人目のほうがスムーズに産まれるというのは本当ですか?(´・ω・`)また20時間も苦しむと思ったら気が遠くなりそうで…。最近は無痛分娩での事故もちらほら聞くので、デメリットも怖いですが…😓😓
無痛分娩で出産した方や悩んだ末自然で産んでよかったよ!って方お話お聞かせください😫💓

コメント

yk

わたしの場合は少し特殊ですが..
陣痛に33時間耐え
それでも先が見えず、わたしも赤ちゃんも体力がなくなってきたので無痛に切り替えました。

管を入れた途端楽になりました。
冷静に息めたし、呼吸もしっかり出来ました。
産後の回復も早く、とても良かったです。

• Rmama

Rmama

産後の回復が早いって良く聞きますね!👍途中から無痛っていうのも出来るのですね。
    コメントありがとうございました☆

• 10月10日
♧4姉妹ママ♧

1人目無痛分娩で2人目自然分娩でした😊
無痛分娩だと痛みが全然なく、いきんでも感覚がない為なかなか出てこず😓
助産師さんにお腹押されてもダメで、結局吸引されました💦
産後は痛みが治まった頃に吐き気で嘔吐…収縮痛の痛みで気持ち悪いしで大変でした💦
自然分娩では陣痛の痛みでホント死ぬ‼️って本気で思いました😓
でも病院来るまで全然我慢出来る痛みだったけど、内診したらまさかの8㎝‼️病院着いて1時間半後に産まれました😊💕
2人目だったからすんなり出て来たのかな❓と今では思ってます😄
産後は吐き気はなく、収縮痛もほとんどなく痛み止めも使用せず、次の日にはスタスタ歩けてました😁
無痛分娩と自然分娩では痛みも経過も全然違いましたが、どちらで産んでも我が子の可愛さは全然変わりません💕

無痛分娩は経験していないのですが、1人目は破水から促進剤使って22時間かかりました(><)でも2人目は陣痛からの出産で2時間くらいで産まれてあっという間にお産が終わりましたよ😅
1人目に時間がかかったのと陣痛の痛みが恐怖で陣痛がきたときは震えました(笑)痛みに弱くて臨月入ったらどうやったら痛みが和らぐかってことを検索しまくってました💦結果、陣痛は痛かったですがまだまだ痛くなると思っていたのであれ?こんなもんだった?って感じでしたよ😳ただ骨盤狭いのとそれに比べて赤ちゃん大きくて吸引分娩になったのでそっちのが痛くて死にそうでした😭そうでなければ1時間かからなかったと思うよーと助産師さんに言われました🤣

• Rmama

Rmama

なんがすごく希望が持てました☆(((o( ˙-˙ *))o)))(笑)
    1、2時間でするっと出てこないかなぁ~😂💕

• 10月10日
ほうじ茶

無痛は吸引分娩になりやすいと言われました。ニュースなどで事故をみてなんだか怖くて自然分娩にしました。呼吸法を大切にする産院でソフロロジー法で出産しました!!思ったより痛くなかったです!

• Rmama

Rmama

やっぱり自然に赤ちゃんが出てきたいタイミングで産んであげるのが1番かもですね(*^^*)💕

• 10月10日

私は初産で無痛を予約しています。
無痛を検討されているなら、無痛を扱っている産院にしといたら宜しいんじゃないでしょうか、臨月まで悩めますよ。

あと、無痛に決めていても運が良くないと出来なかったりもします。
無痛は基本的に計画分娩なので、予約日待たずに陣痛が来てしまうと諦めることになります。

逆に無痛分娩を予約していて、当日やはり麻酔は要らない、または、途中でもう要らない、等の調整は可能です。

ですから、悩んでる間は、とりあえず無痛を想定しておけば良いんじゃないですかぬ。

• Rmama

Rmama

一応1人目も2人目も同じ産院なのですが、無痛扱ってる病院です!(*^^*)
    やっぱり赤ちゃんのタイミングで自然に陣痛来るのを待つのが1番いいんでしょうかね?🤔
    とても丁寧なコメントありがとうございました☆

• 10月10日

退会ユーザー

何が一番かは、考え方次第かと思います(^^)
    どの方法もメリットデメリットあると思いますし、やはり病院の先生に詳しい説明を受けるのが良いと思います。
    元気なお子さんを産んでください。

• 10月10日
  • Rmama

Rmama

そうですね。
    まだ出産まで時間があるので相談しながら決めたいと思います☺️
    ばきさんも初産で色々不安だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。余談ですが、男の子メチャクチャ可愛いですよ。💓(笑)

• 10月10日
はむ

同じような感じです😭
1人目のときに普通分娩で本当にもう殺して、とずっと思っていました。
30時間以上もかかり、いつかこの痛みは終わりが来る、と頭では分かっていても(え、まだなの!?)とずっと思っていました。
自然に陣痛がきたにも関わらず、時間がかかり私の体力がなくなってきたせいなのか結局は誘発剤使用、最終的には吸引しました。
2人目だからって分娩時間が1人目よりも短くなる保証はないし、何より痛みがトラウマです。
無痛分娩の事故は専門医ではない人が麻酔の量を間違えたりで起こっているものが大半だと思うので(全てではありませんが、)信頼出来る先生がいれば、任せられると思い、2人目は無痛分娩にする予定です(^^)

• Rmama

Rmama

トラウマになりますよね😭
    ほんま殺してくれ、死んだ方がマシだと思ってました。(笑)
    壮絶な出産だったのですね(;;)
    無痛分娩でどこまであの痛みを取ってくれるのか気になります🤔

• 10月10日