※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻ライライラブ❤
ココロ・悩み

結婚式に10ヶ月の子供を連れて行くのは難しいか相談。息子はつたい歩きや喋りが上手。新郎新婦と仲良いため参加したいが心配。同じ状況の方の意見が知りたい。

今晩は。10月に結婚式に招待されてます。その頃息子は10ヶ月になってます😌10ヶ月の子を連れて結婚式に参加するのはやはり難しいでしょうか?今息子はつたい歩きが出来ててよく喋るのでうるさいときもあります(笑)😅もしかしたら少し歩いてるかもしれません。それはないかな?😅お世話になった方で新郎新婦二人とも仲良かったので出来れば参加したいという思いです。ちなみに預けることはしない考えでおります。色々心配ですので、、。同じ位の子を連れて結婚式参加した方とかいらっしゃったらどうだったとか、辞めといた方がいい等の意見聞きたいです。お願いします😣

コメント

二児まま

参加するのならば預けた方がいいかと思いますが・・
演出等で泣く場合もありますし
グズったりしたらせっかくの
式が台無しになってしまう可能性があるので。
私も友達の結婚式に家族で招待されましたが息子が1歳半で落ち着きが無いので預けて参加しました。

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

早速の回答ありがとうございます‼なるほど、、そうですよね😖大切な式を台無しにするのは申し訳ないですしね😣
    ちなみに誰に預けて参加したんですか??

• 8月12日
らん

少し月齢が上ですが…
1歳9ヶ月の娘を連れて参列したときは悲惨でした(*꒦ິ⌓꒦ີ)笑

やっぱり楽しくないのか、大事な話のときにまだぁー?とか、お母さんへの手紙の前に走り回ってたので、外に出て結局お母さんへのお手紙が聞けなかったり(。>﹏<。)
一緒に参列した友達にも迷惑掛けてしまったし、素敵な雰囲気なのに怒るのもなぁーと…

まて別の友達ですが、上が3歳5ヶ月、下が11ヶ月のときに結婚式ありましたが、連れて行くの辞めました…
下の息子は9ヶ月から歩き初めていたので、絶対動き回るし、叫びまくるし、せっかくおしゃれして参列してるのに抱っこひもって…と思い(;´Д`)
無理言って実母、実父に預けて参列しました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

久しぶりに1人なって、ゆっくり食事ができてゆっくり友達と喋れて、ゆっくり結婚式を楽しむことができたので、息抜きではないですが、本当に楽しかったです♡
周りに気を使うこともなかったですし(*´ω`*)

でも2人とも結婚式のときにしかできない格好を味わえなかったのは心残りではありますが…笑

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

回答ありがとうございます‼
    やっぱりじっとしてられないですよね😥⤵私も騒いだり泣いたりしたら外に出ようとは考えてるのですが、、それだと式楽しめそうもないですよね😅
    9ヶ月で歩くんですね💦でも今でも起きてたら動き続けてるので長い間じっとしてられないですよね😥⤵確かにおしゃれして抱っこ紐は、、💦
    やっぱり参加するなら預けなきゃ難しそうですね😅可愛い服着せてみたいですが、、貴重なお話しありがとうございます😌

• 8月12日
トゥルルン

お世話になった方の式なら参加したいですよね(*^^*)

式の間、ずっと座ってるのは難しいかもしれないですね。
ちなみに旦那さんは参加される感じですか?
途中で泣いちゃったら、席を立って外に出るとかしないといけないと思います。
一人だとママもちょっと大変かもf(^^;
なんにせよ新郎新婦にとって一生に一度の大切な日なので、台無しにするようなことはしたくないですよね💦

私は自分の母親に預けて参加しました。

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

はい、参加したい気持ちはたくさんです(笑)
    今でもすごく動くんでじっとは難しいですよね😅旦那は参加出来ないんです😖⤵
    うるさくなりそうだったりしたらすぐ外に出ようとは考えてるのですが😣1人だとしんどいでしょうね😥⤵
    そうですね、台無しは嫌ですね😖貴重なご意見ありがとうございます❗

• 8月12日
momow

私は、友人・知人の結婚式であれば、基本は連れてかない方向で考えます(>_<)
でも、新郎新婦のほうから子ども連れでも良いので是非参加して!と言われていたら、連れていくかもです。
それでも、披露宴のみでチャペルや神前式の子連れ出席はしません。
感動的な場面をぶち壊したくないので..
とにかくずっとじっと座ってられないので、いつでも退席できる隅の席をお願いできるなら..そうしますσ(^_^;)
抱っこ紐は絶対持っていきます。

披露宴会場は大きい音も鳴るし、暗くなったりもするので、赤ちゃん泣きわめく可能性大です。
結婚式の間、ちょうど寝てくれていたら助かりますけどね(´・_・`)

長時間膝の上で抱っこしながら座っているのも辛いですし、赤ちゃんのお世話しながらでは料理もまともに食べれない気がします(>_<)
せっかく出席しても、自分が結婚式に集中できなかったら意味ないですしね..

我が子は10ヶ月くらいの時、人見知りと場所見知りが凄くて、初めての人や場所の環境に行くと一苦労でした(´-ω-`)w

パパや誰か他に家族が一緒に付き添ってくれればかなり楽なんですけどね..(´Д`)

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

確かに、、まだ子連れで参加していいか聞いてなかったので聞いてみようと思います😣
    普段慣れない場所に行くので泣いたり落ち着かなかったりしますもんね😥都合よく寝てくれたらいいんですが、、それは無理な話しですもんね😅
    預けないと難しそうですね😖
    うちの子も後追いしますし、人見知りも始まってるんで大変そうです💦旦那は行けそうになくてもしかしたら兄が参加出きるかもという状態です😣

• 8月12日
凛太朗mama♡

私も今8ヶ月の息子がいます♡
9月に友達の結婚式がありますが、離乳食もあまり食べず母乳しか飲まないので連れて行きますよ(๑′ᗨ‵๑)੭
4ヶ月のときにも友達の結婚式があり連れて行きました!!
4ヶ月のときはまだ動かなかったのでよかったですが、眠くて少しグズってました。
抱っこすると泣く事はなかったです。
料理はダッシュで食べました!!
少し大変でしたがなんとかなりました。
うちの子も伝い歩きしてて、起きてるときはずっと動いてるのでベビーカーにずっとおとなしく座ってるのは無理だと思いますが、お菓子あげたり抱っこしたりで頑張って乗り切ろうと思ってます!!
預けれる人がいれば預けた方が楽だとは思いますよ♡

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

回答ありがとうございます‼わぁ😆同じ年?(笑)の子がいて嬉しいです😌
    うちも今まだほぼ母乳です😥離乳食はなかなか進んでません😣それもあり預けるのは難しそうだなぁと考えたり、、可愛いくて少しでも離れるのが嫌なのもありますが(笑)4ヶ月のときも行ったんですね、すごい!でも4ヶ月のときと、全然違いますよね😅😅8ヶ月は一秒たりともじっとしてない(笑)
    私も出来れば頑張って乗りきりたい気持ちが強いです😅
    お菓子なにあげてます?家はまだあげたことなくて😣って質問ずれてすみません😥
    なかなか預けるのも難しくて💦💦

• 8月13日
ぴっぴ♡

結婚式挙げた側からすると一生に一度の事なのに騒がれたり走り回られたりしたら迷惑かなって思います(>_<)
私は子供じゃないけどチャペルでの式の時ものすごく神聖な雰囲気でのケータイのフザけたシャッター音を鳴らした義母一生忘れません。当時はガラケーが一般的な時でシャッター音変えられたじゃないですか?あのいろいろある音の中からなぜあの音を選んだのかあの音を忘れる事はないと思います(^^;;
旦那さん参加しないのであれば旦那さんに預ける事は出来ないんですか?

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

なるほど、、それは嫌な思い出ですね😅どんな音か気になります。
    旦那は恐らく仕事で預けれないし旦那は1人では10分でも面倒見れませんので預けるのは無理です。

• 8月13日
  • ぴっぴ♡

ぴっぴ♡

みなさんいいね!ありがとうございますっ♬
    自分の子供も心配ですが結婚式って本人にとっては本当に本当に大切なイベントですし何ヶ月もかけて準備してきて1番キレイな状態での一生に一度の晴れ舞台なので台無しにされたら悔しいと思います(>_<)演出やドレスはもちろんテーブルのクロスの色形と言った事細かい一つとっても真剣に考えたと思います。
    ライライラブのさんのお気持ちもスゴく分かりますが今回は結婚式を挙げる2人が主役なので主役優先で考えてあげて欲しいなって思いました♡
    他の方もおっしゃるように是非お子さんも参列してと言われているならいいと思いますがこちらから参列させてと言うのも違うと思います(^◇^;)
    何かいい方法が見つかり素敵な式になるといいですね*\(^o^)/*

• 8月13日
  • 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

お返事ありがとうございます‼
    そうですよね😖すごく真剣に考えた晴れの舞台を台無しにされるのは嫌ですよね、やり直しきかないし、、、子供がいることは知ってるので二人に色々確認とって参加する、しない決めたいと思います😣素敵な式になるのが一番です😌

• 8月13日
凛太朗mama♡

おっぱい大好きで離乳食あまり食べないのでいつもイライラしてます!!笑
預けると心配で心配でしょうがないですよね(•́દ•̩̥̀)
ホントにじっとしてないですよね。
お菓子はハイハインとかボーロあげてますよ♡
離乳食食べないくせにお菓子は喜んで食べてます♡笑
私がご飯食べてる間とかは歩行器に入れてお菓子持たせてるとおとなしく食べてます♡
なくなるともっとくれ〜ってうるさいですけど。
私は実家が遠いし義理の姉と義理の妹は近いですが、小さい子がいて預けれないんですよね。

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

おっぱい大好きですよね😅でも離乳食食べてくれたら嬉しいですよね😣はい、まだ預けたことなくて、、😅すごく心配性なので不安になります😖
    やっぱりお菓子は甘くて美味しいんでしょうね😅離乳食もがつがつ食べて欲しいですよね!色々あるからあげてみようかなぁ?😣
    預けれないなら連れていくしかないですよね😣

• 8月13日
テレホン

その時期ですと、椅子にじっとして座ってられないので連れて行くのは大変かと思いますよ。預けられるのはなぜ考えてないのでしょうか?

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

回答ありがとうございます‼確かにじっとしてないし、ずっと座ってるのはむりですよね。
    預けることなんですが母は仕事してますし、今3歳の甥っ子を母が預かってる状態でそれだけでもバタバタなので預けれそうもないです。義母は息子が6ヶ月のときに勝手に大人が食べるお菓子を息子の口に入れようとして息子が少し舐めてしまったことがあり、それ以来義母への信頼度は0になり今でも本当は行くのすごく嫌ですが行かないのは無理なので、仕方なく行ってますが。あとは、預けれる人はいません。質問文に書けば良かったですね、すみません。

• 8月13日
  • テレホン

テレホン

その気持ちわかります。私も義母に嫌な思いをさせられてから預けるのが嫌です…何するかわからないから。。結婚式って一時間とかじゃないですもんね…

• 8月13日
  • 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

お返事ありがとうございます‼
    分かってくださる方いてすごく嬉しいです😢義母に会いたくないです。今でも恨んでますもん、、絶対預けたくないです。
    そうですよね😖長い時間ですし、子供もしんどい思いしますもんね😥

• 8月13日
  • テレホン

テレホン

他に施設とかセンターとか預けれるところないですか?結婚式の時間帯にもよるかと思いますが。。

• 8月13日
  • 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

何回も回答ありがとうございます😢どうなんでしょうか、、田舎なので簡単に預かってくれるところがあるか分かりませんが😅また色々調べてみようと思います😌本当にありがとうございます😢

• 8月13日
なぱん

息子が3ヵ月の時に友人の結婚式に参列しましたが、こちらから連れていきたいとはいいませんでした。

実母に付き添ってもらい、ホテル挙式だったので、部屋をとり息子と待機してもらうつもりでその旨話したところ一緒に参列してほしいと言われ連れていきましたが、気疲れしてしまい大変でした。

お子さんがいるのを承知で一緒に結婚式に招待されていないのであれば、こちらから連れていきたいというのは非常識かなと思います。

逆の立場なら断りづらいですよね。
大事なところで騒いだり絶対ないとは言えませんし、もし騒がれたりしたら……。

ご心配で預けられないならば別室で待機してもらったりされてはどうでしょうか?

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

なるほど、、別室で待機ですか、それは考えてなかったです😣ありがとうございます。
    3ヶ月のときなら確実に断ってます😅大変でしたね😖
    新郎新婦に色々確認とってみようと思います‼

• 8月13日
白米

この間似た相談があって、読んでいたら親族以外は普通は子連れで参列はしない、新郎・新婦側からぜひお子さんを連れてとの上で招待されたのなら悩む…という回答ばかりで、それが一般常識なんだな〜と勉強になりました😅

自分の経験ではなくてすみません💧

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

いえいえ、回答ありがとうございます‼なるほど、、やはり連れての参加は難しいみたいですね😖

• 8月13日
ぽー

普通に考えたら10ヶ月の子を結婚式に連れて行くのは非常識だと思います💦
私もつい先日友人の結婚式に参列しましたが、2歳くらいの子が大事な場面で走り回ったり、ぐずったりで母親が何度も会場を出たり入ったりしていました。親族席にいたので「親戚の子なら仕方ないか〜でも何だかな〜…」って感じでした。
結婚式って一生のことですし、何か失礼なことがあった場合友人の新郎新婦は「大丈夫だよ」と言ってくれるかもしれませんが、親族側から見れば「何であんな小さい子ども連れて来てるんだ?」と新郎新婦の友人の質を疑われかねません。後々恥ずかしい思いをするのは新郎新婦ですよ。
結婚式は新郎新婦はもちろんですが、その両親や親戚の方にとっても大切な1日です。
結婚式は10月とのことなので何とかして預ける方法を検討した方がいいと思います。

• 🐻ライライラブ❤

🐻ライライラブ❤

やはり難しそうですよね😖大事な場面で泣いたり騒がれたら自分自身も、恥ずかしいし周りも嫌な思いしますもんね😥
    まだ時間あるし色々聞いて考えようと思います‼

• 8月13日