※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
ココロ・悩み

親子遠足でトイレに行きづらく不安。保育園に相談して現地集合は可能か?同じ経験の方いますか?

親子遠足についてです。
私はすぐにトイレに行けない状況になると、お腹を下してしまいます。家族で出かける時は、下してもトイレに止まってもらえるので、なんとか大丈夫なのですが、親子遠足となるとそうもいかないのでとても不安です。ちなみにバスで40〜50分かかる所にいくようです。

親子遠足には参加したい、でもバスに乗ってみんなに迷惑をかけるわけにはいかない…まだ先の話ですがとても不安です(´・ω・`)
もし保育園に相談したら、現地集合にしてもらうことってできるのでしょうか…
同じような方いらっしゃいませんか⁇

コメント

ちゃんみい

下痢止めのお薬飲んで行っても効果なしでしょうか?
授乳中だったら無理なのかな…

• ちん

ちん

家にある整腸剤は授乳中服用できないものだったので、最近は薬のことは全く考えてなかったです…(・・;)
    授乳中でも飲める薬があるといいのですが…
    遠足はまだ先なので探してみます!

• 10月10日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

授乳中ってなるとやはりそう簡単では無さそうですよね。
    妊娠中も病院で処方された物なら飲んでいいとかあるからもしかしたら?病院に相談すればそういうお薬あるかもしれませんよ?漢方とか。。
    遠足まだ先なら、調べれそうですね。
    出来ればみんなと一緒に行きたいでしょうし、いいお薬あるといいですね(^-^)/

• 10月10日
らんらんまん

過敏性超症候群の一種ですね!すっごく分かります!私も渋滞とか高速使って出かけたりするとすぐトイレに行けない不安でお腹下します…。なので、お守りを持っていくんです。
正露丸、ストッパ等です。
まだ遠足は先のようなので、少しこの様な薬を持ってればもしお腹痛くなっても大丈夫大丈夫って身体を慣れさせてみてはいかがでしょう?私はこの方法でなんとか遠征に乗り切れました。
あとは、下すのが嫌なら下す前にストッパなど飲んで行ってしまうのも手です。
実際私もそんな事何回もありました。
下すより数日便秘になった方がいいやって…。ストッパ飲んだんだから薬が効いてる数時間は絶対お腹痛くならないって考える様になったら下さなくなりました。

なんか、話が逸れてしまいましたがひとつアドバイスとしてどうぞ!

• ちん

ちん

妊娠前はそれで乗り切れることが何度かありました!
    でも一度バスの中で不安からか、全ての音が騒音に感じてしまい若干パニックになってからバスを避けているため余計不安です…

今は授乳中で市販の下痢止めは飲めないので、なれる練習もなかなかできず、まだ先のことを考えて不安に…

その頃の授乳間隔で練習してみたいと思います!

• 10月10日

現地集合可能か聞いてみても
いいですね!

ただお子さん的にはみんなで
バスで行きたがるかもですね

ストッパ下痢止めとかあると
いいかもですね

• ちん

ちん

やっぱりみんなと行きたいですよね…
    こんな弱い母親で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

その頃にはストッパ飲めるといいのですが…

• 10月10日
まぁたん

お手洗いに行けないとなると余計に行きたくなってしまいますよね💦私も昔そうでした😭お気持ちよくわかります。
私は結婚式の時が不安だったので予防?でストッパを飲み大丈夫でしたが授乳中だとなかなかお薬も難しいですよね💦

多分現地集合は可能じゃないかなと思います✨私の子供達が通っていた保育園や幼稚園では実際に現地集合された方、いらっしゃいましたよ😊下の子が生まれたばかりだから旦那さんも一緒に来てもらう為だったり、お子さんが乗り慣れない乗り物だと車酔いがひどいなど理由は様々でしたが、とらさんも正直にお話されてみてはいかがですか?☺️そういった理由なら保育園側も承諾して下さると思いますよ✨もしかするとバス代は使わなくてもかかってしまうかもしれませんが・・💦
一番良い形で親子遠足に参加できるといいですね✨😊

• ちん

ちん

ありがとうございます😭
    結婚式の時は飲み忘れで、祝辞中何度退席しようと思ったことか…笑

可能ですかね⁉︎✨
    まだ保育園にも行ってないのにそのことばかり考えて不安になる毎日でした…
    保育園決まったらしっかり事情を話してみようと思います!

もしバス代かかっても、親子で楽しく参加できればいいのでそこは大丈夫です😊
    すごく心が軽くなりました!ありがとうございます😭💕

• 10月10日
  • まぁたん

まぁたん

式の最中も気が気じゃないですよね💦💦私もお色直し何回するの?ってくらい退席する事になったらどうしようとずっと気を揉んでいました😭(笑)祝辞の最中もものすごく退席しずらいですよね💦ほんとお腹が弱いのは辛いですよね・・😭

きっと大丈夫です✨なのであまり悩まないで下さいね😊✨ちなみに私はいつからかそういった場面になってもお腹を下すことがなくなりました‼︎✨昔はお手洗いに行く回数と時間の長さは誰にも負けないくらいだったのに(^^;;(笑)こういった事もありますよ〜〜✨☺️

• 10月10日
  • ちん

ちん

早く終われ〜って呪文のように唱えてました笑
    私たちのために話してくれてるのに失礼な話ですよね笑
    本当に辛いです…

羨ましいです!✨
    私は出産後、一人で子どもを連れて出かけたときにトイレに行きにくいことに気づいてから酷くなったように思います…
    スーパーに行くにもトイレの心配してます😭

いつか下さなくなる日が来ることを願ってます😭

• 10月10日
ポンチャラリン

多分、心因性のものですよね!
私もおそらく心因性頻尿だと自分で思っています。

今は少し改善されましたが、学生のときにクラスの子が授業中トイレを我慢して、教室でお漏らしをしたのを見て以来、トイレにすぐに行けない状況が怖くて。

渋滞や、電車などすぐにトイレに行けないと思うだけで余計にトイレに行きたくなるし、行けないと思うと血の気がひくというか、軽いパニックです💦

私も改善したく、調べたら心因性のもので、割と知らないだけで悩んでいる人が多いみたいですよ。
メンタルクリニックなどで精神安定剤を処方してもらったり、トイレの訓練をしていく事で改善されるみたいです!

• ちん

ちん

心因性だと思います!不安からなので…!

私もそんな感じです!昔は緊張したときにお腹痛くなる、よくある感じだったのですが、2年くらい前に居酒屋のトイレ待ちの列で派手めなお姉さんが目の前で💩を漏らしてからダメです…

私もひどい時には、血の気が引いてきて目の前が真っ白になってしまいます…
    本当に辛いですよね…

どうしてもダメだったりひどくなるようなら受診も考えてみようと思います!

• 10月10日